• 締切済み

男性に質問です♡

実際に彼女がいないのに『彼女が居るんだ』って言うことを、 男性がある女性に伝える時ってどんな心理ですか? ★(断るための口実としてではなくって) 好きだけれど、相手の気持ちが分からなくって反応を見たい時を前提として。。。。 この行動によって、一体何が得られのでしょうか? (1)ヤキモチを妬かせるため (2)相手の現状を探るため (3)実際に、何故このような言動により相手の心を計ろうと思うのでしょうか? 教えて下さい。^^

みんなの回答

• KAZUYANG
回答No.8

他の方もおっしゃってますが、 >好きだけれど、相手の気持ちが分からなくって反応を見たい時を前提として。。。。 この前提自体が無理がありそうですね。 好きだけどというのはよしとして、反応が見たいわけではないと思いますよ。 彼女がいないというよりは、女性と付き合った経験がないのではないでしょうか? そういう場合は、「彼女がいないのは恥ずかしい」「こいつ、彼女もいないのか?と思われるのが嫌だ」と見栄を張ることはよくあります。 相手を好きでもないなら反応を見るためもあるかもしれませんが、好きならそんなことはしないでしょう。 100歩譲って好きだけど反応を見たいとしての行為なら、小学生が好きな女子におしっこをひっかけるような行動ですよね・・・・ 相手の心を計る以前に、単に自分を大きく見せたいだけとしか思えません。 他者さんの回答の内容で、女性側がかなり優位にいる位置のようですから、やはり自分を大きく見せたいだけの言動なのかな?と思います。 ちなみに、質問者さんの友人に対し失礼ですが、”プライドが高い二人”と表現していますが、彼女の様子を伺う為にしろ、虚勢にしろ、プライドの高い男はそんな言動はとりませんよ。 それは「プライドが高い=誇りが高い」方でなく、自惚れが強いという意味のプライドが当てはまる行為です。 俺はプライドの高い人物は尊敬しています。再度失礼ですが、その程度の男に「プライドが高い」なんて軽々しく使って欲しくないですね・・・

elena22
質問者

お礼

そうですね。 私の女性の友人は、かなり自分自身も汗だくになってがんばったおかげで自分自身の土俵を築いた人ですから、自分のことを素直に表現することも知っています。 ですので、『仲良くしていこう』的なゆっくりと友達として理解を含めながら、でも、ちょっと好き!!見たいな表現をして 良かったら夏休みにOO国に居るからおいで~と言ったら、 『じゃ、彼女と一緒に。。。』みたいなことを言ってきたらしいのです。 ちなみに彼はかなりもてます。 彼から行かなくても女の子からよってくるほどです。 だから、変な意味付け上がっていたと言うのもあるかもしれません。 ちなみに彼は4大出。 彼女は4大2つに、院も一つ出ています。 ちょっと社会人としては遅いデビューでしたが、着実のモノをこなしてると言う男性的な女性です。 ですから変に肝が据わってるところとかもあったりして、 優しく彼に手を伸ばしたらこのようなふてった態度を取られたみたい です。 本当に回答者様のおっさhる通り、自惚れ以外の何物でもないんでしょうね。 でも、彼女にきっと負けてるからそういう態度に出たと思います。 納得です。 ありがとうございました。

• arbiseart
回答No.7

No.3さんに同意です。単に見栄を張ってるだけだと思われます。 つい心苦しくなって嘘を言ってしまうのだと思います。

• nagi_12
回答No.6

まず言わない(笑 実際言ったところで何も得られないと思いますし。 見栄? 他の方もいってますが、貴女の予想のような事を考えてする人なら 気持ち悪いと思います。というか、情けないです。

• kensaku46
回答No.5

単なる冗談

• akitov1
回答No.4

意地を張っているだけでしょう。

elena22
質問者

補足

何故意地だと思いますか? でも、意地になる理由もまあ無きにしも有らずだと思います。 というか、意地よりも何よりも 『もしも自分の勘違いだったら、どうしよう?』って男の子の方が 思っていると思います。(この2人は、どちらとも私の友人です) 親切な彼女の好意が、はたして社交辞令かそれ以上か?って図りかねてると言う状態です。 彼女は彼の事を凄い好きで、彼も凄い好きなんだけれど、2人の育った環境があまりにも違いすぎるから、きっと上手く行かないって思ってるようです。 2人とも、それなりに人目に付く仕事についていますが、 彼は出だしで、彼女は男性以上に今も稼いでる人です。 ちなみに彼女の実家は大財閥です。(デパートの持ち主) ですので、彼からすると言わなくても彼女の欲してるものは、 判っていてそれをしてあげられなかったときに自分が恥ずかしい 思いをするのが怖いって言ってました。 お互いにもう少し仲良くなりたい反面、傷ついたときが怖いから止めておこう的な感じで引いてしまっています。 彼女は、そんなことは関係ないって言っていますが、勿論男性の心境は分らないと思います。 また、プライドが高い2人の間に私が入って言うことでもないし、 最近、彼女が自分の海外の別送の方に呼んだ時に 『彼女と行くからから~』と言われて凄いショックだったようです。 しかしそのような事を言いながらも、『会いたい』とか 『食事に行こう』とか言ってるらしいので、皆目見当が付かないらしいです。 人事ながら、きっと上手く行かないだろうな~なんて思ってしまってます。

• dulatour
回答No.3

単に見栄を張っているだけです。 男は単純です。そのような微妙な駆け引きはしません。 あなたが推測するような事をする男性は、よほど女性的でだらしのない男です。そうだとすると、気持ち悪い奴ですね。 まっ、私の思う主観的な一般論ですが・・・・(^^ゞ

elena22
質問者

補足

その見栄と言うのが女性側の私たちとしては、分からないのですが 何に対してですか?

• humani
回答No.2

>好きだけれど、相手の気持ちが分からなくって >反応を見たい時を前提 そんなこと普通しない  あなたの希望的観測?

• FantomX8
回答No.1

う~ん、「まったくモテないわけじゃないんだよ」って解釈かもしれませんね~。  相手の反応を見るのに「彼女がいる」とはいわないでしょうし・・・。