• ベストアンサー

領収書のない切手代も経費にできますか?

今年に入り、私物をオークションで処分したりしているのですが、 このまま続けると、売上の合計額が20万円を越えてしまう可能性があることに気づきました。 申請等は今後調べてきちんとしなければと思ってはいるのですが、 そこで質問です。 送料は売上から経費として引けるはず…と宅配の控え等は保管しているのですが、 普通郵便等の郵送分について、自宅に保管していた切手を使用しておりましたため、領収書等がありません。 この場合、切手代(通信費)は経費には入れられないのでしょうか? 送料は全て落札者様負担で、落札内容・金額の履歴のメモと、 口座への振込金額等の履歴で、送料が分かるかと思うのですが、 それでは代用できないでしょうか? 小額ではありますが、20万円を越えるかどうか微妙なラインになりそうなため、 かかってしまった必要経費はできるだけ計上したいので… 恐れ入りますがご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

基本は帳簿付けができてるかどうかです。 帳簿付けの信憑性の裏づけが領収書です。 正確に帳簿を付けていたのだが、領収書が紛失してしまった、というだけで経費否認されるわけではありません。 給与所得者で年末調整を受けてる方は給与以外の所得が20万円以下なら確定申告不要であるという所得税法121条に該当するかどうかなのですね。 しかし、その前にご安心を。 生活用の資産の譲渡による収入は「譲渡所得非課税」です。但し、事業として古物商の許可を取ってしてるようだと、事業所得です。

ophiuchus666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 きちんと記録がされていれば、領収書がなくても大丈夫な可能性があるのですね。 >生活用の資産の譲渡による収入は「譲渡所得非課税」です。 生活用動産、というものですね? 少し調べてみて分かりかねたのですが、(別の質問になってしまい恐縮ですが)どこまでが認められるものなのか曖昧で… オークションなどで生活用動産「自身または家族が生活のために使用する、家具、什器、衣服など」を処分した場合の利益は非課税とあるようですが、 趣味で集めた本やグッズなどは、それに含まれるのでしょうか? また、今後もそういったものの処分を繰り返しても(最近は読み終わった本などはすぐに処分しているので…)、 生活用動産の処分の範囲内ということで、事業としてみなされるようなこともないでしょうか? 実はその辺りが分かりかねた部分もありましたため、万が一の場合はきちんと対応できるよう、 準備できるところはしておこうと思っての質問だったのですが…

その他の回答 (4)

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.5

自分で出金伝票を切って裏面に詳細な購入内容を記入すれば経費でいけると思います。 それか購入日・購入店・商品内容を書いたメモでもOKです。 梱包に使った箱代・ガムテープ代も経費にできます。 税務調査で説明できれば問題ないと思います。 税務署も高い人件費を使って税務調査にはこないと思いますが・・・ オークションで評価がなければ分かりませんしね。

ophiuchus666
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 税務調査…に来るとまでは思っていませんが、課税対象のものがあるのなら、 申告の「必要があるかどうか」とはまた別問題ですよね? 別件で小額ですが外国為替での預金なども行っているので、必要に応じてきちんと対応できればと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>領収書のない切手代も経費に… 切手や印紙は、買ったときに経費になるわけではありませんから、領収証など意味ありません。 買ったときではなく、使ったときに経費になるのです。 なぜかというと、年末に大量に切手を買い込んで、その年の利益を少なく見せかけることを防ぐためです。 >落札内容・金額の履歴のメモと、口座への振込金額等の履歴で… 領収証などより、こちらのほうがよっぽど頼りになります。 他の方と重複する部分は控えます。

ophiuchus666
質問者

お礼

意見が分かれていらっしゃるようでしたので迷ったのですが、 やはり領収書がなくても、きちんとした記録があれば大丈夫なのですね。 >切手や印紙は、買ったときに経費になるわけではありませんから、領収証など意味ありません。 >買ったときではなく、使ったときに経費になるのです。 …領収書単体でなくとなると、きちんとした帳簿をつける必要があるのでしょうね。 前提として今回のようなオークションでの利益が課税の対象になるのなら…の話のようですが、 別途調べてみて、今後の参考にさせて頂きたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

領収がないと無理です。 切手代も郵便局で買う時に領収もらえるはずですが(今後)

ophiuchus666
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 そうですね、通常は無理かと思うのですが… 今後のものは一応保管するように致します。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

領収書のない切手代は、費用としての計上は出来ないと思います。 領収なしでも計上可能となれば、いくらでも経費とすることができることになります。

ophiuchus666
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 そうですね、通常は無理かと思うのですが…

関連するQ&A

  • 領収書 経費計上について

    個人事業主として 仕事をしています。 経理初心者です。 私はよく仕事で パーキングを利用するのですが、 元請会社より 「パーキング代は うちで持ってあげるから 請求の際、一緒に請求して。 その領収書も一緒に 送って下さい。」 と言われており その様にしています。 今まで単に 領収書が手元にないからと この分を『経費』として計上していませんでした。 しかし最近 『経費』として計上するのでは? 計上しても良いのではないか? と思い始めたのですが・・・ 工事代金 30万円  パーキング代 1万円  の請求だとした場合 < 経費として計上しなかったら > 『売上金額 31万円』 = 『所得金額 31万円』 < 経費として計上した場合 > 『売上金額 31万円』 - 『経費 1万円』 = 『所得金額 30万円』 パーキング代は 元請持ちなので 『工事代金 30万円』が 私の『所得金額』 になると思うので 経費として計上するのでは? と思いました。 もし経費計上するのであれば、今年の確定申告時より 計上しようと思っています。 初歩的な質問ですが よろしくお願い致します。 

  • 領収書がなくても経費に計上できますか?

    少しややこしいですがお願いします。 年一回くらい、とある離島の大工さんの下請け仕事をしてます。 フェリー代が掛かるのですがフェリー代からは利益が生まれないので、 フェリー代の領収書を大工さんに渡してその額を現金で貰っていました。 売上とは離す事で、出張費を浮かして単価を上げないようにしていたんです。 今までは、大工さんがこちらに用があるとき来てもらって集金していたので問題がなかったのですが、 今回用がなかったため振込みでいただきました。 ・振込額には今まで売上に入れていなかったフェリー代が含まれます。 ・フェリー代領収書は請求書に同封して送りました。 ・大工さんも、お客さんにフェリー代領収書を渡して同額を貰うようにしていたので、大工さんの経費にはなっていません。 (そのため領収書回収も頼みにくい) ・売上伝票や、当日離島で買った弁当のレシート等は残っているので、離島に行った証明はできると思います。 ・ネットでフェリー料金表が出せるので金額も分かります。 こんな仕方ない場合、領収書がなくてもフェリー代を経費に計上できますか?

  • オークションでの切手払いについて・・・

    切手払いの場合、落札金額+送料分の切手をクロネコメール便などで出品者様に送っていいのでしょうか? 合計金額は200円未満です。

  • 愚問だと思いますが領収書のない経費は有効でしょうか?

    領収書がないのに大体の金額で経費として計上するように経営者に言われます。ひとつは発生するはずのものですがまだ金額で揉めていて支払っていません。もうひとつはすでに支払っているのに領収書を持ってきてくれません。何十万単位です。どちらも納品書や見積もり書さえありませんので根拠がないものとならないでしょうか? もし何かの際は私が知らないだけで、経理に携わった私のせいにされてしまいそうなので(経営者はそういう性格)困っています。 する・しない・の明確さと、経営者に対しての筋の通った説明の仕方を教えて下さい。私は外注の請負の立場です。よろしくお願いします。

  • 郵便局で内容が違う領収書を発行するのはなぜですか?

    はじめまして。 郵便局でゆうパックを出しました。 送り状控えとお釣りをもらい、領収書をくれなかったので、 要求したところ、係員はレジに入力して発行しました。 他の係員の方は、控えとお釣り、領収書を同時にくれるので こちらが要求して、領収書を発行したことに違和感を感じました。 その時は領収書の内容を確認しませんでした。 帰宅後、内容を見ると ゆうパック1個をだしただけなのに、 ・30円切手一枚 ・アニメ20集80円切手9枚 となっています。 原因を考えますと、 1.係員が正しい領収書を入力するのが面倒だったので、適当に金額を合わせて発行した 2.記念切手などの売上に計上するために、領収書を改ざんした 1.で考えますと、内容を記念切手の売上にしているので、結局「原因2.」になるとおもいます。 そこで、正しい領収書を要求する前に、知りたいのです。 郵便局は、記念切手の売り上げに計上するために、領収書の内容を改ざんして報告しているのですか? 単なる、係員の怠慢でしょうか? 領収書の内容を勝手に変更された原因は、他にありますか? 客に無断で領収書の内容を改ざんすることは、違法行為ですか? よろしくお願いいたします。

  • 領収書のない費用は経費計上できますか?

    小さな会社を経営しています。 経理関係等については初心者なのでご質問させていただきます。 領収書のない従業員への自販機購入による飲料代等は、経費計上が出来るということがわかったのですが、 そのほか、忘年会会費、その二次会費用、割り勘時の費用などは領収書がありません。 そういう費用は経費にできるのでしょうか? また、経費に出来る自販機購入の飲料代を含め、経費にするには、出納帳などに記載するだけでいいのでしょうか? それとも、支払い証明書などを作成して、他の領収書と一緒に保管しておく必要などはあるのでしょうか?

  • 総額と違う金額(小額)の領収書は発行可能なのでしょうか?

    総額と違う金額(小額)の領収書は発行可能なのでしょうか? はじめまして ネットショップをやっています、 お客様から領収書をお願いされたのですが 3990円の売上のうち、1050円を2枚発送してほしいと言われました、 通常3990円の売上では3990円の領収書しか発行したことがなく、発行していいものか困っております 商品も実際の商品の内訳は下記のような場合 商品 1680円 1260円 420円 送料 630円 合計 3990円 *1050円の金額のものが無いのに1050円で発行可能なのでしょうか? お客様からいただいた金額よりは小さいので違法ではないとは思いますが 金額が違うのでどなたかご指導お願い致します それとも違法、または経理上問題があるのであれば教えていただきたいです、よろしくお願い致します

  • 切手について

    切手について教えてください。 消費税についてです。郵便局の人に聞いたのですが、切手には消費税が入ってるとのことでした。 切手は郵便局で買うと非課税仕入ですが、切手を貼り、使うと役務の対価としての金額に消費税が掛かり課税仕入として計上されるようです。 ということは郵便局ではお客さんに切手を売るときは非課税売上にして、配達がされた時点で切手の集計?か何かをしてその金額を課税売上にしてるということになりますか?

  • 切手で支払いを受けました。領収書は?

    タイトルのとおり、売掛を切手で支払われました。 初めてなので混乱してます。 うちの会社のA社の売掛が2,520円で、A社の買掛が2,100円だったのですが、 本日郵送で相殺2,100円の領収書と420円分の切手(小切手でなくて普通の郵便切手)が同封しておりました。 この場合どう処理すればいいのですか?悩んでます。 (1)仕訳は?       買掛/売掛 と 現金/売掛 になりますか? (2)領収書の発行は?       金額の内訳欄に相殺とその他にチェックすればよいですか? (3)A社の仕訳は?       余談ですが 買掛/通信費 とかなってるんですかね? 郵便局で両替してくれるんでしょうか? 金額が少ないし、身銭払っても良い様な気がしてきました。        

  • 小額切手の使い道ってなんですか?

    1,3,5円の切手の使い道が分かりません。 送料で10円未満の端数が出るのを見たことがないのですが…… 記念切手でもないみたいだしコレクション用とも違うのかな?とふしぎです。 小額切手って何のために作られたんでしょう?

専門家に質問してみよう