• ベストアンサー

脂肪肝?肝炎?

24歳男です。 会社の健康診断でGPTが62にで再検査となりました。 GOTとr-GTPは正常です。 今までは何も引っかかった事はなかったのですが、 最近、運動不足で太り気味だったのですが肝炎、脂肪肝の可能性があるのでしょうか? 尚、最近気になる事としては、たまに吐き気がします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

GOT<GPTは脂肪肝 と文献にも記されています。一度肝エコー検査を受けられる事をお勧めします。 放置すると、脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌・・と云う経過が予想できますので、早めに治療されると良いですね。最大の治療は『ダイエット』です。 吐き気の原因は判りませんが、肥満によるインスリン過剰放出で、血糖値の乱高下が起きていることが予想されます。 その結果、カテコラミンの過剰分泌から"吐き気"がでるのかも知れませんね。

hamigakiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血糖値は問題なかったのですが、血中脂質が若干高かったようです。 173cmで65キロですし、体型も肥満というほどではないのですが、 ここ1年くらいで4キロふとっていたので、それが影響したのかもしれません。 運動して痩せてから1ヶ月後に再検査してみますね。 ところでGPTが62というのは相当高い部類に入る数値なんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#32897
noname#32897
回答No.3

肝臓の専門医に診てもらったらいいと思います。 脂肪肝なら、エコー検査でわかりますし、 肝炎なら、血液検査でウィルスの抗原またはそれに対する抗体が検出されることで診断がつきます。

hamigakiou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1ヶ月、運動して痩せてから再検査してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

173cmで65Kgですか・・・BMIは全く理想的な数値"22"なので、返答も難しくなるほどです。 1年で4Kg太った・・その背景は、運動不足で筋肉は衰えつつ脂肪ばかりが増えた(体脂肪率の増加)・・と理解するしかないですね。 GPT=62は、一般的には異状であっても深刻な状態ではない、と理解されていますが、上昇の原因だけはシッカリ突き止めなくてはいけません。 肝細胞が壊れる度に"GPTと云うトランスアミナーゼ"が、血液中に染み出してくる、肝臓が現在進行形で壊れて居るんだ!と理解してください。 肝細胞も死んでは生まれ変わる作業を繰り返していますが、GPT=100が破壊と修復スピードのバランスがとれていると理解されています。 全く健康な人のGPTは12~13程度が普通ですから、5倍以上のスピードで肝細胞破壊が進んでいると理解してください。

hamigakiou
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 体重はご指摘の通り筋肉が衰え、脂肪が増えました。 なにか有効な運動法等はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • 脂肪肝

    脂肪肝の疑いがあるという事で、不安です。アドバイスをいただければ幸いです。お願いします。 【血液検査】 GOT 44 GPT 100 γ-GTP 124 総コレステロール 179mg/dl 【体格】 体脂肪 24% 身長 172cm 体重 66kg 【運動】 1日徒歩1kmていど

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 脂肪肝

    10代♂です。(身長:188cm、体重:128kg、体脂肪率:33%弱) 肝臓についての質問です。 12月に血液検査をしたときは GOT:85 GPT:202 γ‐GTP:81 でしたが、先日(風邪をひいていた)検査したら GOT:189 GPT:293 γ‐GTP:122 でした。 この数字はかなり悪い数字だと自分でも思っています。 今日病院に行ったら入院を勧められました。 この春休みに入院したらどうか、と。 前から脂肪肝の診断は受けていました。 私は学生で、春休みは3週間弱あります。 本当は即刻入院となるのかもしれませんが、なにぶん忙しい学校でして、そんなに休んでられません。 それに、すこしは遊びたいです。 体と勉強と遊びがどれが大切なんだ?と言われるかもしれませんが、なるべく入院しない方向で持って行きたいです。 もちろん通院はするつもりです。 そこで質問です。 1.入院はするべきか。 2.入院した場合、いろいろな検査(肝生検等)をするのか。 3.入院して退院できなくなる(学校が始まったとき)ことはないか。 その他知っておくべきことなどご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 健康診断と肝機能・脂肪肝 対処

