• ベストアンサー

光ファイバーについて

マンションなんですが、光ファイバー接続にすると上下共に100Mbpsフルでしようできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannano
回答No.2

極々最近の、マンションの部屋まで光ファイバーを引っ張ってきてくれるファミリー/ベーシックタイプのサービスのことは存在を含めよく分かっていないところもありますが、 確かにファイバー回線の理論は仰るとおりです。 マンションタイプであればマンション内で他の人達と束ねられますし、 局内でも束ねられているのか?制限されているのかして、 十数メガと言うところじゃないのでしょうか?(たまには良い環境の人もいるかも) どのタイプでも、接続試験で上下100Mbpsフルで出たのは今のところ見たことないです。最近ギガのタイプの物を見ましたが、大阪の電気街では82Mbpsでした。 ADSLであればご存知のように登りは最初から遅いので、 自宅サーバなどをする人によっては辛いことがあるかも知れませんね。 ただ、あくまであなたの使い方によって、そこまで必要かどうかも考えてみておいた方が良いかもしれません。 先方さんの速度も関係しますからね。 ご参考まで…

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>マンションなんですが、光ファイバー接続にすると上下共に100Mbpsフルでしようできるのでしょうか? 出来ません。理論上はNo.1の方も言っているように利用出来ることになりますが実際はどんなに最適な環境でも100Mbpsの通信速度は出ません。実際は30Mbps前後出ていれば早い方でしょう。 また、マンション全体で光回線を導入している場合は他の部屋でネットを使用している時は回線速度が低下します。上記の30Mbpsというのは他の部屋の人が誰もネットに繋いでいない時以外は無いでしょう。他にも済んでいるのが3階ぐらいまでなら部屋に直接光回線を引くことも出来ます。どちらがいいかは電気店などで相談して下さい。

回答No.5

各戸への分配がLANなら理論的には100M可能ですが、VDSLにすると下り100Mで上りは30Mだったと思います。LANだと別に配線する必要があるのでその辺をどうするかですよね。

• F650S
回答No.4

理論上は100Mですが、それは「最大」の場合です。 パソコンのスペックや回線の混雑具合で100Mは 殆ど不可能です。特にマンションタイプの場合は マンションまでは光ファイバーで接続しますがそ こから各部屋までの接続は光ファイバーではない ので速度は更に低下します。30M出ればいい方だと 言われています。また、上りは下りの4~5分の1く らいしか出ません。ただ、私の体験では体感的には 30M以上出ていれば50Mでも60Mでもさほどの差は 感じられません。

• yoshi-thk
回答No.3

マンション全体で契約する形になれば、ずっと下がるでしょう。 一戸建てでビジネスタイプであれば、100Mは理論上でるようですが・・・。 実際のところは、マンションタイプで契約した場合に、100M出ないでしょう。

• Deep__Blue
回答No.1

理論上は出来ます。 現実はベストエフォートですので、それなりに。 http://e-words.jp/w/E38399E382B9E38388E382A8E38395E382A9E383BCE38388E59E8B.html