• ベストアンサー

・・・経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

県の外郭団体に務めて総務勤務20年の私です。 2年前、総務経験のない行政職員が、私の*上司として着任しました。 例え上司であっても、善悪・法的に決まっていることなど、担当者として私は意見を言ってきた。しかし、彼のあまりの判断力のなさに、愕然とするようになりました。彼は個人的に私を嫌うようになり、個人的感情によるパワハラが始まりました。人事権をもつ彼は、今年の2月に突然の異動を命じました。また、彼は、私を解雇にしようと理事長(県のトップ)に持ちかけていたらしいです。(それについては、却下されたらしいですが。)その*上司はこの3月退職したが、天下りで同じポストのまま残留した。県の人事には驚きました。 この4月新たに着任した役員が、*上司が原因でおかしい!と気付いてくれた。また、総務の仕事が滞り大変だと、*上司を蚊帳の外にし、この6月、私をまた総務に異動させた。私は、*上司のきつい視線を浴びながら仕事をしている。役員からは「君が異動したことで仕事が滞ったことも証明された。今辞めると、*上司の思うつぼだよ。」との言葉。ありがたいと感謝しつつも、個人的感情で解雇させようと働きかけた*上司の視線が届く職場。毎日、苦痛で苦痛で。しかし辞めると苦やしい。かと言って・・・。の繰り返しで気分が晴れません。どうすれば気分が晴れるでしょうか。因みに彼は65歳まで居座るき満々だそうです。 どう考えられた、*上司より先に退職せずにがんばれますか?

noname#70766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も先日上司からのパワハラを受けました。悔しいし、つらいですよね。ne-buruさんの気持ち、分かります。 *上司は何か言ってきたり、行動であらわしたり、今でもまだパワハラが続いているのですか?、もしそうなら、simaregomaさんの言うとおり、出来るだけ具体的な証拠を集めた方がいいと思います。その後、ne-buruさんの団体にある公益通報を受け付けてくれる部署に、集めた証拠とともに通報するといいでしょう。また、労働基準局や法律の専門家に相談してみるのも一案です。 今はもうほとんど会話することもなく、何もしてこないようなら、無視して、気にしないようにした方がいいと思います。だって「*上司のことを考えるだけでも時間がもったいない」と思いませんか? 文面を読む限り、応援して下さる方もいるようですし、自分には「今の仕事しかない」と思うのであれば、悩みをきいてもらいながらがんばってみてはどうですか? それでも、ダメなら転職するのもひとつの手段だと思います。退職する=*上司に負けたと思うかも知れませんが、負けるが勝ちということわざもありますし、自分を追い詰めてしまわないためにも一案として考えてみてはどうですか?

質問者

お礼

「負けるが勝ち」・・・ほんとうそうですネ。 心にゆとりが持てるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jintonic
回答No.4

その上司にとってはあなたの方が怖いのだと思います。文面からして、お互いに怖がって牽制しあっているように感じられました。であるならば、謙虚な気持ちで、その上司のことを認めてあげれば、お互いにストレスなくお付き合いできるはずです。 あなたは同じ職場に20年もいらっしゃる一方、上司の方は、別の職場から異動されてきたのですから、ベテランのあなたを頼りにしつつ自分のことを上司として認めてもらいたかったはずです。それに対してあなたは意見を言って上司の自尊心を傷つけてしまったのではないでしょうか。だとしたら、このつけは大きいです。 まずは、その上司が前にいた職場、仕事ぶりを知ることです。そして相手の心情を考えてあげて下さい。もし、総務の仕事に役立つ経験をされているなら、そういったところを協力してもらうようにすればいいです。最初はいい気になって偉そうにされて、また気分を害することになるかも知れませんが、そのくらいは我慢です。 上司と共にお互いが成長できるよう頑張って下さい。

質問者

お礼

その上司が前にいた職場の仕事ぶりを知ったところ、間違いなく仕事が出来ない。にもかかわらず出来る振りをする。管理職としての力はない。と、その上司の上司にも部下にも太鼓判を押されました。 やはり・・・思ったとおりの人でした。 その上司の存在を気にせず、仕事に集中できる技を身に付けたいと思います。ありがとうございました。

• rui2007
回答No.2

その団体に、ヘルプラインみたいなものはないでしょうか? あれば、そのようなところに事情を説明するといいと思います。 なくても、これからそのようなシステムができてくることも考えられます。今後、何か問題があったら、細かく記録しておきましょう。 まぁ、あなたが仕事を倫理観をもってしっかりこなしている以上 その*上司には何も言わせないと胸を張っていればいいと思います。

質問者

お礼

団体に、ヘルプラインみたいなものはないのですが、人事養護委員会があります。 今出来ることとして、現在、パワハラ言葉を言われる度に、記帳するようにしています。 退職する暁には、会社都合になるように頑張るつもりです。 ありがとうございます!

回答No.1

明日から、内部告発ようの資料を集めましょう! 資料が集まり次第徹底的にやっつけましょう! ふざけんな!と言ってやってください。

質問者

お礼

現在、パワハラ言葉を言われる度に、記帳するようにしています。 退職する暁には、会社都合になるように頑張るつもりです。 ありがとうございます!