• ベストアンサー

賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。 事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。 貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか? 通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

noname#32446
noname#32446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wcat
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、 管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか? 外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか? いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。 では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。 オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。 まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。 そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。 このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。 では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。 まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。 自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。 大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。 それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。 間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。 正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。 あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね? 「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。 決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。 ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。 室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。 しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。 そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。 尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。 まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。 それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。) しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。 オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。 ところで、新しい建物なのですか? 築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。 (そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。) あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。 普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。 今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。 ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。 あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。 でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。 もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか? エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。 少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。 入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。 ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

noname#32446
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。逆にお礼が遅れ申し訳ありません。 カバーをつける行為、中途半端な確認と私の行動に多々問題があったことよくわかりました。おっしゃるとおりオーナーさん側の立場にたてば、同じような思いになります。 指摘いただいたように、節度ある住人として退去まで生活し、多少でも考慮いただけるようにしていきたいと思います。 反省も含め、できる限りの対応はしたいと思います。 詳細にわたっての回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.6

 オーナーしています。  No.4の方が全てを語ってくださっています。  外壁の穴やヒビには特に注意しています。先年の外壁の塗装の際も気になった部分の全てを念入りに処置してもらいました。もしも、一室でも雨漏りが生じた場合、No.5 の方の言われるように、原因を突き止めるのは至難の業です。とんでもない出費がかかります。その為、常に気をつけているしかないのです。  あなたのなさったことは、不注意で済まされることではありません。オーナーさんには本当に気の毒ですが、あなたの立場では、クーラーをはずさずにごまかすしかないと思います。

noname#32446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーナーや不動産関係の方からの貴重なご意見、身にしみています。大丈夫という回答もいただきましたが、やはり貸主さん側にたった方からの意見が正しいと思います。 退去時にどういう対応をもとめられるかわかりませんが、できるかぎりのことはしようと思います。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  外壁の穴や屋根の穴は、近い将来サビで大穴が開いたり、そこまでいかないうちでも、しみこみや雨漏りなどの原因になりますので、非常に困ります。  壁の穴などは、瀬戸内みたいに天候の穏やかな地域でシトシト雨がふる程度なら問題はないのでしょうが、風の強い地域、例えば日本海側などはてきめんですね。  実はうちが貸している1軒、戸建ての会社社屋の雨漏りで閉口しています。4社かな、5社かな、見てもらったのですが原因がわかりません。釘の頭や小さなサビから、立ち上がり部分、窓の枠などなど、全部パテを塗りたくったのですが、とまりません。  不思議なことに雨量、風の強さに関係ないのですよ (゜_。? (。_゜? 土砂降りでもなんともないこともあるし、シトシト雨でも翌朝、びっくりするほど貯まっていることがあるらしいのです。  梅雨を控えて(もう入った・・・ )、さや堂よろしく、そのあたりの屋根に屋根をすっぽりかぶせるよう手配しましたが、なにぶんどこから漏っているのか分からないもので、予定している分だけでも150万円近くの工事代金になります(足場を組みたいと言っているのをOKすると、さらに60万円プラス。パテ塗りその他ですでに50万円以上かけているし)が、それでおさまるかどうか・・・ 。  目に見えない傷みたいなものでも、そんな状態になりますので、壁の穴は、まともな大家が、気づいたなら許しません。もう大家の許可なしにはやらないことですね。  今回は・・・ どういう尋ね方をなさったのか分かりませんが、管理会社がOKしたんなら、極力、管理会社に責任をなすりつけることです。

noname#32446
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。逆にお礼が遅れ申し訳ありません。 私の軽率な行動が重要な事態を招くということ、たいへんよくわかりました。 不注意というより浅はかな行動のために、今後もっと大きな迷惑をオーナーさんにかけるかもしれないと思うと、どうしていいかわかりませんが、きちんと対応をしていきたいと思います。 貸主側の方々から見れば最悪な借主だと思いますが、貴重な事例を教えていただきありがとうございました。

回答No.3

元、不動産会社社員です。 ネジ穴はそんなに大きいものなのでしょうか? 小さいものであれば建物の構造に影響は普通はしませんが・・ 主に構造上特に鉄筋コンクリート造のマンションはコンクリートの中に入ってる鉄筋を切断すると影響は大となります。 だから、エアコンのクーラースリーブ(エアコン取り付け用のホースを出すところ)の穴を開ける場合は専用の鉄筋探査機を使って、設計図と見比べながら工事(穴あけ)を進めていきます。 木造のアパートならまだしも鉄筋のマンションではネジくらいの穴ではびくともしない筈です。 しかしながらいろいろの諸問題がでる場合もありますので・・できたらそのマンションのオーナー(大家)さんかそのマンションを管理している不動産屋に処置をしてもらうようにした方が良いと思います。 もしくは立会いで・・

noname#32446
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。逆にお礼が遅れ申し訳ありません。 数ミリ程度の穴でもこれだけのことになること、よくわかりました。 室内からのホース用の貫通穴ではありませんので、鉄筋を切断はしていませんが、問題のある行動でした。 いただいたように、オーナーさんに事前に確認しておこうと思います。 関係のお仕事をされていた方からのご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

断言はできませんが・・・ それぐらいで、家主がどうこう言うとは考えられないです。 エアコンの穴の許可を取ってるのであれば、 外壁に、たかだか数ミリの穴(しかもネジ穴)が残ってるくらいで ガタガタいう家主は想像できません。 当方も引越し時、エアコンの撤去をし、退出しましたが、 当然問題ありませんでしたよ。(私はカバーをつけましたので、 上のほうにネジ4つ、下のほうにネジ2つ開きました) 当然穴塞ぎカバーは必要ですが、 ネジ穴は、おっしゃるように、コーキング等で埋めてOKですよ。 できれば、ダクト用の穴を開けたときに出る、カスが残っていれば コーキングと混ぜ合わせて使えるので、さらに良いのですが。

noname#32446
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。逆にお礼が遅れ申し訳ありません。 具体的な対応方法まで、教えていただきありがとうございます。 オーナーさんによるのは確かですが、先方にとってありがたい行為でないのは間違いありませんので、退去するときはきちんと対応しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#33827
noname#33827
回答No.1

外壁にビス止めするのは一般的な工法です。 以前家電量販店の下請けで、エアコン取り付けを行っていましたが、前に住んでた方が取り付けたビス穴が残っていたことは珍しくありません。 また、構造上の問題としては皆無です。

noname#32446
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。逆にお礼が遅れ申し訳ありません。 当方にとって、不安を解消できる回答をいただきましたが 後の方の回答のように、問題ある行動だと認識しましたので 今後、できる限りの対応をしていこうと思います。 貴重なご経験からの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の外壁にねじ止め

    インターネットを利用するため、光回線開通工事を行ってもらいました。その際、外壁に穴を開け、ねじ止めをつけてもらいました。 事前に管理会社に電話で確認をしてたら、はっきり答えてくれませんでしたので、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。 貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか? 今になって、ちゃんと確認をとっていれば良かったと、すごく後悔しています。 また、その外壁の修繕費は大体どのくらいかかるのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • エアコン設置→外壁にネジ留め!?

    新築分譲マンションです。 昨日、玄関側の部屋にエアコンを設置してもらいました。 夜何気なく見てみると・・ なんと配管カバー?が外壁に1箇所ネジ留めされてました。 他のお宅も配管カバーをされているので ウチもお願いしてたのですが・・。 通常、外壁に穴を開ける時は説明しないのでしょうか? 何の説明も無く外壁に穴を開けられて大変ショックです。 その説明を受けていたら絶対にOKはしません。 どうなってしまうのでしょうか。。不安でたまりません。

  • マンション外壁材のアスベスト含有の可能性について

    築16年くらいの8階建てマンションに住んでいます。(鉄筋コンクリート造) 外壁は5センチ角のタイル張りで、タイル間は5ミリくらいありグレーのセメントのような素材(ザラッとした感じで白い小さなつぶが混じっている)で埋まっています。一つずつタイル張りしたと思えないのですが・・。 心配なのはアスベストが含まれていないかです。 エアコンの室外機がベランダにあるのですが、室内から室外へ壁を貫通してホースを通していますが、その穴は空けたままの状態で、ホースは穴に対してきつきつの感じでとうしています。 もうすぐ取り外して、別のところへつけかえる予定ですが、ホースをはずすとき壁の内側をこすると思うので、もしアスベストがあったら・・と心配しています。 説明わかりにくいかもしれませんが。なにか分かる方よろしくお願いします。

  • ビス穴・ねじ穴補修

    古くなったエアコンを取り外しともらったのですが、その際に 室外機につながる、外の配管カバーを取り付けていた、ビス穴(ねじ穴)が残っています。 自分で穴埋めしたいのですが、ホームセンターなどで買える、お勧めの補修キットなど ありますでしょうか?

