• 締切済み

かかし

自分が中学の時、校内の音楽会で合唱した歌の歌詞が知りたいのです。 たしか題目が「かかし(案山子)」あるいは「かかしの詩」だったと 記憶しているのですが・・・ 詩は何か哀しげだったような気がします。 どなたかご存じありませんでしょうか?

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

合唱曲だと、 間宮 芳生さんの、「三色草子」の中の「かかし」という曲が、過去の合唱コンクールでも歌われているようですので、可能性が高いかと思います。 ただし、歌詞はわかりません。ごめんなさい。 どなたか、歌ったことのある人が、思い出すきっかけになればと思って・・・。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

文部省(今は文科省か<笑>)唱歌ですが、 下記(著作権許諾サイトです)で曲名「案山子」を検索してください。 歌詞が載ってます。 これでしょうか?

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
takahiro-007
質問者

お礼

参考サイトまでご紹介いただきありがとうございます。 しかしながらこの詩ではありませんでした。 もっと詩は長く4番ぐらいまではあったと思います。 もしかすると私の記憶違いでしょうか・・・

回答No.5

度々になります。chirorinrinです。 takahiro-007さんの下の方へのご返事を見る前に書いてしまったので、重なった答えになってしまいましたね、すみません。 かかしのうた ホントっに自信ないけど、オズの魔法使いの中に「かかしのうた」があるようですね。でも、曲だけなのか、歌詞があるのかがわかりませんでした。 またまた、間違いかもしれませんが・・・ 調べてたら「かかしの詩」という、純米酒もヒットしました。

takahiro-007
質問者

お礼

>重なった答えになってしまいましたね、すみません。 いえいえとんでもございません。 うろ覚えなのでどこまで正確なのかは自信がありませんので みなさまにはご迷惑をお掛けいたしております

回答No.4

案山子・・・だとすると さだまさしさんの曲だと思いますが。 独り都会で暮らす若者の身を案じた故郷からの手紙?の内容の曲です。 元気か?都会(まち)に慣れた?お金はあるか? などと、心配をしてくれている内容です。 哀しげ・・・ともいえます、でも物凄く家族の温かみを感じる良い歌です。 好きです。わたしはそういう状態の身の上ではありませんが、涙が出て来ます。 なんて、全然違う曲だったらゴメンナサイ。

takahiro-007
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 私の質問に漏れがあったのですが 約15年ぐらい前になります。 さだまさしさんの「案山子」は私も聞いたことがありますので この唄ではないのです。 さだまさしさんの曲はどの曲も切なく泣ける唄 ですね。 そういえば昔TV番組で「らくごのご」ッてのがありましたが そのなかで桂ざこばさんがだした 「北方領土」「○○○」「×××」(後2つは忘れました) という共通のない3つの題材で、後日曲を作る、とういう企画がありましたが さだまさしさんは見事に数日後に曲を作り桂ざこばさんが号泣していた のを覚えています。 さだまさしさんはすごいですね・・・

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

さだまさしの「案山子」だと思うんですが,歌詞の乗っているサイトを直接のせるのはまずいので,googleで「さだまさし 案山子 歌詞」で検索して最初にヒットするとこを見てください. さださんのオフィシャルページの中にあると思うんですが,どこから入ればいいのかわからないので,お手数ですが検索してみてください.

参考URL:
http://www.google.co.jp/
takahiro-007
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 私の質問に漏れがあったのですが 約15年ぐらい前になります。 さだまさしさんの「案山子」は私も聞いたことがありますので この唄ではないのです。

noname#190453
noname#190453
回答No.2

合唱で歌ったと言うので多分違うとは思うのですが、さだまさしさんの歌で案山子という歌があります。

takahiro-007
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 私の質問に漏れがあったのですが 約15年ぐらい前になります。 さだまさしさんの「案山子」は私も聞いたことがありますので この唄ではないのです。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

元気でいるか 町には慣れたか 友達できたか   というやつでしょうか? さだまさし の 案山子 です。

takahiro-007
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 私の質問に漏れがあったのですが 約15年ぐらい前になります。 さだまさしさんの「案山子」は私も聞いたことがありますので この唄ではありません。 しかしこの唄も切ないですね・・・

関連するQ&A

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • 15年くらい前の合唱の歌です。知りませんか?

