ワンクリック詐欺による督促と訴訟

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺に引っかかり、慌ててお金を振り込んでしまった経験があります。
  • その後、本名が表示されるメールで退会申請のメールを業者に送ってしまいましたが、その後の連絡はなく不安です。
  • 氏名と住所が知られると支払督促や少額訴訟が起こされる可能性があるため、今後の不安が続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺による督促と訴訟

こんにちは。 1年半ほど前に、ワンクリック詐欺にひっかかってしまい、その時はそのような詐欺があるとも知らずに、慌ててお金を振り込んでしまいました。 今思うと、本当に無知な自分が情けないのですが、さらにその後、本名が表示されるメールで退会申請のメールを業者に送ってしまいました。 その後一度メールで「振込を確認次第、再度ご連絡します」との返事が来ましたが、それ以降退会完了の知らせも追加請求もありません。 ただ、自分の本名が少し珍しいもので、ネット上にも過去の学校のサイト等に2,3件upされており、学校からの名簿等を使って住所を割り出されないか非常に不安になってきました。 もし氏名、住所が知られてしまった場合、支払督促や少額訴訟を本当に起こされたりする可能性があるのでしょうか? 調べたところ氏名、住所がわかれば支払督促、少額訴訟は簡単に起こせるということだったので、この不安がこの先ずっと続くのかと思うとほんとうに辛いです。 なお、もうそのサイト名等は忘れてしまったのですが、当時来た業者からのメールに貼られていたURLをクリックしても、どこのサイトにも飛びませんでした。もう1年以上経ち、そのサイトも存在していなければ安心してもいいのでしょうか?数年後に実際に支払督促や少額訴訟を起こされた事例は過去にあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、どなたかご意見お願いします。

noname#65329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html 無視できない架空請求の裁判はどうなった?今後は?「架空・不当請求」裁判のゆくえ http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040930A/index.htm 無視しちゃいけない架空請求 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08/21_01/index.html

質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。 教えていただいたサイトも参考にして、今後気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

>数年後に実際に支払督促や少額訴訟を起こされた事例は過去にあるのでしょうか? 聞いたこと無いですね…(私の知り限りですが) 仮に支払督促や少額訴訟となった場合は裁判所から特別送達(普通郵便や書留とは違うのでもし届いた場合はすぐにわかると思います)で訴状等送られてきます。もしその手のものが届いた場合は弁護士や消費生活センター等に相談されることをお奨めします。また電話帳などで裁判所の連絡先を確認して届いた訴状等がニセモノでないかどうか念のため確認するようにしてください。 ただその手の業者が支払督促や少額訴訟を使うことは殆どないと思います。その業者にとってもリスクが高すぎます。自ら詐欺をしている証拠を残すことになり支払督促を送る際はや少額訴訟を起こす際に偽の住所や会社名・氏名等記載した場合には罪になりますし。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そういった事例は殆どないということを教えていただけただけでもだいぶ安心しました。今後、こういったことに巻き込まれないよう、気をつけます。

• mouryou
回答No.2

不安をあおるようで申し訳ないですが、まったく可能性がないとは言えません。 少額訴訟などは手間ですから、危険度としてはかなり低いです。しかしながら督促の方は油断が出来ません。というのも1度引っかかった人間は業界内で名簿が出回りまた狙われる可能性が高いのです。 退会に関しては、もともと会としての活動がなかったところですから。お金振り込んでしめしめとおもって、今ではとんずらこいているでしょうね。まあ1年半何もなかったということであればこれからも何か起こる可能性は低いと言えます。 もしおこったとしても消費者センターなどに相談すればよいでしょう。対策さえわかっていれば恐くはありません、あまり気にしないことです。 http://kogumaneko.tk/cc/1click_top.html

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
質問者

お礼

そうですよね、、。100%ないと言い切れないところにとても不安を感じてしまって・・・。でもあまり神経質になりすぎないようにしようと思います。ありがとうございます。 実際の訴訟、督促等の事例は1度振り込んでから1年以内などそれほど時間の経っていない頃に起こることが多いのでしょうか? 再度質問で申し訳ないです。