• ベストアンサー

披露宴の花を2次会で使う。

披露宴の花を2次会で使用する事になりました。 私は幹事で、花を2次会の会場まで持っていく予定なのですが、 何か入れるもの? を自身で用意するべきでしょうか…。 ビニール袋?みたいなものとか…。 2次会会場までは徒歩でいける距離です。 また、披露宴の花を持って帰ってしまう方も いるらしいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか… 返してください。とはいいづらいくて…。 ちなみに2次会で花を使用する事は、式場には了解済みです。

noname#170335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

メインテーブルの花についてはオアシスを大きなものじゃなくて小さなものいくつもあわせたものにしてもらいましょう。 そうすれば、ブロックに分けて持ち帰りしやすくなります。 ゲストはゲストテーブルを中心に持ち帰ってもらうようにするのがいいですが、メインの花にこられた際に、わけやすいようにオアシスを小さくいくつもにしてあれば便利だと思いますよ。 そこは新郎新婦と相談の上、新郎新婦から会場の花の担当者にいってもらうようにしましょう。 袋は花屋が用意してあります。

質問者

お礼

ありがとうございます! いくつかに分けるとすごい持ちやすいです! そうですね! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

以前、結婚式場に勤務していました。 披露宴の花を2次会に利用される方も、たまにいらっしゃいましたね。 まずは、どの程度2次会に持って行かれるのか? 会場中のすべての装花を持って行かれるのでしたら、いくら幹事が3人いて、2次会会場が徒歩圏内と言っても、すべてを移すのではバンなどの車がない事には、かなり大変でしょう。 使い回しの簡単さを考えれば、卓上花を4~6テーブル分程度が一番いいかと思います。 ご両家ご両親のテーブル2卓分、2次会参加者が多い友人テーブルなどの卓上花を、披露宴がお開きになる直前に、会場担当者に下げてもらい、持ち帰れるよう袋などに入れてもらえるよう頼んでおけば、そのようにしてくれるはずです。 また、卓上花の容れ物は、回収する必要がある容れ物(花屋の容れ物)で造る場合と、そのままゲストに持ち帰ってもらえる容れ物で造る場合とありますので、卓上花を2次会で利用されるようでしたら、返却不要の持ち帰る事の出来る容れ物で造ってもらうようにした方がいいでしょう。 メインテーブルの装花を使ってもいいとは思いますが、メインテーブルの装花は、容れ物は返却の必要があるし、サイズも大きいので、移動させて使うのにはあまり向きません。 花を抜いて持って行くにしても、2次会場で装花を造り直すのはアレンジメントの経験がある方でもいらっしゃらない限り、かなり大変かと思います。 また、卓上花は、容れ物さらテーブルのどなたか1人にお持ち帰りいただく場合が最近では増えていますので、メインテーブルのお花は残しておいて、他のゲストの方に抜いて持って帰ってもらうように残しておいた方が、ゲストに対しても親切かと思います。 (私の母が、一昨日披露宴に参加してきましたが、やはり卓上花は容れ物のままお1人にお持ちいただくものだったのですが、メイン装花を持ち帰ろうとしたら、会場スタッフに断られて、更に帰る時に、車に積み込むのを見たと、文句を言っていました。) 卓上花をいくつか披露宴お開き前に下げてもらい、持ち帰るのが一番問題なく済む方法ではないかと思います。 2次会幹事、大変とは思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! すごいわかりやすい説明で大変助かりました! メインテーブルのお花を使用する事になったので、 会場側の方と入れ物の相談をさせていただく事になりました!

noname#83155
noname#83155
回答No.6

私が招待された結婚式では、ほぼ例外なく 披露宴が終わったあとは式場のスタッフの方たちが招待客に声をかけて、それぞれの席の卓上花は好きな方に持ち帰ってもらうか 披露宴終わり間際に、すべて一旦下げて、招待客全員の引き出物に花を入れてくれましたので会場をでるときには卓上花は一切ない状態でした。 それを知っているので、声をかけられなくても花が残っていれば持ち帰っていいということは、経験の豊富な方々にとっては暗黙の了解となっています。 新郎新婦の意向ということは、その辺も含め、どの程度の量の花を持ち出すのかをすべて式場と話し合っているはずだと思います。 持って帰られたら困る、というのであれば、その分式場の人に取り分けてもらうなどしてもらえるはずです。 3人で運ぶ量と言うことは、それほど大量でないと想像できますし、当然運搬を頼むということは、入れるものなど含め、考えてあるはず。 新郎新婦に細かく聞いてみるのが一番ですね。どこまでこちらが準備や用意をするべきなのか、教えてもらうのが一番ですよ。 それで心配ならば、式場の担当のスタッフ名を教えてもらい、電話で打ち合わせをしてみたらいかがですか?花の種類など、心配なことも聞いてみちゃえばいいんです。相手はプロですから段取りは完璧のはず。逆に披露宴の終わり間際に(感動的な場面で)「花、持って帰らないで!~泣」などど、気にしつつ・・・なんて大変ですもん。 すてきな結婚式、2次会になるといいですね。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! どうやらメインテーブルの花のみだったようです! いろいろな事を親切に教えていただきありがとうございました! とても助かりました!

• selm_mles
回答No.5

全く同じ状況の新郎です。 >何か入れるもの? を自身で用意するべきでしょうか…。  普通は、式場で用意してくれるハズです。新郎新婦を通じて 式場に確認をしてもらった方が良いと思います。 >また、披露宴の花を持って帰ってしまう方もいるらしい  結構な確率で持って帰りますね。私達は、新郎新婦のメインテーブル の花のみを2次会会場へ持っていく事にしました。  各テーブルの花はアテにできないので、使う予定を立ててしまうと いざ無くなった時にみすぼらしい会場になりかねません。 >返してください。とはいいづらいくて…。  これは両家としてNGが出るでしょうね。本人達はわかりませんが 親は・・・と思います。  幹事は、何かと大変でしょうけど頑張ってくださいね。

質問者

お礼

新郎さんですね! おめでとうございます! メインテーブルのお花を使わせていただけるようですので、 会場の方と相談して、入れ物についてこれから 話をしていきたいと思っております! ありがとうございました!

• amanda97
回答No.3

二次会会場でバケツが借りれるのなら何個か事前に借りておくと当日返却が楽 披露宴会場で借りてもいいし、事前にどこかで買ってきて持ちこんでもいいですし、ビニール袋でも可能 短い切花がほとんどなので披露宴会場のオアシス(花を刺すスポンジ)も一緒に貰っちゃいましょう 持って帰る人はしょうがないです。 持って帰ってもいいのが普通ですから あとで使うから持って帰らないでと言ってもいいですが ケチと思われる事もありますので、それでも構わないか?と新郎新婦に確認しておきましょう

質問者

お礼

メインテーブルのお花をもって行く事になりました! 個人個人の席の花はもっていってもらうか、 その場に配る事になりました! アドバイスありがとうございました!

• rimurokku
回答No.2

披露宴終了間際に「2次会に参加される方は、飾ってある花を2次会で使用しますので、ご面倒ですがそれぞれに2次会会場までお持ち下さるようにご協力をお願いします」と、アナウンスすればいかがですか。 それを聞けば、持ち帰ろうとした人も思いとどまってくれますし、幹事さんが一人で全て運ぶ必要も無くなります。 それでも持ち帰る人に返してくださいとは言えませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今回来てくれた他の方に何かをさせたりは 一切なく、幹事3名で花に関して全て任されておりますので、 何とかこちらで済ませる予定です。 幹事が先に花をまとめて誰よりも先に2次会会場で花を飾って からでないと、他の方が入れないので。 ご意見ありがとうございます!

• joqr
回答No.1

>また、披露宴の花を持って帰ってしまう方も  いるらしいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか…  返してください。とはいいづらいくて…。 私の経験では、ほとんど誰かしらが100%持って帰ります または、テーブルの誰かに持たせます >ちなみに2次会で花を使用する事は、式場には了解済みです。 そんなこと、来客には関係ありません 式場側の了解も、ただ捨てないだけの話です 司会者に、花を持って行かないようにと言ってもらうしかないですね >披露宴の花を2次会で使用する事になりました 新郎新婦の両親の了解は取れているのなら良いですが… 幹事の意見だとすると絶対にNGです 親はいい恥をかかされることになってしまったら… 「地味婚」とか「節約婚」とか色々言われると思います 親の立場からすると、自分の子供の式では2次会の花はポケットマネーで何とかしてあげちゃいますね >私は幹事で、花を2次会の会場まで持っていく予定なのですが テーブルに飾る時点で、ブーケの様にしておいて そのまま籠ごと持って行けばいいのでは? 2次会終了時には、抽選でプレゼントにする 持ち帰り用の手提げだけ用意すれば、良いお土産になりますよ

質問者

補足

まず補足致します。 基本的な事は新郎新婦が全部決めてそれにそって 幹事が行動するので、披露宴の花を2次会で使用する事は、 新郎新婦の決定でそうなっております。 ちなみにどういった花なのか、見ていないので 詳しい事はわかっておりません。 こういった経験のある方がいらっしゃったら 意見を頂けたらと思い書き込みを致しました。 ありがとうございます。