OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ファイバーで・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222513
  • 閲覧数46
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

マンション式の光ファイバー導入システムということで加入し、
めでたくうちで高速インターネットが可能になりました。
初めのころはちゃんと1Mbpsが出ていました。(申し込んだのは2Mbpsタイプですが。)
ところが最近、とくに何をしたわけでもないのに、
突然64Kbpsくらいしか速度が出なくなってしまいました。原因が全然わかりません。
(ちょうどその時あたりからマイコンピュータなどを開いた時に右側と左側に画面が分かれることがなくなりました。
うまく説明できなくて申し訳ありませんが、左側にそのファイルの詳細などが出るやつが普通あると思います。
そのシステム(?)が出なくなってしまいました。
関係ないかもしれないけれど、もしかしたらと思ったので一応書いておきました)
今まできちんとある程度の速度が出ていたのに、急激に遅くなるのはどう考えてもおかしいと思いますので、
どんなことでもいいので何か知っていたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

もう一つ忘れていました。

 ・LANケーブルを誰かが踏んでいる。

決して冗談ではありません(擬人化してますが)

 踏んでいるのは机やサイドボード等の家具かもしれません。
また、マンション全体のネットワーク構成によっては他所の家のLANケーブルが不良を起こしていてもあなたの家に障害が出ることがありえます。

ついでにとことん言って見ると

 上流(マンション内分岐用)のHUBなりルーターが10/100&Full/Half自動認識の場合、接続する機器にいよっては適切なネゴシエーションが行われず、レスポンスが極端に悪化する場合があります。この場合あなたは何も変えていないのに…って事になります。

 LANケーブルを替えた。CAT5をうたって売られている製品にも実際100Mで使うと品質が確保出来ないものがあります。NICに100Mのカードを使用されているのでしたら、可能性が無きにしも非ずです。

どのケースでもきちんと業者に調査してもらうのが早いと思います。

あ!その前に自分の家だけ遅いのかご近所さんも遅いのか確認するのが先ですね。
実はTemporary Internet Filesが膨大に膨れ上がっていたり壊れたりしていて、PCの処理が高速通信に追い付いていないだけかもしれません。
お礼コメント
wachi521

お礼率 75% (15/20)

お返事ありがとうございます。
だれかが強烈な使い方をしたり、
マンション内でたくさんの人がつかったりすることで、
こんなにも速度が落ちてしまうものなのでしょうか?
ルーターが故障して不良パケットを流しまくっているという意味がよくわかりません。
というか、ルーターってなんだろうって感じです。
LANカードとかとはまた違うのかな・・・。
自動認識・・・?レスポンス・・・?Temporary Internet Files・・・?
全然分からない・・・。
申し訳ありませんが、もう少し初心者にも分かるように説明してもらえないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-22 21:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんは、wachi521さん。

ネットの速度が落ちた原因はよく判りませんが

>マイコンピュータなどを開いた時に右側と左側に画面が分かれることがなくなりました。
について、少し。

左右に分かれて表示させるというのは、フォルダ形式ではなく
エクスプローラの形式で表示させるということでしょうか。
マイコンピュータを右クリック→エクスプローラで表示できませんか。

あと、お使いのパソコンのメーカー、モデル名
Windowsの種類(98/Me/XP等)関係あるかわかりませんが教えてください。
お礼コメント
wachi521

お礼率 75% (15/20)

お返事ありがとうございます。
画面が左右に分かれるというのはエクスプローラーのことではなくて、
でもエクスプローラーみたいな感じで画面が左右に分かれるやつの事です。
例えばマイコンピュータを開いて、
ドライブCなどをクリックすると、分かれた左側の画面に、
残り容量が何ギガあるかなどが円グラフで表示されると思います。
それが表示されることがなくなってしまったのです。
パソコンのスペックは、
CPU セルロン333メガヘルツ
メモリ 320メガ
富士通-FMV-DESKPOWER-S8-337 です。
よくパソコンのスペックが低すぎると速度が出ないなどと書いてあるのを見るのですが、
最初は出てたのに突然遅くなるのはおかしいですよね・・・。
投稿日時 - 2002-02-22 20:35:32

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

この問題が光ファイバー固有の問題ならば全く見当違いのことを言っていることになりますが。友達が学生マンションに入居していたんですが、この手のマンションには個人での電話加入権がなくmISDNに入れないと言うことでした。それからだいぶ経ってからマンションがISDNを導入したということでした。値段もNTTのISDNよりも格段に安かったと思います。それから使い心地を聞いてみると深夜つなぐのには速いけど皆がつないでいる時間帯は遅いと言うことでした。結局幾つかのISDN回線をマンションに住んでいる人達で旧友するというシステムだったようです。もしかしたらこの件もそれではないかと思い一応書きこみました。その導入の契約はどことなさったんでしょうか?契約をマンションと行っていたり、深夜繋ぐとスピードが出る、値段が安すぎると言う場合はこれかもしれません。
お礼コメント
wachi521

お礼率 75% (15/20)

お返事ありがとうございます。
時間帯は全く関係なく、いつ繋いでも64Kbps前後です。
契約したのは「キンデン(kjps net)」という会社です。
値段はなかなか安いと思うのですが(月々2980円)、説明によると、
「マンション内インターネット化方式=
 新たにインターネット専用ケーブルを敷設するイーサーネット方式」
とあります。これってどうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 20:45:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

一番可能性が高いのは単純に「同じマンションの人がみんな使い出した」って事だと思いますが、とりあえずはマンションのLAN管理会社(?)に調査を依頼するのが妥当だと思います。

ありがちな可能性としては

 ・だれかが強烈な使い方をしだした。(MP3落としまくりとか)。
 ・だれかがサーバー(それも人気のある)を立ち上げた。
 ・実はHUB(ルーター)が故障して不良パケットを流しまくっている。

あたりでしょうか?
  • 回答No.5

まずは#3~4の方も言っていたように、
あなたのところだけ遅いのか、
同じマンションの他の所も遅くなっているのかを確認しましょう。
まずそれが原因切り分けの第一歩。

もしマンション全体が遅くなっているのなら、
マンションの管理者と相談の上、
ネット業者に調べてもらうことになります。

あなたの所だけ遅い場合は、
まずLANケーブルを一度抜いて差し込み直す、
次にLANケーブルを新品に交換してみることを試してみましょう。
この場合もネット業者に一応相談した方がいいかもしれません。
お礼コメント
wachi521

お礼率 75% (15/20)

確認したいんですが、なかなか確認できなくて・・・すみません。
LANケーブルを1度抜いて差し込み直すを試してみましたが、やはり遅いです。
役に立つかもしれないので、http://speed.on.arena.ne.jp/で計測したデータを載せます。

以前
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP その他/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 830kbps(264kB,2.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 550kbps(539kB,6.6秒)
推定最大スループット 830kbps(103kB/s)

現在
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP その他/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 67kbps(33kB,5.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 17kbps(17kB,2.4秒)
推定最大スループット 67kbps(8kB/s)

です。やっぱり一気におちてます・・・。
投稿日時 - 2002-02-27 13:51:08
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちはkeipapaです

遅くなった原因については他の方がお書きになっているので・・・
こちらの方を

>ちょうどその時あたりからマイコンピュータなどを開いた時に右側と左側に画面が分かれることがなくなりました。

メニューの表示(V)を開いてWebページ(W)にチェックを入れて下さい
これで戻ると思います

何かありましたら補足して下さい では
補足コメント
wachi521

お礼率 75% (15/20)

今度会社が速度の調査をしてくれることになりました。
いつになるかは分かりませんが・・・
また質問したい事が出来たらさせていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-28 13:08:53
お礼コメント
wachi521

お礼率 75% (15/20)

あ!そうです、これです!出来ました!
かなり嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m
でもなんで急に出なくなったんでしょうか。
いじってないとは思うんですけどね。
投稿日時 - 2002-02-27 13:54:29