AppletからDB接続について

このQ&Aのポイント
  • Appletから直接、DB(Oracle9.2)に接続するPGを作成中です。
  • しかし、ブラウザで表示しようとすると「access denied(java.util.PropertyPermission oracle.jserver.version read)」というエラーが発生します。
  • Appletではセキュリティの関係で、DB接続などができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AppletからDB接続について

いつもお世話になっております。 現在、Appletから直接、DB(Oracle9.2)に接続するPGを作っています。 しかし、appletviewerだと、表示できるのですが、dbサーバに置いて、クライアントからブラウザで表示しようとすると、以下のエラーが発生してしまいます。 「access denied(java.util.PropertyPermission oracle.jserver.version read)」 Appletではセキュリティの関係で、DB接続などができないと聞きますが、それが原因なのでしょうか? 環境ですが、 Java:J2SDK1.4.09、 DB:Oracle9.2、 JDBC:ojdbc14.jar を使っています。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アプレットでは「サンドボックス」と呼ばれるセキュリティモデルによりアクセスが制限されます。DBに接続できないのはその原因です。 これを解消するためには ・アプレットに署名をつける ・java.policyファイルの設定を変更する という方法があるようです。(実際にやったことはないので、本当にこの方法でDBに接続できるようになると言う保障はありません) java.policyファイルの変更方法については下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/java/security/policy.html
kiyohu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 java.policyを変更すれば、できるようです。