• ベストアンサー

にんにく

こんにちは^^ 実家で、作ったにんにくをもらいました。 にんにくは大好きなので、沢山もらったのですが、アパートなので、どこに置いておこうか困っています。 ちなみに、実家では、車庫にヒモで吊るしてあります。 まだ、出来立ての新にんにくなので、風あたりが良いところで乾かす感じで保存したほうがいいよといわれました。 去年は、台所の箱の中においておいていて、皮を剥いたら、細かい虫が(アリより小さな)たくさん出てきて、すごく驚きました。 にんにくとか唐辛子って、食物の防虫効果があるものだと思っていたのですが違うんでしょうか?? 虫がすごく苦手なので、残りのにんにくは全部捨ててしまいました(@@)虫を防ぐ方法もあったら教えてほしいです☆ よろしくお願いします^^

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

#1です。 ガーリックオイルの作り方 フライパンに適量のオイルをいれ、にんにくのみじん切り又はスライスを入れて、焦がさないように低温で風味を移します。 これなら冷暗所に置いていおけば、1ヶ月くらいは持ちます。 冷蔵庫に入れるとオリーブオイルが白く濁ったりします。 生のニンニクを使う場合 1、にんにく2~3片をつぶし、ウォッカをまぶす。 ガーリックからのオイルの出をよくするため 2、オリーブオイル120g位を加え、よく振る。 3、冷蔵庫で1時間ねかせる。 4、蓋の付いたガラス容器に入れ、蓋をしっかりしめ、冷蔵庫で保存する、1ヶ月以内で使い切るようにする。 常温で保存していたり、密閉されていない場合は変な匂いがしたり、オイルが酸化したりします。

質問者

お礼

もう一度やってみます^^ 以前は常温で保存してました。 生のニンニクではやった事がないので試してみます♪ ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#182990
noname#182990
回答No.2

皮をむいて、醤油やオリーブオイルに漬けておくと、活躍しますよ。 炒飯やスパゲティーなど色んな料理に使えます。

質問者

お礼

ニンニク醤油・いつも作ってます^^ オリーブオイル漬けは以前にやったのですが、何日したら、なんか変な匂いになってしまいました。 その時は微塵切りにした、ニンニクをそのままオリーブのビンにいれました。 あれって、どれくらい保存できるんでしょうか? 教えてもらえたら、うれしいです☆

• takuranke
回答No.1

はかなくなったストッキングやミカンの網の袋に入れて吊るしておく。 防虫効果はありますが、エゴマムシと云う虫は硫化アリルによってきます、中までは進入しないので、綺麗に叩き落とせば食べるのに問題ないです。 房を小分けにして、薄皮を剥き冷凍にしても良いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エゴマムシ!?初めて聞きました@@ 中まで、入らないのなら、大丈夫だったんですね^^ 冷凍ってニンニクの風味はちゃんと残るんでしょうか? 沢山あるので、試しにやってみます。 ありがとうございました☆