• 締切済み

目黒雅叙園での披露宴の食事の内容について+1月の花

雅叙園で結婚式&披露宴をしようかと考えています. ただし,2つほど気になることがあります. 披露宴での食事とテーブルのお花についてです. 色々とプランがあるようなんですが,一番ベーシックな食事 (だいたい12,000円程度といわれました)でいいかどうか 迷っています.折衷か洋食にしようと思っています. これをもう一段階あげると,一人プラス2,100円だそうです. どなたかここの折衷/洋食料理のベーシック/プラス2,100円 を食されたかたがいましたら,感想を聞かせていただけない でしょうか? もしベーシックなものでも十分満足できたとおっしゃるかた がいるようでしたら,(私たちも後々試食/賞味はすると 思いますが)安心して契約に踏み切れるのですが... それから,挙式は1月か2月を考えています. なので,この時期ってお花が少なく,値段も上がってしまうよう な気がするのですが,どうなんでしょうか? たとえば,同じ8万を出しても,季節によってお花の量とか質に だいぶばらつきがでてしまうもんなんでしょうか? あるいは温室栽培でそんなに差はできないんでしょうか? また,1月や2月にリーズナブルになるお花などをご存知の方が いらっしゃいましたら,是非アドバイスいただけないでしょうか? 以上よろしくお願いします.

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

先日親戚の披露宴はココでした。 雅叙園の料理なので期待しましたが、ランクが低いのか「・・・」でした。量も少ないし、味もイマイチ。ランクが低いとはいえ+2100円のコースです。もっと上のコースもあるのかしら?と思ったくらいです。親戚中心であればオススメですが、若い男性が多い場合はもうちょっとランクをあげたほうがいいかもしれません。飲み物をこぼした!という場合のフォローもなく、ランクによって接待も変わるようで。。。 お花は季節に関係なくほぼ一定料金のようです。今は一年中温室栽培ですし、輸入物も多いみたいですしね。ただ「この花は必須!」という希望があって、珍しいものをリクエストした場合は別です。 ところで。。。雅叙園は時間帯に注意してくださいね。過去になんどか雅叙園の披露宴に出席しましたが、人気会場なので花嫁バッティングは日常茶飯事どころか、2時過ぎるとロビーに数カップルが記念撮影の順番待ちをしていますし、挙式も順番を待ちます。近くで他の花嫁をみられるので、つい比べてしまいます(--; 先日は11時に挙式、12時から披露宴で、2時間で披露宴終了、その後ロビーで記念撮影なのですが順番待ち状態で記念撮影が終了したのは3時半でした(^^;

関連するQ&A

  • 目黒雅叙園の結婚式と披露宴

    先日、目黒雅叙園のブライダルフェアーに行ってきて 思ったより安く出来る事と、希望の日に空きがあったので 仮予約をしてきました。 雅叙園で式を上げた方、正直ココはどうでしたか? あと、和室の披露宴会場が気になったのですが、ここで 披露宴された方がいたら、どんなかんじだったか 教えて下さい。 後悔のしたくない結婚式なので、感想を聞かせて下さい。

  • 披露宴の食事はおいしい?

    6月に式・披露宴をする予定の者です。 会場等決める際に『料理のおいしい所』で探しており プランナーの薦める会場にしました。 会場自体はとても感じがよく、私もお気に入りです。 先日試食に両親とともに4人で行ってきました。 初めの試食は以前プランナーに伝えていた物と全く違った物が出てきてびっくり。 和洋折衷にしていたはずなのにフランス料理で出てきました。 食事自体おいしくない訳じゃないんですが、ピンとせず。。。 次は必ず和洋折衷でとお願いし、再度後日4人で試食しました。 (年配の方が多いので) 初回の印象があまり良くなかったせいか、この日もピンと来ませんでした。 コースで出てくるので量も見た目もそこそこって感じで 支払う金額にしてはかなり高いかな?と思うのです。 レストランなので自由に変更できるみたいなのですが 納得いくまで試食するわけにもいかず・・・ (試食にも料金が結構かかって大変(ーー;)) あきらめてレストランに任せた方がいいでしょうか? 自分もそんなに美食家ではありませんので高級レストランではなく 居酒屋で十分おいしく感じるのです。特に福岡の魚介類は新鮮で美味しいですから。 『来てもらう方に福岡(九州)の美味しい魚介類等を美味しく食べてもらいたい』 が目標です。県外から来られる方が多いです。 今週末に(料理確定の)返事をしないといけないので どうするか悩み中です・・・。

