光ファイバータイプのマンションにおける速度問題について

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプの光ファイバーに加入したが、速度が低い
  • 申し込んだは2Mbpsのタイプで、光ファイバーが来てすぐは800kbpsだったが、ある日から64kbpsしか出なくなった
  • 一時的に180kbpsに上がったが、初期の800kbpsに比べると遅い。同じマンションの友人のパソコンは問題なく2Mbps出ている
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーなのに・・・

実は前回同じような質問をしたことがあったんですが、その時は自分の知識不足のせいで説明してもらっても理解できなかったり、症状をうまく言い表せなかったりで結局改善できませんでした。 今回少しは知恵をつけてきたので、また質問にうかがいました。 本題 マンションタイプの光ファイバーに加入したのですが、全然速度が出ません。 申し込んだのは2Mbpsのタイプです。 光ファイバーが来てすぐのころは、800kbpsほど出ていました。 それでも2Mに比べると半分も出ていないのですが、電話回線より圧倒的に早いので、気にせず使っていました。 ところが、ある日から64kbpsしか出なくなってしまったのです。 前回質問をしたのはちょうどその時期です。 さらに1ヶ月くらいしたら、今度は突然180kbps出るようになりました。 しかしやはり初期のころの800kbpsに比べたら遅いです。 よくパソコン自体のスペックが低いと速度には限界があるみたいなことも聞きましたが、短い間とはいえ800kbps出ていた時期はあったし、同じマンションの友人の家のパソコンが確かノートパソコンでCPUが450メガヘルツくらいだったのですが、問題なく2Mbps出ていました。 Temporary Internet Filesのファイルもやけに重くなっていたので消してみましたが、速度は変わりませんでした。 一時期MTUの設定を変えてみたりしたことがありましたから、 もしかしたらそれが原因かもしれません。 (レジストリを保存しておかなかった) でも、Dr.TCPというソフトを使ったので、もとにもどったはずです。 パソコンのスペック 富士通-FMV-DESKPOWER-S8-337 CPU セルロン333メガヘルツ メモリ 320メガ OS  windows98 です。 やけに文章が長くてすみません。 何か少しでもこの症状の原因となりうるものを知っていたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.4

>ウィルスバスターは常駐している時だと足を引っ張る可能性があるのか、 通常は、動作状態で問題が出る事が多いので、停止させても変わらないのであれば、原因は他にあるかもしれませんね。 ウイルスバスターはADSLで問題があり、修正プログラムがHPに出ていましたが、関係はちょっと疑問ですね。 >それは他のパソコンでも設定しなければならないのでしょうか? そうですね、接続方法はいろいろなタイプがあるので、お使いのプロバイダーでは各種設定を手動でする必要があるようですので、知識が無いとちょっと難しいかもしれませんが、どうでしょうか。 (それほど難しくないかもしれませんが) 詳しい設定方法はHPに記載がありますので、一度ご覧になられてはどうでしょうか。 確実ではありませんが、HPに記載の内容からすると特に設定の変更は必要なさそうですが、いかがでしょうか。

wachi521
質問者

お礼

やはり今のところの一番の対策はその手ですね。 では今度友人のパソコンを借りて試してみたいと思います。 試してみたら補足として加えますので、 その時は、またご教授お願いします!

wachi521
質問者

補足

友人のパソコンを持って来てもらって調べてみました。 測定したのはここで、http://www.speed.on.arena.ne.jp/ ↓うちのパソコンの場合↓ 回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/- キャリア/ISP その他/その他 ホスト1 WebArena(NTTPC) 180kbps(124kB,5.6秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 200kbps(124kB,5.5秒) 推定最大スループット 200kbps(25kB/s) ↓友人のパソコンの場合↓ ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.29Mbps(974kB,3.5秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.09Mbps(974kB,3.9秒) 推定最大スループット 2.29Mbps(286kB/s) でした。ここまで明らかに差が出ると・・・うちのパソコンの性能が悪いとしか思えませんが、はじめの頃は800Kbps出ていたわけですし・・・。 いろいろ試していて2つひっかかることがあるんです。 一つ目は上り(アップロード)の速度です。 上りはうちのパソコンでも800Kbps出ていることがわかりました。 つまり、下りだけ極端に遅くなっているけど、上りは昔と同じ速度が出ているんです。 もう一つ気になるところは、ファイル名を指定して実行→regeditとやっても、「ファイルregeditが見つかりません」と出ていたことで、 レジストリがなくなってしまったのかと思い友人にメール添付してもらい、windowsフォルダにいれ、再度ファイル名を指定して実行→regeditとやったところ現在ベーシックモード~使用する場合にはアドバンストモード などと出て、「アドバンストモードに変更する」をクリックしても何も起こらないことです。 これら2つの気になる点は下りの速度が遅い事と何か関係があるでしょうか?