    健康診断で血液検査の値で、r-GTPの値と中性脂肪の値が高かった為、再検査の判定がでました。 私は約10年前から脂肪肝と診断され、血液検査するたびにGTP,GOTが高かったりしていました。 今回はGTP,GOTは正常でしたが、r-GTPが正常が75 IU/I以下なのに113 IU/Iありました。 私自身年齢が39歳で、普段から運動は少なめで、脂っこいものを多少食べていまして、お酒は週に2回ぐらい1合程度飲むだけです。 エコー検査はすべきかと思いますが、どの程度の運動で、どの程度の食事をすべきか、お酒は全く飲まない方が良いのか、程度がわからないので 皆さんの実践された内容、もしくはお医者さんの意見も聞きたいです。

  • 脂肪肝

    血液検査でAST105 ALT158 r-GTP49 中性脂肪164 とオーバーでした。 後は、正常です。脂肪肝でこれほどの数値は出ますか? 脂肪肝だと、どのくらいまで上がるものでしょう? うつ病でものすごく心配性なので、3件も病院を回ってどこの病院でも肝炎の血液検査やエコーの結果、脂肪肝と言われたので、子供と散歩したり、ウォーキングや、できないときは家で自転車をコギコギするマシーンを30~40分ぐらいしています。 飲酒はしません。甘いものが好きだったので前より量を減らして、食事もできるだけ気をつけてます。 暇さえあれば、できるだけ体を動かすように努めるようになりましたがこんな運動で、脂肪肝はよくなってきますか? また半年後に血液検査をするので、それで良くなっているといいのですが・・・。

  • 脂肪肝の改善方法

    社会人になって4年目になります。会社の健康診断の結果通知でGOTとGPTが異常に高い値を示しました。特にGPTがGOTの倍近い高値で90UIとなりました。また、総コレステロール値やHDLの値も正常範囲内ですが、ここ数年は値が上昇し続けています。 GPTがGOTより高いことは入社時からずっとある傾向です。2年前の医師による精密検査(超音波エコー)で「脂肪肝」と言われました。今回も脂肪肝と診断されるのは確実。 食べ過ぎによる脂肪肝と思います。日頃から「食べ物を残すのはもったいない」という意識があって、残り物を食べたりするので、かなり食べ過ぎ…。特に夕食はいつもお腹いっぱいになるまで食べています。 医者は「運動しなさい」というので、昨年から約1年間、週3日、会社の昼休みに20分のランニングを続けているほか週2回のエアロビクスもやっていますが効果がないため、食事を改めるしかないと考えるようになりました。 そこでどう食事をあらためればいいか、アドバイスをお願いします。栄養・生理・食べ物などいろいろな角度からのアドバイスを受け付けます。 今のところ、知識として以下のことは知っていますが、間違っていたら教えてください。 ・食べ過ぎない。食べ物がもったいないと感じるけど、抑える。 ・夕食を食べ過ぎることは止める。控えめにする。 ・炭水化物や脂肪の摂取を控える。(でも全く摂らないのはだめ) ・ダメージを受けた肝臓には亜鉛がよい。→亜鉛摂取を目的とするサプリメントを買いました。 ・植物繊維を含むものを食べる。→コレステロールの抑制によい。 ・大豆や野菜類はビタミンやミネラル・植物繊維を含むのでいろいろな種類をたくさん食べてよい。 がんばって運動を続けてきただけに、GOTやGPTが改善されていないことに少しショックを受けています。よろしくお願いします。

  • 脂肪肝に効く薬はないでしょうか?

    33歳男性です。 お酒を1滴も飲まないのにも関わらずγ-GTP値が高く、 エコー検査の結果、脂肪肝と診断されました。 医師には運動を勧められましたが、仕事で疲れて帰ってきて さらに運動までする体力と気力がありません。 そこで、内臓脂肪を落とすような薬などはありますでしょうか? 漢方薬、健康食品等でも結構です。情報をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう