• 締切済み

酵素反応機構について

酵素反応機構について質問です。 酵素反応におけるミカエリス定数と最大速度Vmaxをもとめるために さまざまなプロットによる求め方があります。 (1)Lineweaver-Burkプロット (2)Eadie-Hofsteeプロット (3)Hanes-Woolfプロットなどがあると思います。 そこで今回質問したいのは、(1)(2)(3)のプロット法の長所・短所を教えてもらいたいんです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

教科書に書いてありますが. それにこれは酵素反応機構の問題ではなく,式変形に伴う数値の重み付けをどう考えるかという数学の問題です.