    15年くらい前、小学校の合唱部が歌ってた歌なのですが、こんな感じの詩です。 学校の担任の先生が子供を産むから産休して(本人が妊娠して産休だったのか、担任の奥さんがお産で休んだかは忘れました)今日は自習で、 「みんなでわいわい騒いでて~ヨツモトセンセにしかられた(←これは歌詞です)」 という詩です(わかりづらい!) 物語風な詩で何番かあって、その一部が上のような詩でした。もっと長くて、今で言うラップ?みたいな歌でした。 ずっと合唱部が歌っていたので、結構合唱をしてる人には有名なのかな?と思いまして・・・。 気になってます。 教えて下さい。

  • J-POPおんち

    僕は、合唱は先生にも友達にもよく褒められて、 歌テスト(実技)も高くて、とにかく声とか凄い褒められます。 しかし、J-POPになると全般的に友達から 「音痴じゃん」って言われます。好きな歌手はミスチルやコブクロなどいますが、大半は何を歌っても音痴と言われます。 一体、これはなぜでしょうか? どうやったらJ-POP音痴は治せるでしょうか? 教えて下さい!お願いします!(11月に行われる校内音楽祭で、自分の好きな歌を歌う有志があるのですが、中学最後なので出演してボーカルをやりたいと思っています。歌うことは好きです!)

  • 合唱曲 夫れ楽浪海中に倭人有り 航海?海の詩?

    子供の合唱コンクールで聞いた、「夫れ楽浪海中に倭人有り」という歌詞の曲名についてお伺いします。 僕が子供の頃に記憶していた曲名は「航海」なのですが、子供の中に「海の詩」という子供が数名います。 音楽の先生も、「海の詩」と教えている先生と、「航海」と教えている先生といるようです。 「海の詩」の中の「航海」という曲名という認識であっていますか? 皆様、この曲は「航海」「海の詩」のどちらで記憶されていますか?

  • 明日へと名付けられた葉

    私の学校では、合唱発表会というものがあります。うちの学校は、けっこう歌声に力を入れていて、毎年すばらしい合唱発表会をおこなっています。今年も、朝早く来て練習をしたり、夏休みにも何度か練習をしています。自然と口ずさんでいる人や、着信も取ったという人がいるほど、すごい歌声活動です。 しかし、私のクラスは(私も)詩の意味や、大事な言葉とかが分かっていない気がします、というよりそうなんです。この二曲の、詩の意味や、大事な言葉、気おつけたい強弱など、分かれば分かる程、合唱はよくなっていくと考えています。ですので、ご協力お願いします。歌詞はココに載っています↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/ashitae.htm http://momo-mid.com/mu_title/nazukerareta_ha.htm !つけたし!名付けられた葉は4部合唱で歌うので、上のと曲は違いますが、歌詞は同じです。

  • 六分の侠気、四分の熱

    古い歌の歌詞で、友を持つなら、六分の侠気と四分の熱がある人がいい、妻をめとるなら、見目がよく、情けのある人がいい、というような意味のものがあったと思うのですが、この詩の歌詞を教えてください。また、この詩の作者と題もお教えください。(何かの小説を読んだときに、主人公がこの歌を歌っていたような記憶があるのですが。)

  • 「か」と「ほ」の発音

    今度中学で合唱コンクールがあるのですが、私たちの歌では歌詞の「枯れた」が「荒れた」に聞こえ、「星」が「おし」に聞こえてしまいます。 合唱で「か」と「ほ」を"あ"、"お"にならないようにする発音のコツを教えて下さい。

  • 教育用の合唱曲のCD

    中学校などの音楽で合唱をする時、お手本のCDを聴いたりすると思いますが、あれは一般の人でも買えるものなのでしょうか? またもし買えるなら、そのようにして購入すればよいのでしょうか? 自分は中学時代聴いた「たじま牛」という曲を探しているのですが、大手の音楽店に検索してもらったところ、小学生の合唱コンクールのCDしかない、と言われました。 しかし音楽の先生に聴かせてもらった記憶もあるし、お手本CDは存在すると思うのです。 上記の質問で何かご存知の方いらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • ずっと探している合唱曲があります。

    今から10年前くらいに歌った曲で、題名も歌詞も覚えておらず、 様々な検索をかけましたが、分かりませんでした。 歌詞の内容が季節のもので、 春にはなんとか~、夏にはなんとか~という内容が入っていたかと思います。 合唱曲だったような気もしますが、音楽の授業などで歌うような曲でした。 ヒントも少なく、大変申し訳ないのですが、 もし上記のような内容の歌をご存知でしたら、何でも良いので教えてください。 歌詞を見れば分かるかもしれません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ピアノが弾けないと音楽の先生になれない?

    タイトルどおりです、 小学校の先生は、必然的にピアノをやれないと先生になれませんが 専科がある、中学、高校ではピアノが弾けなくても音楽の教諭に なることはかのうでしょうか? 自分のいた中学では、歌のテスト以外ピアノを弾くことが あまりなく、その他リコーダの指導、音楽鑑賞、 合唱コンクールの練習、等でした、歌のテストをCD音源等でやるとして、音楽を教える知識、や合唱やリコーだ、歌等を教えられる技術 があれば音楽の教諭になることはできるのでしょうか、

専門家に質問してみよう