• 締切済み

裏に抜けるときの動きについて

僕は現在中3でフォワードとしてプレーしています。プレースタイルは基本的には、背は小さいのですがポストプレーをしたり、裏のスペースに抜けるプレーをしています。 僕が理想とする選手はレッズの田中達也選手で田中選手のようなプレーをしたいと思っています。 具体的には田中選手は裏に抜けるときの動き方がうまいので、真似したいのですが実際にやるといつの間にかオフサイドポジションに居たり、相手にマークされていていい動き出しができません。 そこで裏に抜けるときの動き方(どこを狙うのか、基本的な動き(いつ開いて、いつ中にいくのか)など)を教えてください。 ちなみに足は速いほうがいいと思うので1週間に3,4回走っています。それと試合のビデオなどを見て動き方の研究などしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.5

DFをやっていたものの立場から裏を取られやすいFWのパターンですが… ・緩急のつけ方が上手い 足が速い方がいいのは事実ですが、要はDFを置き去りに出来ればいいのです。足が速くなくとも緩急をつけることでDFを置き去りにすることも可能です。 ・DFの視線から外れた位置に居る FWがボールとDFの間に居るとDFは両方見やすく守りやすいです。DFはボールとFWの両方を見なければなりませんので、例えばDFがボールを見ているときにFWが視線から外れる位置に動かれると一瞬見失うことになります。 ただ一番の問題はパサーとのタイミングの取り方だと思います…いくらきれいに裏を取っても、DFが予測できている裏の取り方であるとオフサイドトラップに簡単に引っ掛けることが出来ますので、DF側としては「ご苦労様♪」ぐらいにしか感じないことも多々あります。 あと練習の方法としては、一度DFをしてみることをお薦めします。DFをしてみて守りにくいのはどういうときか、嫌な動きとはどういうものか、実際に体験してみるのも一つの方法です。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.4

裏に抜けていく為に、相手よりも速くボールに追いつく為に最短距離で走りたいですよね。しかしそれだとDFはマークし易いですし、オフサイドトラップも掛け易いですね。走り方が直線ばかりではありませんか?相手ゴールに向かう動きばかりではありませんか?そこで私は次のような動きをするように考えながら走っています。 1:マークしているDFの後ろ、後ろにポジショニングする。   ボールや見方選手を見ながらマークを外す為にやってます。 2:DFラインと平行に走ります。そのときに自陣側に半円を描くよ  うに走ってからDFラインに飛び出すとオフサイドになり辛い   (解り難いかな) 3:直線的な走り方ばかりだとつかまり易いので緩急、蛇行、前後な  どDFがマークし辛いように動きながら裏を狙う。前後だけより  も左右の動きが入った方がマークし辛いですよ。 こんなことを考えながら走っています。 参考になりましたか?役に立てば嬉しいです。

gogogo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ単に走るだけではなく、動きにも工夫がいるのですね。

回答No.3

ラストパスを出す方のポジションをやっている者です。 実際の試合でのパサーとして視点からの意見です。 参考まで。 ラストパスを出す直前に味方FWと敵DFの位置をルックアップして確認しますが、 その瞬間にFWが、 -------------------------------------------- ・最終集ラインの裏側に顔が向いている ・だけど目線はこっち -------------------------------------------- な状況ですと、 -------------------------------------------- ・ポストプレーはない ・スルーパスが欲しいということ ・通して欲しい位置(ある程度) -------------------------------------------- が伺えます。 なので、 ラストパスの起点がニアでパスを通す所もニアの場合、 FWの事前準備として、 ------------------------------------------------------------------ ・ニアを空けた位置まで開いておく(DFの視界から外せるとなお良し。) ・ニア空けたからここに出して!な雰囲気を表情で伝わるように。 ・オフサイドにならない方向へ助走しておく。 ------------------------------------------------------------------ をやっているのだと思います。 オフザボール時の動きが激しいFWと組むときは、 スルーパスを出すにあたり、助走の方向はあまりアテにしていません。 (裏への競走に負けないように初速を稼いでいる模様) 顔が向いてるほうに欲しい意図を強く感じるのでいつもそうしています。

gogogo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目線や表情でもパスをどこに出すかが変わってくるのですね。 僕もパサーにどこに欲しいかが伝わるような動きをできるようにがんばりたいです。

  • hant-jin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私はひねくれ者なんであんまり人とおんなじことをしないんですが、 最初っからオフサイドポジションにいるというのもいい方法です。 なぜって後ろにいる選手をDFは見れないからです。 そこからパスが来るカンジなときの前にオンサイドポジションに戻りつつサイドに一気に静かに開いていくのはものすごく効果的です。 ただし信頼・実績がないと、この理解不能な行動は怒られます

gogogo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい方法かもしれませんね。 うちのシステムはトップ下を置くシステムなのでトップ下の選手と話してみようと思います。