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

>イーサネット方式です。 そうですか、わかりました。 構内の回線が遅いというわけではないようですね。 >それと、確実に遅いみたいです。 そうですね、ADSLでもかなり遠い地域並みですね。 >パソコンの悪い設定の仕方や、 パソコンのソフト関係でよく通信の足を引っ張るのは、ウイルス関係などがよくあるのですが、セキュリティ関係のソフトが邪魔をしているという事はないでしょうか。 MTUもいじられている様ですので、(覚えていれば)元の値に戻してはどうでしょうか。 >それと、LANアダプタとパソコンの相性のことなんかも知っていたらお願いします。 LANアダプターに関しては、起動に問題があるとかならともかく、正常動作しているのであれば、特に相性というのは考えにくいと思いますが。 (PCI接続ですし) 私も中古の怪しいLANボードなどを使った事が時々ありますが、特に問題を起こしたという記憶はないですね。 LANの速度に関してはもう一台マシンがあるとチェック出来るかと思いますが、他マシンはお持ちではないでしょうか。 あと、マンション内大元のルーターなどでセキュリティが守られているのでしょうか。 (何もないと、各部屋のマシンが丸見えかもしれませんので) その辺りに問題があった場合には、業者じゃないと解決出来ないと思いますが、いかがでしょうか。 お友達のマシンがノートタイプとの事ですので、持って来てもらって、(自分のうちに)接続して試してもらうといった事は不可能でしょうか。 これで、マシン側か回線側が悪いかがはっきりするかと思いますが、いかがでしょうか。

wachi521
質問者

お礼

毎回返事してくださってまことにありがとうございます。 ウィルス関係のソフトと言えばウィルスバスターを導入してますが、 このウィルスバスターは常駐している時だと足を引っ張る可能性があるのか、 インストールした時点で常に足を引っ張る可能性があるのか教えて欲しいです。 一応常駐を解除してみたところ速度は変わらなかったので・・・。 パソコンは1台しかもっていないので、 持って来てもらって調べるというのはいい案かもしれませんが、 LANを使うにあたっていろいろとIPなどを設定したのですが、 それは他のパソコンでも設定しなければならないのでしょうか? さらに友人のパソコンはwindowsXPなので、 友人自身も接続の設定に相当苦労したあげく結局は業者の人にやってもらったそうです。 ルーターの設定などはよくわからないので機会があったら聞いてみたいです。

• arumagiro
回答No.2

>接続のタイプというのを・・・ あとマンションに光が引き込まれてから、各個までの配線状況もしりたいのですが。 お使いの回線では、マンション内の配線に ・Home PNA方式 ・イーサネット方式 の二つの方式があるようですが、どちらでしょうか。 マンション建設時からあると後者、建設後に工事が行なわれる場合は前者の場合が多いですが、いかがでしょうか。 >それだとちょっとツライです。 そうですか、そうすると原因が特定できない現状では難しいですね。 >http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 私もこちらでは測定した事がありますが、時間帯によって測定結果が異なりはしますが、光接続にしてはちょっと遅い様に思いますね。 回答にはなっていませんが、いかがでしょうか。

wachi521
質問者

お礼

建設後に光ファイバーがきたけど、イーサネット方式です。 それと、確実に遅いみたいです。 Vectorなどでフリーソフトをダウンロードしてみると、 やはり180Kbpsの速度でダウンロードしてるみたいです。 パソコンの悪い設定の仕方や、 こんなことをしていると(またはすると)遅くなる なんていうことがあったら教えて欲しいです。 それと、LANアダプタとパソコンの相性のことなんかも知っていたらお願いします。

• arumagiro
回答No.1

光ファイバー接続のタイプがどんなものか記載されていないのですが、同じマンションでの使用されている方が2Mでているので、ご使用のマシンに問題があるのかもしれませんね。 現状の情報では、一度リカバリィがお勧めかと思いますが、いかがでしょうか。 どうも感じ的にはいろいろいじられている様ですので、一度全て元に戻されてはどうでしょうか。 2M程度の速度ならご使用のマシンでスペックが足りないと言う事はないかと思いますが。 (動画処理などは別ですが)

wachi521
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 接続のタイプというのをとりあえず思いつく限り記すと、 キンデンjpsネットのイーサーネット方式で、 LANアダプタはcorega FEther PCI-TXS で、100BASE-TXです。 リカバリィというと、やはり今までのデータが全て消えてしまうと思うんですが、それだとちょっとツライです。 CD-Rなどがないんで、バックアップが出来ないんです・・・。 あと、動画処理などをして出る速度じゃなくて、 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ などで普通に速度計測して180kbpsです。