  • 目黒雅叙園の結婚式

    結婚式会場を迷っており、 候補に挙がったのは、目黒雅叙園。 見学に行き、いい日どりで空きがあったのですが、 人気会場が埋まっており、 華しずか、華つどい、しか、残っていませんでした。 時間的に、華つどいを希望しておりますが、 講演会や、セミナー等でも使われる部屋らしく、 正直、地味じゃないかなと思っています。 華しずか、華つどい(華うたげでも可)で、披露宴を行った方、参加したことがある方がおられましたら、感想をお聞かせ願えませんでしょうか。 絵画やシャンデリア等、華やかなものが部屋にない分、花代がかなりかかるのではないかと、不安です。 また、85周年プランの試食会に参加したのですが、量が少ない気がします。 プランナーさんは、ご飯とパンをつければOKと言いますが、それじゃしょぼいきがしますし、 メインのお肉も3~4切れ程度、ランクアップしても、ランクアップの値段の割に、大して・・という内容。 会場費にお金をかけて、料理をけちったのかなって、想われそうで、不安です。。。 どなたか、感想を頂けたら、幸いです。

  • <6月>披露宴で飾る花を安く可愛くしたい

    6月の結婚披露宴で、テーブルに飾る花を出来るだけ安くすませたいです。 とは言っても、可愛くて個性的なものが希望です。 花の種類や色に希望はありません。 以下のサイトのアレンジはどれも好みだったんですが、例えば以下の3つみたいなのがステキだなと思いました。 http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/informal-wedding/marin-wedding-flowers.html http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/wedding-centerpiece/wedding-flowers-marin.html http://www.sanfranciscoweddingflowers.com/fall-wedding-flower/autumn-wedding-flowers.html そこで質問です。 上記の3つだと、どれが一番安くできそうですか? 3つ目のように果物をいれると、高くなったりしますか? (6月なので、3つ目のような果物はないかもしれませんが・・・) 詳しい方、お時間のあるときに返答をお願いします。

  • 披露宴の花を2次会で使う。

    披露宴の花を2次会で使用する事になりました。 私は幹事で、花を2次会の会場まで持っていく予定なのですが、 何か入れるもの? を自身で用意するべきでしょうか…。 ビニール袋?みたいなものとか…。 2次会会場までは徒歩でいける距離です。 また、披露宴の花を持って帰ってしまう方も いるらしいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか… 返してください。とはいいづらいくて…。 ちなみに2次会で花を使用する事は、式場には了解済みです。

  • 披露宴の食事メニューを間違えられた。

    もう2年前のことなのですが、自分たちの披露宴でのことです。プリフィックスメニューということで、スタンダードメニューから前菜はこれ、スープはこれ。という風に自由に選べるものでした。式場探ししてる段階で試食しておいしくてどうしてもそれを出したいが為にその会場にしたのに、当日でたものは前菜からまったく違う選ぶ前のスタンダードがでたのです。当日は2次会等あったので何もいわず翌日担当者に電話したところホテルでの食事ペア券をだすので。ということで平謝り。いったん電話切ったあとむかむかしてきて再度電話。すると金額面でまた上のものと相談しますということで10万円減額。とのことでした。それで話はついたのですが、2年経った今でも腹立たしく思ってます。お金の問題ではなくて、直接あやまってもらってないこと。一生に一度の思い出に泥をぬられ再度そのホテルに足を向ける気持ちにもならないこと。披露宴といったら大金かけてするものなのに、やってよかったのか・・とさえ悔やんでしまういやな思いをしました。私は引きずりすぎですか?当初もっとあやまってもらうようしたらよかったのでしょうか。いい思い出にどうやったらかわっていくのでしょう・・

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 披露宴の内容

    来年3月に海外にて挙式予定です。 その2週間後にホテルにて親戚・友達を呼んでの披露宴を予定しています。 一応、ケーキカットと花束贈呈はするつもりですが、 できれば、一般的な披露宴ではなく、来ていただいた方と お話ができるような披露宴にしたいと思っています。 私の友達はみんな結婚しているので、余興とかも頼みずらいという理由もあります。 できれば、ドレスもカラードレスのみで着替えをなくそうかな?とも思っているのですが しかし、彼は、場がもたないのでは??といいます。 約2時間~2時間半過ごすのに 何かいいアイデアやこんなことしたというお話あれば教えて下さい。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう