• 締切済み

急な顔のゆがみの原因を調べるのは整形外科?(長文です)

最近右の目が奥二重・むくみがひどくなりました。 ここ1ヶ月くらいの間です。 目の上の脂肪が落ちてきたのか、かみ合わせによるものなのか、 わかりませんが痛みはありませんでした。 しかし、鏡ではそんなに目立たないのですが、 写真などではあきらかに以前と違い、顔がゆがんでます。 成長(といっても現在30代前半です。しかも1ヶ月で急に)の為に もともとの骨格がゆがんできたのでしたら整体?カイロ?に行くなど 方法はあるでしょうし、むくんでいるなどでしたらマッサージなど 試してみたいと思うのです。 そこで質問なのですが、 「何で右側が落ちてきているか・右目のみむくんでいるのか」を調べるには 整形外科に行ったらよいのでしょうか? レントゲンをとってもらえますか? 原因を調べるのにどこへ行ったらよいのでしょうか? 又、関係あるのかはわかりませんが、3日ほど前、 左側の顎の部分に痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断されました。 レントゲンであきらかに左側のクッションになる軟骨?がなくなっていました。 薬で痛みを抑え、その後マウスピースを使うとの事で、 現在、マウスピースを作成中です。 痛みもありませんし、口も開くようになりました。 しかも反対側です。 コチラは治ってきているのに、右目のむくみ・右側のゆがみは治りません。 どなたかこのような分野にお詳しい方、経験者の方などどうぞ アドバイスをお願いいたします。

noname#129523
noname#129523
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 私も顔半分がゆがんだことがあり、直りましたが、現在も(微妙なことで)口笛は吹けなくなりました。(内科で治療した気がして、整形ではなかったと思いますが、以前のことなので忘れました)

noname#129523
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 治るものであればいいのですが・・・ とりあえず総合病院にいって聞いてみます。 ありがとうございました。

  • rasisman
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

顔面神経痛の類かもしれませんね。 原因は一概には言えませんが、 歯医者ではなく総合病院などに行ったほうがいいと思います。 受付で聞けばどこの科か案内してくれるでしょう。 顔面神経痛の場合脳神経外科のようです。 薬でも治りますのでまずはきちんと診察してみてください。

noname#129523
質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス。 総合病院にいってみます 顔面神経痛のような症状はとくに、 今の段階ではないのですが、やはり病院にいくべきですね。 ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ぴくぴくとわずかな痙攣(痛みはない)はありませんか? 口笛は吹けますか? >整形外科に行ったらよいのでしょうか? >レントゲンをとってもらえますか? レントゲンは整形でもすぐ撮影しますが(骨の場合)顔がゆがんでいると言うことで整形かどうか・・・

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/amor/convulsion.html
noname#129523
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 痙攣もないし、口笛もふけます。 特に何ら、不便な事・痛みなどは、顎以外はないのですが、 まぶたのむくみというか、はれが特にひどい状態です。 どうやって原因を調べようかまよっています。

関連するQ&A

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 顔の歪みがひどすぎる

    二十歳の女です。 自分の顔の歪みが酷くて気持ち悪いです。 まず顎が左に大きくずれています。前歯の正中がそろっておらず下の前歯が左にずれています。顎の長さも左右で違っていて左側の方が長いです。歯医者さんで正中が揃っていないということを伝えても、なるべく両方の歯で食べろ、頬杖つくなと言われたくらいで、特に治療などはしていません。マウスピースなどでは治らないのでしょうか?本当にどうにかしたいです。 目の歪みも本当にひどいです。両目の高さがとにかく全然違います。右目が左目と比べて大きくつり上がっていて気持ち悪いです。目の内側は右目が少しだけ上にあって目尻にいくにつれて右目だけがどんどんつり上がっている感じです。自分で写真をとってみて左右の目尻をみると約1センチくらいは違う気がします。 鼻は少し右側に曲がっていて鼻の形が左右で違います。鏡をみるとよく分からないのですが、写真をみるとすぐ分かります。気持ち悪いです。 顔の歪みがマシになればと思って三回カイロプラティックに行ったのですが、三回目のときにこれが一番よくなった状態でこれからはこれを維持していくことになる、と言われて自分では全然変わっている気がしていなかったのでショックを受けました。それ以来行っていないのですが、もう一度通おうか悩んでいます。 とにかく自分の顔が気持ち悪すぎて見たくないです。周りの友達をみても歪んでる子は一人もいないので本当に辛いです。そのせいか人と真正面から向かい合って話すのがとても苦手です。隣で話すのはまだマシなんですが、それでも顔を見られたくないと思ってしまいます。 誰かと話していても、歪んでる顔を見られたくないと恥ずかしくなってしまいます。大学にもバイトにも行きたくないです。助けてください。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 顔のゆがみは、整形外科?矯正歯科?脳外科?

    私は高校生の時に顔がゆがんでいると指摘されました。 自分から見ると、右目が垂れて、鼻が左に曲がり、口を閉じると右側が少々 開きます。口呼吸が原因と思いましたが、口は多少開いていても、口で 息をしていません。(鼻で呼吸しています)顎を左右に振ると左側で 「こき!」と音がしたので、整形外科に行くと「顎関節症ではない。 左顎の付け根に液がたまっている」と言われたんですが、リハビリがちょっと 雑な感じがしたのでそれ以来行っていません。でも、右顔面の感覚が鈍い感じが するので、顔面神経症とも思っているのですが、頭蓋骨のゆがみからくるのか 脳の神経が狂っているのか分かりません。何科を受診するべきでしょうか? なお、小学校高学年以来、精神病を患っており、脊椎側湾症です。 (回答が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかると思いますので、ご了承ください。)

  • 顔の歪み?

    最近、気づいたのですが、左の目の高さが右よりも低くなってしまいました。全体的に左側が下がったように思います。左の顎の付け根、左耳の下が物を噛んだりすると痛みます。どこかの骨がずれているのでしょうか?こういう場合、病院は整形外科でいいんでしょうか?整体院、整骨院でしょうか?

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の歪みは小顔矯正でも良くなりますか?

    口を開けると顎がカコッと鳴ります。痛くはないんです、でも放っとくと悪くなりそうな気がして…私の母も顎関節症で大変な思いをしたのを見てたので早めに何とかしたいと思ってます。 顔、と言うか頭蓋骨の歪みを治してくれる整体ってあるみたいですが、どれも小顔矯正と書いてあります。別に小顔になりたい訳ではないんですが、頭蓋骨の歪みを治す=小顔になるって事ですか? それとも小顔になりたいから頭蓋骨を矯正って意味ですか? 顔を上か下から見ると左側が引っ込んでるように見えるし左側だけほうれい線があります。右側はありません。鼻もなんだか斜めに見えるし…昔は何ともなかったのに… 小顔矯正ならこれらも全部マシになるんでしょうか? 整体じゃない場所で治す場合はどこに(何科?)に行ったらいいんでしょうか?

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 子供の顔の歪み

    生後7ヶ月の子供なのですが、頭の形が歪んでいます。 斜めになっていると言うか・・・。頭の真上から見ると明らかに斜めになっています。 それに伴い顔も歪んでいます。右側が前に出ていて左側が奥まっていると言うか・・・。目も左右大きさが若干違います。 まだ赤ちゃんなので骨格が出来上がっていないはず・・・と思い、今後治るのか、もしくは目立たなくなるのかな?と思っていますが少々不安です。 このまま様子を見ていいのでしょうか?それともどこか医療機関などに相談した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整形外科か整体か

    一年ほど前から両鎖骨のあたりが時々痛みます。 それと2ヶ月程前から寝違えたのか右側の肩、首、耳、頭にかけてつったような張りがあり首を左側に傾げたりするとズキッと痛みます。 頭も加えて痛かったりします…ただでさえ偏頭痛持ち。 整形外科で診て湿布なりもらうか整体でほぐしてもらったほうが手っ取り早いか…ちょっと悩んでます。 良ければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう