-PR-
解決
済み

プリンターのカートリッジ インク乾燥への対策

  • 困ってます
  • 質問No.30970
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (183/237)

Canon BCI 21 (Color / Black)のカートリッジを使っていますが、すぐ乾燥して使えなくなります。

一度プリンターに装着したら、2-3日に1回テストをして乾燥しないようにしていますが、Color Blackのセットで購入したカートリッジの内 一方だけ使い他方を乾燥させないように工夫して取っておいても、暫く経つと乾いて使えなくなっています。

どなたか、カートリッジを乾燥させない方法、又は乾燥してしまったカートリッジを復活させる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

参考意見です。
僕もインクジェットプリンタを使っていますが、ごくまれにしか印刷しないので
ランニングコストが一枚、数千円??(やはりインク乾燥で印字ムラ状態)
E社のプリンタですが..(-_-;) 使っていて気がついたのですが、
インクジェットのヘッドは使わないとき、電源OFFでは、定位置のポジションで待機しているようですね。 この定位置だと乾燥しない、自動クリーニングのポジションのように思うのですが、私の場合、パソコン本体と連動でプリンタの電源を
リモートでオンオフしていました。 そこでヘッドが途中にいる状態で
根元の電源が落ちるので、ヘッドの乾燥という現象が出ていたようです。
そこで、プリンタの電源を独立させて、手動でオンオフするようにしました
(これで使わない時は、印刷ヘッドは定位置で待機しているハズ????)
気のせいか?? すこし現象が改善されたように思います。
チェックしてみてはいかがでしょうね??? 回答というより同じ悩みの文章ですね(苦笑)
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

ありがとうございます。
ランニングコスト1枚数千円、という超現実的な悩みを共有している人がいるという事を知り幾分ほっとしています。 (ほっとしても仕様がないので、メーカーの意見を聞きたい!!)

電源は別に取って手動でオンオフしています。
投稿日時 - 2001-01-24 03:03:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

テストをしているとのことですが、ヘッドのクリーニングはしていますか?
ヘッドのクリーニングをすることでヘッドに付着した不要なインクを取り除いてくれるので乾燥しにくくなると思います。
もしクリーニングしていないようでしたら試してみてください。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

ありがとうございます。

早速やってみます。
投稿日時 - 2001-01-24 03:04:56


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

すでにasucaさんが答えていらっしゃいますが、ヘッドのクリーニングで予防できます。
また、ヘッド動作中に電源が切れるとヘッドが乾燥する場合があるということで、プリンタの電源プラグを壁等の固定コンセント以外(コンセントタップやパソコンの背面コンセント等)につながないようにした方がいいそうです。
(これはおそらく取説にも注意書きがあると思います。)
うちではかつてタップにつないでいたのですが、上記のようにヘッド動作中に電源が切れるということはなかったように思うのですけれど、ヘッドが乾燥しやすい状況がありました。
壁付けのコンセントへつなぐようにしたらそれが見事に無くなりました。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

ありがとうございます。

しかし、カラー・ブラックセット売りのカートリッジは両方一緒に使う事を前提としているのでしょうか。 1つだけ使うと、再密封しても残った方は乾いてしまいますね。
投稿日時 - 2001-01-24 03:09:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>2-3日に1回
これはいくら何でも速すぎます。
週に一回程度、ホームページを印刷すれば、問題無いと思います(マクドナルドやファースト・キッチンのクーポン券がお勧め)
ヘッドが、ホームポジションに戻っていない場合があります。又、ヘッドキャップにゴミ等が付いていて、しっかりしまっていないのかも知れませんね。

私はこれが嫌でNEC(YHP)からアルプスに交換しました。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

最初は週一回していたのですが、それでも一部の色が乾いてしまうので、Word上でPrinter Testという簡単なData Fileを作って印刷しています。(インクの無駄を最小限とする為)


色々お答えを頂きましたが、残念ながら乾いたカートリッジを復活させる方法はないようですね。
投稿日時 - 2001-01-24 03:14:45