• ベストアンサー

アクティブになってる画面だけをPDFで取り込むには?

アクティブになってる画面だけをPDFでキャプチャしたいときの、キーボードショートカットキー、または方法をを教えてください。 だだし、正確に、同じ大きさ・位置のものを連続して複数枚撮りたいので、選択して取り込むコマンド+シフト+4はちょっと使えなくて困ってます。 OS10.3です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

Command + Shit + 4の後にスペースバーを押して下さい。 カーソルがカメラになったらウインドをクリック。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/121756.html http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh925.html OS9だとcaps lockをかけておいて、Command + Shit + 4でウインドのみのスクリーンショットだったのだけど。

etw84545
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、質問の趣旨にピッタリの回答です。 グラブを起動しなくても、簡単にウインドウキャプチャするのに、こんな方法があったんですね!! 私がアホなため、ウインドウのキャプチャ→最小・最大化ボタンもキャプチャされるのが当たり前 ってこと忘れてたのですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

ウィンドウをキャプチャするときは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「グラブ」というアプリケーションを使って、キャプチャします。 > アクティブになってる画面だけをPDFでキャプチャしたいときの、 キーボードショートカットによるキャプチャはPNG、グラブを使ったキャプチャはTIFF書類になります。 PDFということは、テキストをテキストとして抽出なさりたいのだと思います。ならば、プリントダイアログからPDF書類に出力するのが、目的に合致します。

etw84545
質問者

お礼

すみません。使ってるソフトが栃木将棋のKifu for Macintoshというソフトなんです。 http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/ これ、ダウンロードしていただければわかると思うんですが、普通のアプリケーションとプリントというのがMacの場合、まだ未対応みたいで(説明書に書いてありました)、グレーになってるんです。 だから、PDFできないんです。。゜(ノдヽ)゜。 編集メニューの「局面のコピー」というのもやってみたんですが、 °☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。 後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・ ・ ・v玉v角v桂v香|一 | ・v飛 ・v銀 ・ ・v金 ・ ・|二 |v歩 ・ ・v歩 ・v金v銀v歩v歩|三 | ・v歩v歩 ・v歩v歩v歩 ・ ・|四 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五 | ・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩 ・ ・|六 | 歩 歩 銀 金 ・ 歩 銀 歩 歩|七 | ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八 | 香 桂 角 玉 ・ ・ ・ 桂 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:なし 【手数=0 まで】 °☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。 こんな感じでコピーできるというだけです。 ネット上によくある動く棋譜画面を作ろうと思ってます。 Photoshopのコンタクトシートでそれを作るための下地として、一手づつPDF化してみたいのです。それを一覧HTML化するとかいう手順なんです。 「グラブ」でTIFFでも後でなんとかなるかと思ってやってみたのですが、これって、ウインドウの最小とか最大ボタンまで入っちゃうんですね。(当たり前か・・・) 別にHP作るワケではないんですが、複雑すぎてこんがらがってる定跡をわかりやすく整理してみたいので、自分のために作ろうとしてるだけなんです。 こんな感じのをイメージしてます。 http://www.katsuda.net/ksb/study/ik4m00.html いい方法あったら、宜しくお願いします。m(_ _)m