回答No.1

一応サッカー経験ありです。(ちなみにポジションはCB) 裏を狙うには対戦相手がラインを高く保っていると狙いやすいですよね。基本的には,味方選手がボールを持っている時点で自分のマーカーの視界に自分が入るようにしておき,味方選手がパスを出せるというタイミングの時にマーカーの視界から外れましょう。後はパサーとの連携をあげるしかありませんね。一番大事なのは,パスが出てこなかったとしても常に出でくると信じ,裏を狙うことです。そうしたら初めは出てこなくてもあいつなら狙って走りこんでいるだろうとパスも出てきます。 一番裏をとることで見習って欲しいプレイヤーは,F.インザーギです。彼は特別足も速くないですし,ドリブルが巧いというわけでもありません。ただ常に味方からパスが出てくると信じて裏を狙い,オフサイドになろうとも狙い続けます。彼のファーストタッチは世界の名だたる選手の中でもかなりの精度を誇り,高い確率でシュートを打てる位置にトラップします。 この前のCL決勝のリバプール戦の2点目の得点シーンを見ればわかるでしょう。リバプールのDFは置き去りにされてました。でもあの試合ではよくオフサイドにかかってました。幾度とオフサイドにかかっても試合を決定づけられるんですから。 相手にやられたと思わさせるようなプレーをできるように頑張ってください。

gogogo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーカーの視野から消える動きがうまくいかなくてマークされていたわけですね。 それとオフサイドを気にしすぎていて動きが小さくなっていたのかもしれません。 インザーギのビデオはあまりないですがこの前のCLの試合を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • フットサルのピボーテ(FW)の動き方が分からない

    始めまして。 最近フットサルを始めたのですが、特にオフザボールの動きでサッカーとの違いに戸惑っています。 サッカーでは基本的に、 1.[ポストプレー狙い]できるだけゴール正面・CBを背に受けた状態から動かない 2.[飛び出し狙い]前後や斜めの動きでCBを引き出してから、裏に飛び出したところでパスを受ける 3.[ゲームメイク狙い]オフサイドラインに張った状態から味方に近づく動きをしてフリーでパスを受ける という動きをしていました。 しかしフットサルでは、 A.オフサイドがない B.コートが狭く、ダイナミックな動きをするとすぐサイド際やDFの選手のところまで行ってしまう という二点があり、どういう動きをしたらいいか戸惑っています。 あまり激しく動いてもパスを出しにくいし、動かないとカットされてしまいますよね? みなさんはピボーテの時のオフザボールの動きはどう気をつけていますか?

  • 背番号が・・・

    浦和レッズの2006年ユニフォームを買おうと思っています。 田中達也選手のファンなので「11」番が欲しいのですけど どこ行ってもありません・・・ 出来ればネット販売で買いたいのですけど無い状態です。 オークションと言えども海外での出品のみで心配で買えません。 「11」番をあきらめて背番号無しのユニフォームを買うしか 無いでしょうか?

  • ファンレター

    浦和レッズの田中達也選手にファンレターを送りたいのですがどなたか宛先が分かる方いますでしょうか? レッズの公式HPを探したり、問い合わせてみたのですが、返事がきません(>_<)。 お願い致します!!

  • 浦和レッズの柱谷(元)選手について教えてください。

    サッカーのことは詳しくないのですが、現コーチとしていらっしゃる哲二さんは元々はレッズのプレイヤーではないのですか? 浦和レッズでプレーをしていらした柱谷選手のフルネームと、Jリーグ発足当時のポジションと背番号を教えていただけないでしょうか? ドーハの悲劇の時のキャプテンは幸一さんですか?? 古い上に初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • オフサイドで笛を吹くタイミング

    草サッカーですが審判をするときがあります。オフサイドの反則で 「積極的にプレーに関わる。」というのがありますが、その積極的にプレーに関わっているというのをどの時点で判断するのか、具体的にいうとオフサイドポジションにいる選手がパスを実際に受けて初めてオフサイドになるのか、パスが出たときにオフサイドになるのか(パスを受けるほうは受ける体制になっている。)その判断(笛を吹く瞬間の判断)に悩んでしまいます。

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • バスケでフォワードをやりたいのですが…

    私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オフサイド判定からの再開始場所について

    敵陣地にいて尚且つオフサイドポジションにいた選手が、 自陣に戻って見方からのパスを受けオフサイド判定を受けた 場合、プレーの再開始場所はどこになるのでしょうか? ハーフウェアライン上でしょうか。それともボールを受け取った 場所でしょうか。 教えて下さい。

  • 足首の脱臼

    足首の脱臼は、全治どれくらいでしょうか?程度にもよると思いますが…。 ネットで検索すると、浦和レッズの田中達也選手が足首脱臼骨折で全治5~6ヶ月かかったと言う記事が多く見られました。「脱臼」と「脱臼骨折」では、完治までの期間も含めどれくらい違うものなのでしょうか?

  • 足が速くドリブラーなFWは?

    足が速くて、ドリブラーで出来れば得点力のあるFW(もしくはMF)って誰でしょうか?(出来れば海外の選手) 息子(まだ小2ですが)にビデオを見せようと思うのですが・・・ 息子は、レッズの田中達也が好きなんですが、なかなか他の選手のビデオを探すのが大変でして・・・ まだ低学年なので巧いのかわかりませんが、ドリブルからシュートをし、得点は結構決めています。 親馬鹿ながら、プロで同じようなタイプの選手のビデオを見せてイメトレさせようと思っております。(苦笑) メッシやカカとかでしょうか? 出来ましたら名前だけでなくチーム名も教えてください。

専門家に質問してみよう