• ベストアンサー

ハーレー ファットボーイ(FLSTF)とロードキング(FLHR)どちらを購入するか迷っています。

タイトル通りの内容です。 ファットボーイ(FLSTF)とロードキング(FLHR)どちらを購入するか迷っています。 正直な話、今月大型免許を取得する予定です。 ずっとFLHRに憧れています。でもでかすぎる。 実用面でどうでしょう。 ファットボーイにするべきでしょうか。 同じ内容で迷われたかたいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non1010
回答No.1

免許頑張って下さい! 僕は初めてハーレーを購入したのは22才の時でした。亡くなった父の後ろで子供の頃良く乗せて貰いました。父が亡くなり直ぐに免許を取りに行ってHDを購入しました。 父が側に居てくれるのではと思いまして… そうそんな憧れのバイクですから私なら長年憧れているFLHRをお勧めします。 そんなに実用面を気にしない方が良いと思いますよ! だってHDは車と違ってバイクですから雨にも濡れるし二人しか乗れないのですから! もともと実用性では無いと思いますよ! それよりもFLSTFを購入して信号待ちの時とか待ちでFLHRとすれ違った時に後悔するのでは?と思います。 実用面から考えたら凄く高い買い物ですし、何台も所有出来ないと思いますから… 一番は憧れを優先するべきだと思います。 あなたの年齢は分かりませんが選択から考えて落ち着いた年齢だと思いますのでゆっくりとツーリングをする時などは勿論FLHRが良いですからね! FLHRはそう言った用途のバイクですから 大事に大切に長く付き合ってあげて下さい。 そして子供を僕の思い出の様に大きな背中の後ろに子供を乗せてカッコイイオヤジになって下さいね。俺も目標なんですよ。 それで子供が免許を取った時にそのバイクをアゲるなんてカッコ良すぎでしょ♪ まだお子さんが居ない場合は御了承下さい(笑) 本当良かったですね!憧れのHDを購入出来る日が近くて現実になるなんて… 本当におめでとうございます ちなみに私はFXSTを購入してフレームから交換のフルカスタムです。ローロングで実用性はFLHRの比では無い位悪いですからね(笑) 現在は車のカスタムの仕事をしておりますが… 将来はWCCなどアメリカ・ヨーロッパに負けないビルダーを目指して新たな事業展開を考えている最中です。 勿論こんな素晴らしいバイクを扱うHD正規ディーラーも経営したいと思ってますけど…

dondoco_
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 そうですね。ほぼ気持ちはFLHRに決まってきました。 私にも娘がいます。 ただタンデムするにはまだ小さいので、いつか後ろに乗せたいと思います。 ハーレーには、ただのバイクではない人生の思い出が出来ると、 僕も思います。 non1010さんはソフティル・スタンダードですね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• dashinshi
回答No.4

ロードーキングとファットボーイ、この2台は 私が大型免許を取得したときに家族が所有していました。 自分のバイクを買うまでの間、この2台に乗っていました。 初めての大型バイク体験の私には、どちらも重い!デカイ!との 点では共通で、ご質問の実用面でどちらがどう乗りやすいとの違いは 正直分かりませんでした。 ただ、#2さんがおっしゃるエンジンの違いだけは分かりました。 ロードキングは、ご説明の通りユサユサ揺れます。 ハーレー好きの方にはこの揺れが良いそうですが(家族の談) 私は、比較的静かなファットボーイの方が好きでした。 それとハーレーは、アフターパーツが山のようにありますから、 例えば、ロードキングを買って、「取り回しが楽になるように」と 言えば、少々大げさですが、どうにでもなります。 まず試乗されて、(ハーレーは正規代理店にいくといくらでも 試乗できます)エンジンの違いや雰囲気(これ結構大事です)を 実際に感じて、「単純に欲しい!」と思う方を買うべきだと思います。 多少気になる点があっても、エンジン積み換えだけは厳しいですが、 足つきやレバーやハンドルの重さ、スタンドの出し入れなどなど、 実用面のお話しは、かなりの部分アフターパーツでどうにかなります。 ショップの方に相談されると良いと思います。

dondoco_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンは購入時の決め手になるんですね。 参考になりました。 試乗してからじっくり考えます。 ありがとうございました。

• mattun52
回答No.3

ありきたりな回答ですが、試乗してみてから決めてはいかがでしょうか。 新車なのか中古なのか分かりませんが、乗り味はだいぶ違います。 大きさもそんなに変わりません。 (詳しくは#2回答中にありますので省略) ただ、中古でエボ等も含めて考えているなら乗り味がまた変わってきます。 扱いやすそうだからファットボーイ、、、で購入すると失敗すると思います。 憧れていたのならロードキングでしょう。

dondoco_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに扱いやすいことを目的としてファットボーイを選択するのは、 よくなかったですね。反省しております。 やはりロードキングに絞れてきました。 ありがとうございます。

• Miuccia
回答No.2

こんにちは。  ファットボーイとロードキングでは、エンジンが違うため、乗り味が大きく違います。 まずどちらの乗り味が自分に合っているか、試乗を繰り返した方がいいですよ。 デザインはカスタムでどうとでもなりますし、大きさもどちらも300キロ超えてる時点で変わらないですから。 実用性もどちらもでかいため、ほとんどないです。 バッグもウィンドシールドも後付けできます。  肝心のエンジンの違いなんですが、ファットボーイはバランサー付きエンジンです。よって振動が皆無です。 アイドリング時も振動ないですし、走ってるときも振動がないです。 しかしロードキングはラバーマウントであるため、振動があります。 アイドリングしているだけで、エンジンがゆっさゆっさと揺れて、バイク全体もゆっさゆっさ揺れます。 ファットボーイにはこれがありません。 とにかくどちらのエンジンが自分に合っているかを見極めたほうがいいです。 エンジン選びで失敗すると、買い換えるはめになります。

dondoco_
質問者

お礼

なるほどそういった違いがあるんですね。 そういえば2007年モデルのロードキングは、 エンジンが変わって、排気量も上がったんですね。 いま免許取得中ですが、取得してから試乗してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。