• ベストアンサー

茶道の初心者

茶道はあまり興味がないのでよく分からないのですが、 たしか「作法を知らない初心者を誹ってはいけない」という 格言だったかがあったような気がします。 なんという言い回しか、分かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucmuc
回答No.1

村田珠光が弟子に送った「心の文」の冒頭にあります。 「此道、第一わろ(悪)き事ハ、心のかまんかしやう(傲慢我執)也、こふ者(巧者)をは(ば)そねミ(嫉み)、初心の者をハ(ば)見くたす(見下す)事、一段無勿躰事共也、こふしやにハちかつきて(近づき)一言をもなけき、又初心の物をはいかにもそたつへき(育つべき)事也、」。 他にも茶道求道者が心に留める格言が書かれています。

tabi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかにいいことがかいてありますね。 もうすこし短い文だったような気がするのですが気のせいかもしれません。 しかし、この心がけを実践できている人は(お師匠さんも含めて) なかなかいないような気が・・・。

tabi2007
質問者

補足

心の師とはなれど心を師とせざれ、と同じ出典だったのですね。 ありがとうございました。