• ベストアンサー

住民票が天引きでない場合の離職票について

今回の会社を辞める事になったので、離職票をいつもらえるか聞いたところ、 「離職票は住民税の書類等が会社側に届いていませんでしたので、そちらの役所に問い合わせてから処理を行います。」といわれました。 前の会社の時から、給料天引きになっておらず、自分でもそれでいいと思っていたので特に何も手続きをせずにいました。(ですので、自宅に通知がくる普通徴収です)そして前の会社を辞める際はそれでも、きちんと離職票をくれたのですが、 できれば職安に行きたいので早く離職票がほしいと思っていますが、今回のように問い合わせをしてからの発行になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>今回のように問い合わせをしてからの発行になるのですか? そのようなことはないはずですよ。 そもそも >前の会社の時から、給料天引きになっておらず ということは現在の会社でも普通徴収ということですね。 でしたら住民税自体が役所と納税者の直接のやり取りで、会社は直接タッチしていないのに、どうして今さら >「離職票は住民税の書類等が会社側に届いていませんでしたので、そちらの役所に問い合わせてから処理を行います。」といわれました。 みたいに住民税を絡ませようとするのか理解できませんね。 一般的に会社は辞めた人間対していやがらせのように離職票の発行を遅らせるということがしばしばあります、このサイトでもそういう状態に陥ってしまった方の質問もあります。 質問者の方の場合も、ちょっとそういうケースに近いのではないでしょうか。 ですから今後は会社まかせにしないで、あまりしつこくはならない程度に、会社の尻を叩かないといつまでたっても離職票が来ないということになりかねませんので、気を付けてください。

awa-awa
質問者

お礼

>一般的に会社は辞めた人間対していやがらせのように離職票の発行を遅らせるということがしばしばあります、このサイトでもそういう状態に陥ってしまった方の質問もあります。 そうなのですか、かなり悪質ですね、こっちは支払ってきたのに、、、 きちんときこうと思います。

その他の回答 (2)

• ushipe
回答No.3

私も離職票と普通徴収の住民税は関係ないと思います。 もし、不安でしたら、ネットでお近くの労務士さんを探して相談すると、はっきり答えて下さいますよ。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり関係ないですよね。どういうわけで住民税が出来てきたのか私にも理解できません。

• zorro
回答No.1

住民税は離職票の発行となんら関係がありません。理由確認のうえ再度依頼してください。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり関係ないですよね。 困った会社です。