オシロスコープの外部トリガとは?使い方や設定方法について

このQ&Aのポイント
  • オシロスコープの外部トリガは、爆発現象などの生の信号を観測する際に使われます。
  • 内部トリガではフィルタがかかってしまうため、外部トリガを使用することで信号のフィルタをなくすことができます。
  • オシロスコープの初心者の方には、どこに接続すれば良いのかやレンジの設定方法などがわかりづらいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オシロスコープの外部トリガについて

大学で爆発の研究をしている学生です。 爆発現象をできるだけフィルタのない生の信号で観測したいのですが、 うまくオシロスコープ上でトレースを見ることができません。 今までは内部トリガでトリガをかけていたのですが、 それでは問題があると思い、爆発させる際に出す放電スイッチを うまく外部トリガとして用いることができないかと考えています。 オシロスコープの初心者なので、どこに接続すれば良いのか レンジはどの程度に設定すれば良いのか いまいちわかりません。 よろしければ測定のポイントなどと一緒にアドバイスお願いします。 ちなみにオシロスコープは日立のデジタルストレージVC-6045及び、岩通のアナログSS-7811の2種類を用いて実験しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricardo_
回答No.1

外部トリガは EXT と書いたBNCコネクタが有ると思います。  トリガの選択で「INT、LINE、EXT」と書いてあれば、EXTにします。  LINEと言うのは、AC100Vの周波数に同期します。  このように1度だけの繰り返さない波形なら、デジタルオシロを使います。  アナログオシロでは、一瞬光るだけです。

to_nyu514
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、ストレージ機能が付いていないと厳しいのですね。 外部のトリガを設定する際に、トリガレベルはどのように設定するのが 好ましいのでしょうか。トリガの信号についてトリガレベルを設定すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ricardo_
回答No.2

放電スイッチの所の仕様が分からなければ、答えようが有りません。  外部トリガは、内部トリガのようにフィルタが付いていたりレベル調整が付いていない。レベルも2段階ぐらいでしょう。  矩形波を入れます。  トリガ信号にバタツキが有ると複数回掃引するので、1回しか回掃引しないモードにします。  その代わり、毎回リセットが必要です。このリセットの意味が分からなければ、先ず説明書を読んで下さい。トリガ待ち状態と言った方がいいかな。

to_nyu514
質問者

お礼

すみません、研究室の先生と放電スイッチの仕組みについて話していたのですが、あまり分かりませんでした。 とりあえずトリガがかかった瞬間だけの掃引で残るようにすればよいのですね。なんとかできそうな気がするので頑張ってみます。 親切な回答ありがとうございました。