• ベストアンサー

隣の外壁材が同じものになってしまいました

転勤に伴い4月に地場の住宅会社が分譲していた土地を購入し家を新築しました。 現在、隣地で新築工事がされていますが気づけば「外壁材」がまったく同じ物(色、模様)が使われていました。実は隣の設計段階で隣の施主さんが「住宅の基本的な図面が一緒なので当方に説明しておいて欲しい」と住宅会社が訪問してきたので、「外壁を変えていただければかまいませんよ」と答えていましたが、住宅会社に問いただしたところ、隣の施主さんが選んだ「外壁材」ですのでと平然と言ってきました。 納得がいかないのですが、住宅会社に外壁の張替えなど補償請求みたいなことはできないものでしょうか。

noname#125361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

隣人がほんとに同じ図面(似た図面?)同じ外壁材を自らすすんで使うでしょうか? 同じにすれば安く出来るなどと誘導がもしあったとすれば住宅会社に文句が言えるのではないだろうかと思いました。 たしかに、補償請求は難しいと思いますが、ちょっと隣人の判断にしては疑問だったので隣人に直接確認してみたくなったものですから・・。

質問者

お礼

住宅会社からは当方と同じ外壁だとは聞いておらず、小さな見本で選ぶので、隣人の方も実際に張ってみて、当方と同じ外壁材だと気づいたそうで、事前に判っていれば違う外壁にしたのにと言っておられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

変わった意匠である家に、うり二つの家を近隣に建てた場合は、設計者が同じであっても当然にその意匠を使えるわけではないと言う話は聞いたことがある気がします。  ただ、特に風変わりでもなく、その住宅会社が普通に選ばせる外壁の中からたまたま同じ物を選んだのであれば、仕方がないでしょう。止める権利は無いと思います。  あなたが苦労して探してきた、その住宅会社でもあなたの家ぐらいしか採用実績がない、かなり特殊な外壁であれば、とりあえず、無料法律相談でしょう。ただ、現実的に張り替えの要求は不可能だと思います。貼り替えるのであれば、あなたの家の貼り替え費用の一部負担を要求すると言うことになるのが関の山な気がします。

質問者

お礼

やっぱりダメですか ありがとうございました。

回答No.4

あなた様のお宅の外壁が、よっぽど印象が良かったのか、お隣の施主が選択した建材がたまたま同一だったのでしょう。 同一の形態で、色んな色彩があっても良いと思いますが、住宅の規模が中程度の場合、同色で外構(門・塀・植栽など)で変化を付けた住宅団地が、纏まりがあり好ましくも感じます。 まぁ、住宅会社には、此の件で補償は無理でしょう。

質問者

お礼

• nonbi38
回答No.3

外壁材に何を選ぼうがお隣さんの自由です。気に入った外壁材を選ぶでしょう。それが隣と同じものでも。

質問者

お礼

住宅会社からは当方と同じ外壁だとは聞いておらず、小さな見本で選ぶので、隣人の方も実際に張ってみて、当方と同じ外壁材だと気づいたそうで、事前に判っていれば違う外壁にしたのにと言っておられました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

どのような契約をしたのかわかりませんが契約内容に反してなければ変更は難しいでしょう。 契約書を読んでみればわかります。 色の指定条項がなければ出来ないと思います。

質問者

お礼