• ベストアンサー

バジルの虫対策について

マンションベランダにて、プランターでバジルを育ててます。 3月末に種をまき、それから順調に育ち、葉もだいぶ大きくなってきました。 そころが、今日よく見てみると、大きくなった葉の多くに虫がついており、 虫の這い跡が白くなっています。 このままだとバジルを収穫するまでに至らないので、至急対策を教えてください。 植物の栄養剤は適度に注入していますが、虫対策は特にしていません。 昼間は日があたりますが、それ以外はベランダの影になって日があたりません。 他に必要な情報がありましたら、捕捉で付け加えます。 どうぞよろしくお願いします。

noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。同じくバジルを育てていますので、良かったら参考にして下さい。ムシの這い跡があるというのは、アブラムシとかじゃなくてエカキムシかな?と思いましたが、どんなムシでしょうか? http://www.sc-engei.co.jp/navi/index.html←ムシが特定できるサイトです。  アブラムシは私の場合、下に新聞紙とか敷いて古くなった歯ブラシでこすりおとしたりしました。  他にもそのバジルの葉っぱ(虫に食われていてもOK)をとって濃い目に煮出してバジルティーを作ります。それを冷やしてスプレーに入れて全体に噴霧するという方法もあります。また木酢液を規定量薄めて噴霧する方法もあります。  ハダニなら強めのシャワーかスプレーでベランダの排水穴に流してしまうというのが一番楽だと思います。  しかし殺虫剤を使わない上記のような方法は、No.2の回答者様も書かれていますが、即効性もなくて定期的に続ける必要のある物ばかりです(殺すというよりニオイで寄せ付けない感じです)。そして早めに発見して早めに対処する事が必要ですので、2,3日に一度はチェックする必要があります。木酢液を定期的に散布してニオイで来ないようにするのも一つの方法です。また風通しが悪いとハーブはどうしても病気やムシが来やすいので、出来るだけ風通しの良い所に置くのも予防の一つになります。 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=682  また栄養剤は特に必要ありません。ハーブの場合肥料を与えると独特の香りが薄まる事もありますので、規定より少ないか、園芸用培養土に植えつけているなら全く与えなくてもOKです。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

• xs200
回答No.2

> 酢を噴霧します。 そのままかけないでくださいよ。薄めないと確実に枯れます。晴れた日にやったら酢の濃度が濃くなって害虫ではなく植物が即死です。50倍くらいに薄めてください。ただし殺虫ではないので虫はすぐに戻ってきます。 いちばん簡単なのは散水ノズルをシャワーにして葉の表と裏から噴射することです。殺虫はできませんが毎日やってればアブラムシならいなくなります。 晴れた日に牛乳をスプレーするとアブラムシは死ぬといいますが、やってみましたが効果はないようです。

• zorro
回答No.1

酢を噴霧します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 酢なら食べるのも安心ですよね! さっそく実行してみます。