• ベストアンサー

光ファイバー回線乗換え

みなさん宜しくお願い致します。 光ファイバー回線の乗換えについて質問させて頂きます。 現在、マンションでUSENの光ファイバー(VDSL方式)を 使用してますが、回線速度のムラに不満を感じ始めています。 以前は楽に25Mbps以上出ていたのですが、最近、特に週末は 10Mbpsを切る事もしばしばで、イライラさせられます。 同じマンション内で利用者が増えているからでしょうか? そこで今回、新たにNTT西日本の光(フレッツ光プレミア・マンションタイプ)が 使えることになったので、乗換えの申込みをしました。 教えて頂きたいのは、これで速度の改善が期待できるのか? それともUSENと大差無いのか?ということと、 安定した接続を期待してプロバイダーにOCNを予定したのですが、 この選択が正しいのかどうか?ということです。 急に速度が落ちてイライラすることの無い光接続環境が欲しいので、 他にオススメの選択肢が有ればアドバイス頂けたら有り難いです。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

USEN(GYAO光)とNTT西日本のフレッツ光プレミアムの上流は同じルーティングを辿るものと推定しますと、居住されているマンション内から外のトラフィック(通信量)に左右される可能性があります。GYAOとNTTの光が別系統ならVDSLの親装置も別々ですが、GYAOはNTTの設備に相乗りするケースが多く、上記のようなことがよく起きます。実際どうなのかは、管理組合か大家へお確かめになられることをお勧めします。同じなら現状のままになります。

hok
質問者

お礼

ありがとう御座います。 いままで当マンションにNTTの光が無く、新規に装置を取り付ける ということでしたので、別系統だと思うのですが??? 相乗りだったら残念ということですね^^; 今回は電話料金のことも考えているので、色んな機能が使えて現状より 安くなる光電話にも期待してます。 結果は開通するまでのお楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>速度の改善が期待できるのか フレッツが導入されたばかりということであれば利用者の少ないうちはある程度改善の見込みがあるかと思います。 >OCNの選択 多くのプロバイダの中でも「国内最大級のバックボーン」とうたっているほどなので、下手なプロバイダを選ぶよりは良い選択なのではないでしょうか。

hok
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やっぱり利用者が少ないうちだけですか~ 使ってみるしかないですよね。 OCNは先ず安心できそうなプロバイダで良かったです。