• 締切済み

オシロスコープの修理について教えて下さいませ。

日立電子のVC-6523というオシロスコープを持っているのですが、波形は観測できるのですが、何故か画面が斜め(右上がり)になってしまいました。修理方法を御存知の方、またはサービスマニュアルないし取り説の入手方法、または修理して頂ける(日立電子はメンテを止めてしまいましたので....)お店がありましたら教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。m(__)m

みんなの回答

• mtld
回答No.4

大分前の事で自信はないのですが 又機種により出来ないかも知れませんが 上蓋を開け ブラウン管を押さえているネジを緩めてから管ごと回してやると自在に出来たと思います まずはお試しあれ 高圧回路ですから気を付けて下さい  ブラウン管の首部分に取り付いている偏向コイルだけ回してやっても出来たと思いますが くれぐれも高圧には気を付けて 電気に自信がないのでしたらやめて下さい

TS-520X
質問者

お礼

今日は!親切なアドバイス有難う御座います。この機種はブラウン管が円形でなく、角型なので残念ながら回せません。偏向コイルも見たのですが固定が頑丈なのとうっかり回して再固定に自信がなかったので、結局自力での修理を断念しました。半固定抵抗の周辺も修理できるような状態ではありませんでした。幸いな事にメーカーでメンテをやって下さると判りましたので、発送予定です。日立電子のオシロ関係の修理の問い合わせは:日立国際電気サービス ビデオサービス部 T.S.C.グループ さんだそうです。電話は(東京)5957-5851でした。皆様有難う御座いました。 PS:メーカーの方がチラッと仰ったのでは、帯磁して曲がってしまったのでは?とのことで、消磁して回復する事があるとのことでした。結果は戻って来ましたら御報告させて頂きます。

TS-520X
質問者

補足

今日は!結果:TRが二個、回路上のヒューズが一個、電源回りの電解コンデンサーが5個交換が必要でした。帯磁だけの問題ではなく、根本的な故障でした。皆さん有難う御座いました。

• inara
回答No.3

ダメでしたか。VC-6523は Yahoo オークションにもいろいろ出ているので、そちらを購入してはどうですかね? 回路に明るい方なら、オシロスコープを分解して、TRACE ROTATION の可変抵抗を変えて可変範囲を大きくしたりきますが・・・そこまでできないなら、sakadoneko さんのコメントにあるように、中古測定器屋に相談してみるしかないでしょう。TRACE ROTATION 周辺の回路が分かれば、アドバイスできる猛者は大勢いらっしゃると思います。

TS-520X
質問者

お礼

おはようございます。ご指導恐れ入ります。実は昨夜しげしげと眺めておりまして同じことを考えておりました。前面パネルを外して半固定抵抗及びその周辺を探ってみようかと......回路図が無いのでどこまでもとは行かないですが、もう少し粘ってみます。有難う御座いました。

• inara
回答No.2

sakadoneko さんの補足ですが、VC-6523の電源スイッチ(黒い四角のボタン)の下に TRACE ROTATION と書かれた丸穴があるはずです。その中をマイナスドライバで回せば画面が回転します(傾きがあまりひどいと調整しきれないかもしれませんが)。カタログ [1] にVC-65シリーズが出ていますが、この位置にTRACE ROTATION があるのは6523/6524だけのようです。VC-6545の全面パネルの拡大写真(2ページ目)を見れば TRACE ROTATION がよくわかるはずです。 [1] VC-65シリーズカタログ http://www.hitachidenshi.com/supportingdocs/products/test_measurement/oscilloscopes/VC-6523_RSO_Brochure.pdf

TS-520X
質問者

お礼

今日は!丁寧な解説有難う御座います。また、貴重なカタログPDFも有難う御座います。早速試してみましたが、傾きは数度改善しましたが、やはり15度くらい右上がりに傾いております。もう少し検討してみます。有難う御座いました。m(__)m

回答No.1

TRACE ROTATIONというつまみがあれば、それを回しておしまいです。 中古測定器屋に相談してみるのはどうでしょう。

TS-520X
質問者

お礼

今日は!丁寧な回答有難う御座います。ただ、早速試してみましたが、傾きは数度改善しましたが、やはり15度くらい右上がりに傾いております。もう少し検討してみます。中古測定機やさんはどちらか御存知でしたらご教授頂けますと幸いです。有難う御座いました。m(__)m