• ベストアンサー

風林火山「生か死か」の回で…

三条夫人が捕われの由布姫を訪れるシーンがありましたが、 当初の目的は不遇の由布姫を激励するつもりだったはずが、姫の肩越しに春信から送られた歌を見た瞬間態度が豹変し、キツい言葉を残し去っていきました 私には、あの短冊を見た瞬間三条夫人の態度があれほど変わったのが理解できず、さらに由布姫の「あの方も私に斬られにきた…」と言う台詞に至って「??」です どなたか展開についていけなかった私に分かりやい解説をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 今回の三条の方は非常に賢く、尚且つ晴信のことをよくわかっているように描かれていると思うので、わざと下手な歌を贈った晴信の目論見も(その歌を目にした時点で)お見通しだったのではないかという風に見ておりました。 三条の方は姫がその下手な歌を晒していた為、晴信が姫の心を解きほぐすべくそのようなことをおこなったこと、そして姫がそれをわざわざ晒しているということは、既に晴信の術中にはまっているのだということを即座に理解したのではないでしょうか。 その為自身の本音を抑えてまで姫に働きかけようとしていた自分の行動が不要のものであり、且つ晴信がそこまでして姫を手に入れようとしていることに対する嫉妬の念を完全には抑えきれなくなって、あのような言動に至ったのではないでしょうか。 姫の「斬られにきた」という言葉は、甘利虎泰の時もそうでしたが自らの立場や心を犠牲にしてでも晴信の為に姫に働きかけようとした、その姿勢に感じ入っての言葉のように思いました。

brashov
質問者

お礼

本当は全員に個別のお礼をしたかったのですが、内容が同じになってしまうのでこちらでまとめてお礼させていただきます 回答者の皆様ありがとうございました 私は米国南カリフォルニア州在住なのですが、UTBと言う局を通して同番組を見ていて、先週6.16の「生か死か」が今のところ最新回です http://www.utbhollywood.com/program/c-43-1.html 余談ですが、ここの大河ドラマにはNHKなのに(?)CMが入り、アメリカ生活を始め、初めて大河(当時は新撰組)を見た時は本当にビックリしました 「生か死か」の冒頭のシーンは甲斐と諏訪の結びつきを強固にするため、政略結婚的に由布姫をどうしても側室に迎えるべきだ。との武田の首脳陣による会議から始まりましたが、私の認識ではこの時点で未だ春信と由布姫は逢っておらず、従ってお互いの間にはまだ「愛」が生まれてないので、三条夫人が嫉妬の感情を抱くのはおかしいよね?…と思っていたので、あの短冊のシーンで困惑してしまいました そう言う意味でmapatoさんの回答はとても分かりやすかったです。因に「我が殿は文武に優れ…」と言ってた歌が、由布姫の侍女にまで「これはまぁ、何と下手な…」と言われたとこも疑問だったのですが、質問をシンプルにするため今回入れないでおきました。そこまで回答していただいてとても嬉しいです 短冊のシーンが番組終盤だったのがまだ救いですが、これが冒頭にあったら話しに躓いて一話まるまるコケてたとこでした それにしてもmapatoさん。そこまで理解しながらオンエア見てたのでしょうか?そうだとしたらあなたは素晴らしい…

その他の回答 (3)

  • take000
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

戦国時代は武将が側室を持つのが普通にあること。 そうは言っても、正室としては出来れば側室の存在を認めたくないもの。 三条夫人(正室)が由布姫に会いに行ったのは、由布姫が晴信の側室になることを認めに行ったのです。 三条夫人にとって、「自分以外に晴信の寵愛を受ける女性の存在」を認めることは、まさに自ら身を斬られに行ったこととなります。 短冊は、三条夫人の勘違いではないでしょうか。 由布姫は歌(ラブレター)を貰ったうれしさのあまり飾ったのではなく、晴信の下手な歌をみんなで笑うために晒しておいた。 ところが三条夫人はそうとは知らない。 三条夫人としては、嫌々ながらも由布姫が晴信の側室になることを認めに来たのに、由布姫が晴信の歌(ラブレター)で喜んでいると思ってしまった。 そこで抑えていた嫉妬心が沸き出て来る。 由布姫は、三条夫人が「由布姫が晴信の側室になることを認めに来た」という、三条夫人自らが進んで斬られに来た行為が分かっていた。 そこで「あの方も私に斬られにきた・・・」とつぶやく。 しかし三条夫人が豹変したのが短冊のせいとは気付かず、いざ顔を合わせたら本心が抑え切れなくなったと思ったのではないでしょうか。

brashov
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

晴信が由布に「恋文」を送っていたことにショック。そして、それを由布がわざわざ晒すように貼っていたことで不快感をおぼえたのだと思います。 「あの方もわたしに斬られにきた」ですが、三条は由布にあのように言ったことで、自分自身が非常に傷ついていましたよね。 それにもし三条が恋文を見なかったとしても、三条と由布の間に和やかな会話がかわされる可能性はなかったと思います。おそらく由布は三条に対してかたくなな態度を取り続け、三条が心を痛めたことにはかわりがなかったでしょうから。 いずれにせよ、三条は傷つくことがわかっていながら由布の見舞いに行ったのです。そして由布はそれがわかったから「あの方もわたしに斬られに来た」と言ったのでしょう。

brashov
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>春信から送られた歌を見た瞬間態度が豹変 姫が寵愛を受けていると直感したため、態度が豹変したのです。

brashov
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • NHK大河ドラマ「風林火山」 晴信の子供

    いつもお世話になっています。 NHK大河ドラマ「風林火山」毎週楽しみに観ているのですが、タイトルの件で少々疑問があります。 9/16放送分で、晴信の嫡男、太郎に今川家からお嫁さんがくるお話がありました。そのお話の関連で、晴信のおんなのこの子供、姫様を今川の嫡男にお嫁へ出す、というようなお話もあったと思います。 そこで疑問なのですが、現在晴信の子供は誰との間に何人いるのでしょうか? わたしは 三条夫人との間  太郎  次郎(目が不自由)  三郎…?  姫様…? 由布姫との間  四郎 於琴姫との間  姫様(生まれたばかり) だと思っています。 三条夫人との間に"三郎"というおとこのこがいるかどうかは分かりませんが、由布姫との間の子が"四郎"ならいるのかな、と。 それから、確か三条夫人との間にも姫様がいたような気がするのですが、どうなのでしょう? ストーリーとはあまり関係ありませんが、なんとなく気になっています。 ご存知の方、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 風林火山!!

    武田信玄が旗に「風林火山」って書いてありましたよね。 あれの意味・・・最後は動かざること山のごとし・・・のような・・・ 全て教えて下さい。

  • 風林火山で。

    NHKの風林火山に出てくる武将で、原虎胤(宍戸開さん)という人がいますが、似たような名前で、原昌胤という人はでてくるのでしょうか? 書店で風林火山の番組公式?のガイドブックを見ても、名前が載ってないのですが、おそらくガイドブックが前半分のだとは思うので、後半分のガイドブックが出れば、ひょっとして出てくるかも・・・。昔、信長の野望とか言うゲームをやったときに、そこそこ有能な武将(ゲーム内ではです。実際は知りません。)だったのと、変わった名前だったので、今年の大河ドラマが武田絡みという事で思い出しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 風林火山

    安倍ちゃんの対韓国戦術は 静かなること林のごとく 動かざること山のごとし ということでしょうか? ムンちゃんはギリギリで「日本の動きが察知されたから」 とか根のない言い訳で動くと思いますか?

  • おんな風林火山について

    おんな風林火山で幼少期の「松姫」を演じていた女の子をご存知の方 いらしゃいますでしょうか?

  • おんな風林火山がまた見たい!!

    タイトルが間違っているかもしれないんですが、 武田信玄の娘たちの話だったと思います。 主題歌(?)が小林明子の「恋におちて~Fall in love~」でした。 このカテゴリーで出演者についての質問はありました。 おそらく私が思っているのと同じドラマだと思います。 毎週楽しみにかかさず見てた覚えがあります。 ぜひもう一度見てみたいと思いますので、 ビデオ、DVDなどの情報があれば教えてください。

  • 風林火山の旗について

    武田信玄の風林火山の旗は山本勘助が考案したんですか?

  • NHK 風林火山について

    こんにちは。内容の質問ではないのですが質問します。 オープニングの疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山ッてのと風林火山って文字がありますよね。あの文字を書かれているのは誰なのでしょうか。又、あの画像(オープニングに流れるあれのみで)が見れるサイト(公式サイト以外で)はないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 風林火山めぐり

    来週末、または再来週末にNHK「風林火山」ゆかりの場所を日帰りで観光したいと思っております。どなたかよいプランをご存知でしたらご教授お願い致します。 出発は東北道岩槻ICからです。 まず、中央道に出て甲府方面へ行くべきか、東北道を北上、もしくは関越道を使って長野県小諸方面へ行くべきか・・・。 悩んでおります・・・。 良いプランお願い致します。

  • メルシャン風林火山

    あと一週間もしたら 旅行に行くので 安い酒をかいました。 「風林火山」メルシャン1800mlで460円でした。 合成酒とありますが なにか身体に悪いののですか? また、紙のボトルの封を開けてから どのくらいの間でそこそこ飲める期間を 教えていただけないでしょうか?