  • サイディングに取り付けたネジの処理

    自宅1階部分を作業所として貸しています。私のミスですが看板を3箇所サイディングにネジ止めされてしまいました。事前承認はなく、私も自宅の外壁を良く観察していなかったので本当に気がついたら看板が有りインターフォンを設置されていたとゆう状態になりました。そこで質問です。1階部分は資材置き場でしたのでサイディングのみの外壁です。9年前にペンキを塗ってあります。一箇所は貫通穴ですのでこの看板は撤去してもらいコーキング処理をしようと考えています。2箇所の看板はプラスチックか発泡塩ビ板でそれぞれ4箇所6箇所をネジ止めして有ります。このネジの上からコーキングをしようと考えていますが、これで水の浸入は防げるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 外壁にセンサーライトを取り付ける

    センサーライトをつけようと思い、クーラーの配管の化粧カバーや、樋 にでも取り付けようとしたのですが、金具やコンセントの位置との関係 であまりうまく行きませんでした。 ですので、外壁にねじ止めするしかなさそうなんですが、シリコンの コーキング剤をつけて、センサーライト付属のねじで止めてやればいい のでしょうか。止める部分はシンセライトです。

  • 防火サイディング材へのネジ止め

    防火サイディング材へのネジ止め 何を使うのがいいのでしょうか。 エアコンなどに使われる化粧カバーを固定するため、です。 造作用のコースレッドでよいのでしょうか。

  • ねじどめ部品の変動範囲の求め方

    機械設計初心者のため、質問に値しない内容かもしれませんが、 質問させてください。 とある部品(図1の蓋のようなもの)をねじ止めしたとき、 この部品がどのような位置に変動するか求めたいと思っています。 これを求めるには、 ?タップ穴の位置度+?タップ穴に対するねじの位置度(表現が正しくないかもしれませんが・・・)+?ねじ首下径の公差+貫通穴の公差 等をスタックアップして行く必要があると思うのですが、 ?のタップ穴に対するねじの位置度はどのように求めるものなのでしょうか? また、タップ穴に対してねじがどのような位置で止まるかというのは、 何が制約になり決まるものなのでしょうか? _____________ | ○    ○| | | | ○    ○| |_____________|  ○:貫通穴 図1 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 外壁リフォーム会社とのトラブル

    外壁リフォーム会社の担当がいい加減で 本来塗装を始める前にするべき下地処理が後手後手にまわっています。 ・古いフードカバーを撤去しコーキング等の清掃後に塗装、その後新しいフードを付ける ・エアコンホース周りの穴埋めパテを撤去し、清掃後に塗装、その後パテで穴埋め 本来は、上記の段取りで工事が進むはずだったのですが、 古いフードが付いたまま、エアコンホースのパテが付いたままで 下塗り~中塗り上塗りが完了してしまいました。 簡単に取れてしまう粘土のようなパテの上にも綺麗に塗装がされていて驚いています。 もともと不信感があった為、写真を撮影していたのですがその写真を再度見直すと、 エアコンのパテの上に窓枠のコーキングがかぶっている事にも気が付きました。 撤去する予定のパテの上にコーキングを施工するなんて・・・と腹が立って仕方ありません。 担当者に話をしたら、塗料が乾いた後でエアコンホース周りのパテとそこに重ねてあるコーキングを撤去して、その部分だけやり直すと言われたものの、腑に落ちません。 そんなつぎはぎな施工をしたら、本来数年保つものも劣化が早まるのではないかという不安もあります。 担当者は何を言っても大丈夫としかいいません。 (コーキング撤去後に高圧洗浄すると言うので、水が入るのでは?と聞いても大丈夫と言われました。あり得ないので撤去を後回しにするようお願いしましたが。。) 今後どういう交渉をしていけば良いのか、アドバイス頂けないでしょうか。 どういう工程で直せば、家にとって一番良いのか。 プロ目線でのアドバイスがあると助かります。 フードカバーに関しては、撤去後に露出した部分を下塗り~中塗り、上塗りをするということで話が進んでいます。 ここは納得するしかないのだろうとは思っています・・嫌だけど。 話はそれますが、軒天とりあいのコーキングも見積に入っていたのですがやってません。 我が家の外壁はモルタルとトタンで囲ってあるのですが モルタル側のコーキングが終了した時点で軒天取り合いのコーキングをしていないことを指摘したら 「トタン側軒天取り合いの凹凸部の隙間から雨水が吹き込むからトタン部の軒天だけする」 と言っていたのにしてありませんでした。トタン側の塗装はもう終わっています そのことを指摘すると、「軒天取り合いはしない。ギアのこと」と言われました。 もう外壁の塗装はほぼ終了していますが残りの補修をこの担当者に任せたくありません。 見積もりにある、管理費も支払いたくないです。