• ベストアンサー

離職票が届かない場合の職安への相談

先日1月31日付で会社を退職しました。 離職票を申請したところ、最後の給料が決まってから 送りますとのことでした。(最後の給料は2月25日なので だいぶかかるなあと思っていましたが、本当は最後の給料 が出る前に発行することも可能なんですよね?) 2月25日に最後の給料は振り込まれましたが、 離職票その他の書類は届きません。 催促もしましたが、こういった事にルーズな会社なため 不安なので職安に離職票が届かない旨の相談に行こうと 思っているのですが、職安からの指導がいっても まだ送ってこないという場合もあるのでしょうか? 本当にルーズな会社なのでどうしたら早く送ってもらえるのかとても不安です。

noname#89039
noname#89039
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-chan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

今、まずすべきことは、ここに書かれた質問の内容をそのまま、職安の担当の方に話す(できればメモに書いて渡すなど)ことだと思います。 離職票に関しては、なかなか発行しない、いわゆるルーズな会社は少なくないので職安ならではのアドバイスもあると思います。 とにかく職安は職を探して早く次に進みたい、という前向きな人を応援するための所なので、ajdfa74さんの言い分はわかってくれると思います。 あとちなみに、会社が離職票をなかなか書いてくれない理由の一つに、会社を辞めた理由がその会社の落ち度(例えば本人に落ち度はないのに解雇など)がある場合があります。そうでない場合は(例えば、一身上の都合など)わざと書かないのではなく、単にルーズなだけなので、職安の方と相談なさって良い知恵を授けてもらってください。 とにかく、自分であれこれ悩むよりもまず、職安に行って今回のことを相談すべきだと思います。 では頑張ってくださいね。

noname#89039
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 そうですね、あれこれ悩む前にまず相談したいと思います ルーズな会社って多いんですね・・・。嫌になります。 どうもありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社は離職票を遅滞なく退職者に届ける義務があり、違反する場合は罰金、罰則が法律で規定されています。 ハローワークに事情を告げ、ハローワークから会社に対して厳しく指導してもらいます(=無理矢理にでも発行させます)。円満退社であるかケンカ別れであるかに一切かかわりなく、すべての退職書類を堂々と請求してください。

noname#89039
質問者

お礼

そうですね、こちらには何の落ち度もないので堂々と 請求したいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#3さんの回答通りだそうですが、実際には最後の給与が確定しないと 離職票は出ないようです。 私も会社にそう言われ、ハローワークに電話をしたら「そうですよ」と 言われました。 ただ、もう最後の給与も出ているので、会社にいつ頃送ってくれるのか 連絡して聞いたほうがいいです。 私の場合は、2社の離職票が必要だったため、ハローワークに先の 会社の離職票を出し「いついつまでに前職の離職票を出してください」 と言われたので、その期日を伝えたところ、すぐに発行されました。

noname#89039
質問者

お礼

10日以内に送付の義務があるのに、最後の給与が確定 しないと出ないのですか。なんだかややこしいですね。 まずは職安に相談することにします。 どうもありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社は10日以内に離職票を発行しなければならない義務があるとされています。 遅い場合は、会社の所在地を管轄する職安に相談しましょう。 職安から会社に即刻発行するように指導してもらえます。

noname#89039
質問者

お礼

本当は10日以内の送付が義務なんですよね・・・・ まずは職安に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

4年ほど前に、同じ経験をしました。 退職後はできるだけ早く職安に行かないと失業給付の期間が減って損をします。私の場合は、離職票が遅くなりそうな旨を職安に電話で相談しましたら、とにかく一度来い、と言われました。その後すぐ離職票が来たので普通に手続きしましたが、そのときの感触では書類無しでも手続きだけは進められるのかな、と思いました。早めに職安に電話だけでもして相談された方がいいと思います。

noname#89039
質問者

お礼

まずは悩む前に電話をして相談することにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 離職票について・・・

    先月の5月25日に自己都合で会社を退職しました(勤務は4月末までで、5月は有給休暇を使いました)退職日より10日程で離職票が送って来るものだと思っていましたが、会社に確認したところ、『次の給料日のあとに処理します、5月分の給料の計算をしないといけないから』との返答。給料日は月締め20日払いなので、あと三週間以上も待たないといけません・・・。職安での手続きがあるので、早くして下さいと再度会社に頼みましたが、『職安の人に、まだ離職票をもらっていない旨を言えば良い、すぐに再就職は可能』とあっさり断られました。離職票なしの手続きでは一時金給付の対象になりませんよね。元々信用できない会社でしたが・・・まさか職安に言いつけた?みたいなことも聞かれました。どうすればよいでしょうか?

  • 住民票が天引きでない場合の離職票について

    今回の会社を辞める事になったので、離職票をいつもらえるか聞いたところ、 「離職票は住民税の書類等が会社側に届いていませんでしたので、そちらの役所に問い合わせてから処理を行います。」といわれました。 前の会社の時から、給料天引きになっておらず、自分でもそれでいいと思っていたので特に何も手続きをせずにいました。(ですので、自宅に通知がくる普通徴収です)そして前の会社を辞める際はそれでも、きちんと離職票をくれたのですが、 できれば職安に行きたいので早く離職票がほしいと思っていますが、今回のように問い合わせをしてからの発行になるのですか?

  • 離職票が送られてこない場合の対処法は?

    3月31日に自己都合にて退職致しました。 セクハラがあり辞めざるを得なくなってしまったので ハローワークにて申し立てをするつもりです。 なるべく早めに離職票が欲しいのですが、 私の会社の事務手続きはかなりいい加減です。 とくに退職者に対しては不親切で、 源泉徴収票の発行を断るのも当たり前。 離職票は退職日から10日以内に発行するという規則があるようですが なかなか手続きしてくれない会社もあるそうで不安です。 あと私の場合セクハラを受けての退職で、 なんというか、会社で騒ぎを起こしたハレモノ扱いになっています。 辞めてからも、セクハラをした当人の上司にまで嫌がらせをされました。 (有給消化を渋られたり、書類に不備があるから会社に来て書き直せ、等。 もちろん不備はありませんでした…。) そこで質問です。 会社に離職票の催促をする際、 『給料計算がまだ』と言われてしまったら、 こちらとしては『早めにお願いします』 としか言いようがないのでしょうか? 『お願いします』が通じるような会社でないので、 もっと強めの言い方はありませんか? 本当は電話するのも嫌なのですが… 個人的感情で手続きを渋られたらたまりません。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票を発行してくれない!

    離職票を会社が発行してくれない! 社長の言動が余りにも酷かったので、そんな言い方やめてくれませんか? と言ったらその日の退社時に今日付けで辞めてね!明日から来ないで良いから、 (この時私と社長しか居ませんでした) 約2週間後にハロワークで失業手続きをするのですが、 ①離職票が無い(会社が発行しないから)ハロワークで会社に離職票を発行する様に催促してもらうが、私が自己都合退社したので、折り合いが付かないから発行は出来ないと、③の反論書を作成中だからと思われる ②働いた月の分の給料を会社に簡易書留で催促(いつも給料手渡しです)解雇したのだから予告解雇手当を指定の口座に振り込みしてと この所か問題点 ③会社から反論書が届いた、労働監督署のアドバイスを受けたらしく私側が主張する事実が無いから、予告解雇手当を払う必要が無いと、(会社の社会労務士が話しを作り変えて報告したと思う自己退社にしないと会社側が助成金等を受給出来ない等不都合だから)会社は私がまだ働く意思を確認する為に待っているとの事(給料を取りに会社に行くとその場で自己都合退社にすると思うので、行っていないし、連絡していない) ④後日ハロワークが離職票を発行する様にと催促したら自己都合退職の折り合いが付かないの一点張りで発行しないから、ハロワークが離職票無しで特別な理由で失業手続きをしてくれました(正式な名称は覚えていません) 会社は実は①の数日後にハロワークで退職手続きを済ませて居ました この手続きは義務だからだが、離職票は義務では無いから発行しない  この事や今まで私に対し理不尽な事をし続けた会社が本当に悔しくて悔しくて、何か会社にペナルティやダメージを与えてやりたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 離職票とその後について

    3月20日に退職、最後のお給料を24日に貰いました。 ですが、まだ離職票というものが送られてきません。 その会社は失業保険はもちろん、一切保険に入っていなかったのですが、やはり離職票がないとハローワークなどは利用出来ませんか?過去の回答も見たのですが、出来れば直接会社と連絡は取りづらいので避けたいのですが・・。 また、この事を相談するなら、職安・ハローワークどちらがいいでしょうか?貰った後もどちらに先に行くべきですか? 職安やハローワークの事など、自分なりに調べましたが、まだわからない事が多いので是非こちらの方に教えて頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 離職票が送られてきません。

    1月末で会社を退職しました。(派遣で雇用保険は11ヶ月払っています。)最初は10日くらいすれば送られてくるものと思っていましたが、いつまでたっても送られてこないので催促しましたら、給料計算がまだ終わっていないので送っていないと言われました。2月22日が給料日でその前日に明細と源泉徴収表が送られてきましたが、離職票は入っていませんでした。その派遣会社は給料の計算は会計事務所に任せているので離職票は会計事務所に問い合わせてくれと言うばかりです。派遣会社もしくは会計事務所にもっと強く催促すれば早く送ってもらえるのでしょうか?どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 離職票は何回も発行してもらえないものですか?

    去年の9月に派遣で勤めていた職場を辞職し、以後仕事が見つからず求職中の身です。最初に出してもらった離職票を紛失してしまったため、派遣会社にすぐ連絡し、離職票を再発行してもらいました。2度目に出してもらった離職票を国民年金の免除申請の際に提出したのですが、その際の免除が今年の6月で期限切れだったため、7月以降の免除申請を新たに行わなければならなくなりました。今度の申請のためにまた離職票が必要なのですが、派遣会社から2度目の発行の時点で「以後は発行しません」と言われています。 社会保険事務所の方は、発行するのは会社側の義務なのだから発行してもらえると言っていたのですが、本当に発行してくれるでしょうか? また、もし派遣会社から発行を断られた場合、私が離職票を手に入れる方法は他にありますでしょうか? 就職難でなかなか仕事が見つからず、年金の免除申請ができないと本当に困ってしまいます。どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 離職票

    今日、離職票を職安へ提出したのですが… 無職になるため、国民年金免除の申請に離職票が必要なのを忘れてしまいました…( ̄▽ ̄;) 離職票がない場合は受給者証が必要との事… (18日じゃなきゃでません) そこで職安へ行き離職票を借りる?事は可能ですかね…? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう