• ベストアンサー

ファットボーイの名前の由来

半年ほど前にハーレーのファットボーイを中古で購入しました。 知り合いにファットボーイの名前の由来を聞かれたのですが 答えられず適当に答えて(デブな男の子)しまいました。。。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

長崎に落とされた原爆(爆弾)2個の名前に間接的に由来してます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Harley_Davidson 「History」→「Leadership regained」内 http://en.wikipedia.org/wiki/Fat_Man http://en.wikipedia.org/wiki/Little_Boy 只、直接的な意味合いはなく、単に「強さ」を象徴する言葉なだけで 大排気量市場で「リーダー(業界1位)」を狙っての戦略的な名前な訳です。 原爆そのものの意味では「問題」有り過ぎる訳ですから…(#3さんも書いてますが)

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

ファットボーイなら太っちょ君かな。 可愛い意味が込められています。 ファットマンはヤバイです。 この名前ではまず日本国内では販売できないでしょうね。

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

そうですね。 ファットというと日本人はすぐにデブ・脂肪と考えてしまいますが、体格がよく 見た目の押し出しの立派な男(マッチョマン?)的なイメージです。 そう、ハーレーでぶっ飛ばしていたターミネーターのシュワちゃんですね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

teccinさんの答えでも大まかに正解ですが 「太っちょ男」的な意味合です

関連するQ&A

  • HDファットボーイ2000年モデル相場について

    以前アメリカに住んでいた時ハーレーダビッドソンの ファットボーイ2000年モデル(ブラック)に乗っていたのですが帰国する時に手放してしまいました。 最近また乗りたくなったので中古で買おうかと考えているのですが2000年モデルでオリジナルのファットボーイだと中古価格の相場はいくらくらいなのでしょう?カスタムパーツなどはいりません。 ちなみにアメリカで購入した時は$18000でタックス込みでした。中古もアメリカで購入した方がかなり安いですか?

  • 「パリの確率」でかかっていたファットボーイスリムの曲を教えて下さい

    こんにちは。 フランス映画「パリの確率」でかかっていたファットボーイスリムの曲のタイトルが分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 映画の中では年越しパーティーの時にこの曲がかかり、女の子が 「ファットボーイスリムよ!」 と喜んでいたのでアーティスト名は分かるのですが曲タイトルが分かりません。 聞いたことのある曲なので有名な曲だと思うのですが…。 今さっき借りてきたファットボーイスリムのアルバムにも入って居らず困ってます。 サントラも廃盤になっているそうです。 ご存じの方が居られましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハーレー ファットボーイ(FLSTF)とロードキング(FLHR)どちらを購入するか迷っています。

    タイトル通りの内容です。 ファットボーイ(FLSTF)とロードキング(FLHR)どちらを購入するか迷っています。 正直な話、今月大型免許を取得する予定です。 ずっとFLHRに憧れています。でもでかすぎる。 実用面でどうでしょう。 ファットボーイにするべきでしょうか。 同じ内容で迷われたかたいらっしゃいますか。

  • トムソンの名前の由来

    トムソン加工の”トムソン”の名前の由来をご存じの方、いらっしゃるでしょうか。トムソン加工に従事しておりますが、恥ずかしながら名前の由来を知りません。 こちらで質問させて頂く前にいろいろ調べましたが、分かりませんでした。 来週に社員の研修会がありましてトムソンについて発表するのですが、名前の由来も知らないで発表するのもどうかと思いまして。。。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • YOUTUBEの名前の由来は?

    YOUTUBEの名前の由来をご存知の方は教えてください。

  • 映画「団塊ボーイズ」のハーレーの車種分かりますか?

    映画「団塊ボーイズ」(WILD HOGS)で4人の主人公が乗っているハーレーのそれぞれのオリジナルモデル分かる方教えていただけませんか? 多分 ダグ→ファットボーイ ダドリー→スポーツスター ボビー→クロスボーンズ だと思うのですが合ってますか? そして ウディ(トラボルタ)→ファットボーイ(カスタム)?orロードキング(カスタム)? ここがちょっとハッキリ分かりません。リヤサスが確認出来ないのでソフテイル→ファットボーイでしょうか? 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名前の由来について

    私の名前は武捨(むしゃ)と申します。親が長野県の真田町の出身ですが、どうしても武捨の由来を知りたいのですが、詳しい確認ができません。こんな感じではと、ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 越中島の名前の由来。

    東京の越中島の名前の由来をご存知の方いらっしゃいますか?