• ベストアンサー

ハイカの領収書について教えて下さい

こんにちは ハイカの領収書について教えて欲しいのですが 必要経費として計上する場合 ハイカを買ったときの領収書を出すのか ハイカを使用するたびに受け取る領収書を出すのか また、どちらも必要なのかを教えて下さい ハイカの場合は買った金額と、実際に使用する金額が違うので 疑問に思いました。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

買ったときに一括で処理すればいいでしょう。ただし、期末にまとめ買いなどすると、利益の先送りとみなされる場合があります(税務調査があれば)ので、ご注意ください。 会社としては、買ったときに費用を全額支払ってしまっているので、これを仮払い金などで処理したら、安くなる分以上にコストがかかってしまいますよ。

kazoosei
質問者

お礼

まとめ買いなどはしないので 買った時に普通に経費計上すればいいんですね。 ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• vrog
回答No.2

ハイウェーカードの事ですね。 前者の、ハイカを買ったときの領収書です。 後者のハイカ使用時の領収書は不用です。 なぜなら、ハイカを買ったときの領収書を計上し、そしてそのハイカを使ったときの領収書を計上すると、二重に経費を計上することになります。 そんなことは認められないので、ハイカを買ったときの領収書のみ必要です。 逆でも良いと思いますが、その場合、差額を雑収入に上げないとダメですかね。

kazoosei
質問者

お礼

ありがとうございました まだまだわからないこともありますが勉強します。

• Singollo
回答No.1

前者でやるとすると 借:交通費 貸:現金 後者だと 買ったときに 借:ハイカ 貸:現金 使ったときに 借:交通費 貸:ハイカ+雑収入(差額) といった感じでしょうか あるいは使ったときは計上しないで決算仕訳でまとめて棚卸し? 厳密には後者だと思いますが、鉛筆なども1本1本おろすたびに経費算入しているんですか?

kazoosei
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。