• 締切済み

急な顔のゆがみの原因を調べるのは整形外科?(長文です)

最近右の目が奥二重・むくみがひどくなりました。 ここ1ヶ月くらいの間です。 目の上の脂肪が落ちてきたのか、かみ合わせによるものなのか、 わかりませんが痛みはありませんでした。 しかし、鏡ではそんなに目立たないのですが、 写真などではあきらかに以前と違い、顔がゆがんでます。 成長(といっても現在30代前半です。しかも1ヶ月で急に)の為に もともとの骨格がゆがんできたのでしたら整体?カイロ?に行くなど 方法はあるでしょうし、むくんでいるなどでしたらマッサージなど 試してみたいと思うのです。 そこで質問なのですが、 「何で右側が落ちてきているか・右目のみむくんでいるのか」を調べるには 整形外科に行ったらよいのでしょうか? レントゲンをとってもらえますか? 原因を調べるのにどこへ行ったらよいのでしょうか? 又、関係あるのかはわかりませんが、3日ほど前、 左側の顎の部分に痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断されました。 レントゲンであきらかに左側のクッションになる軟骨?がなくなっていました。 薬で痛みを抑え、その後マウスピースを使うとの事で、 現在、マウスピースを作成中です。 痛みもありませんし、口も開くようになりました。 しかも反対側です。 コチラは治ってきているのに、右目のむくみ・右側のゆがみは治りません。 どなたかこのような分野にお詳しい方、経験者の方などどうぞ アドバイスをお願いいたします。

noname#129523
  • 病気

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO1追加 私も顔半分がゆがんだことがあり、直りましたが、現在も(微妙なことで)口笛は吹けなくなりました。(内科で治療した気がして、整形ではなかったと思いますが、以前のことなので忘れました)

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 治るものであればいいのですが・・・ とりあえず総合病院にいって聞いてみます。 ありがとうございました。

• rasisman
回答No.2

顔面神経痛の類かもしれませんね。 原因は一概には言えませんが、 歯医者ではなく総合病院などに行ったほうがいいと思います。 受付で聞けばどこの科か案内してくれるでしょう。 顔面神経痛の場合脳神経外科のようです。 薬でも治りますのでまずはきちんと診察してみてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス。 総合病院にいってみます 顔面神経痛のような症状はとくに、 今の段階ではないのですが、やはり病院にいくべきですね。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

ぴくぴくとわずかな痙攣(痛みはない)はありませんか? 口笛は吹けますか? >整形外科に行ったらよいのでしょうか? >レントゲンをとってもらえますか? レントゲンは整形でもすぐ撮影しますが(骨の場合)顔がゆがんでいると言うことで整形かどうか・・・

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/amor/convulsion.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痙攣もないし、口笛もふけます。 特に何ら、不便な事・痛みなどは、顎以外はないのですが、 まぶたのむくみというか、はれが特にひどい状態です。 どうやって原因を調べようかまよっています。