• ベストアンサー

私名義の土地を売ることになったのですが、宅建の資格を取った方がいいですか?

私名義の土地を弟に売ることになりました。 いますぐではありません。多分、早くて2~3年後になると思います。 その際、売買の手続きをするに当たって必要な知識を身につけておいた方がよいと思うのです。 宅地建物取引主任者の資格を取れば非常に役立つと思うのですが。 実際に売買するに当たって、この資格を持っているのと持っていないのとでは、かなり違いますか。 持っていれば、自信を持って交渉、手続きを進められるように思うのです。 また、交渉を有利に運ぶことが出来るのではないでしょうか。 この資格を取るとすれば、通学の方がいいですか。 それとも、通信でも問題なく合格できますか。 学校は、どこがお勧めでしょうか。TACとかマンパワーとかユーキャンとかありますけど。 素人なので、よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

今後その仕事をするのなら資格が必要になりますが一度きりの取引でしかも身内同士に資格取得の必要があるとは思えません。 いくらかの費用を支払って司法書士に手続きをしてもらえばいいです。 資格取得の費用と手数料は同じくらいだと思います。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 分かりました。

その他の回答 (1)

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>この資格を取るとすれば、通学の方がいいですか >それとも、通信でも問題なく合格できますか そうですね、一概には言えないと思いますが、取得を目指されるのであれば質問者様の性格、資格の必要性(重要性)によるかと思います。 確かに、ユーキャンなどの通信教育は内容も充実しており、学習を進めていく上での問題はないかと思います。しかし、宅建の資格試験難易度を考えますと、安易に勉強を進めて合格できるものではありません。 法律知識を伴う試験としては「中」といったところですが、それとて無知識からのスタートではかなり、難しいかと思われます。(興味本位で受験される方も多く、無知識からスタートされる方も多いと思いますが) また、通学による学習も強制ではない以上、投げ出すことも容易だといえます。しかし、独学による学習では、通学の場合と比較してもそれ以上ではないかと、個人的には考えています。 ですので、「合格できるのか」と問われれば、「質問者様次第」という回答以外ありません。ですが、「不可能ではない」というのも事実ですので、資格取得を目指されるのであれば、挑戦してみなければ分かりません。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。