• 締切済み

プログラマーなどPC関連の職種の分類について教えてください

ある求人広告に下記のような分類が書いてありました。 ●総合開発系 C++/VB/VC/VBA/COBOL/JAVA ●WEB系 PHP/Perl/ASP/.NET/XML/HTML/J2ME/J2EE ●DB系 Oracle/SQL/ACCESS、等 ●ネットワーク、ルータ系(特にCISCO歓迎)・Exchange系・TCP/IP、等 この対応表は一般的に通用するのでしょうか?あるいはこの会社が 適当に分類したものなのでしょうか?職を探す基準にしたいので教えてください。

noname#44114
noname#44114

みんなの回答

• don_go
回答No.2

現在その会社で得意としていない、またはできる人が いなくても、応募してもらう余地を残しておく為に、 とりあえず募集の間口を広くとっている事も考えられ ます。 記載されていなければ募集要項を見ただけで、諦める 人もでてきますし、即戦力となる人が入ってくれれば 会社として受ける事のできる仕事の幅も広がるので。

• dekopa-
回答No.1

妥当な分類だと思います。 主要な開発分野と、その分野向きの言語を並べただけですから、だいたいあってますよ。(J2MEは携帯向けだと思いますが…) ただ、「全部並べた」という感じがしますね。本当にやっているなら、節操がなさ過ぎです。派遣中心ならありそうですが…