• ベストアンサー

タイム(ハーブ)について

庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。 候補としてハーブの「タイム」を検討しています。 「クリーピングタイム」がいいなと思って色々調べていましたら、他にも匍匐するタイプのタイムがあることが分かりました。 しかし葉や花の様子が分かるよい画像が見つかりません。 アップ画像だけでなく、匍匐して広がっている様子が写っている画像が見たいです。 ・匍匐タイプの「タイム」の種類。 ・それらの画像。 ・ハーブ苗を販売しているサイト 以上ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。  クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲いてますが(本当は収穫しないといけないんですが(^_^;))、バラバラとした咲き方で、多分お好みのタイプではないと思います。園芸店で見るだけですが、シルバータイムもレモンタイムも咲き方はコモンタイムっぽいパラパラとした咲き方です。 下のサイト(人のブログですが)を見る限り、モコモコとした花のつき方をするんじゃないのかなと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/chai9/diary/200706030000/ http://blog.so-net.ne.jp/Four_of_Wands/archive/200604 それと私もよく分からないので色々調べてみるとクリーピングタイムもその中で色々種類があるようです。もしかしたらクリーピングタイムって書いてあっても写真によっては色々な種類を紹介しているんじゃないでしょうか?このサイトでも白花、赤花、レモン等の種類があるみたいですよ。 http://www.qherb.com/onlineshop/gardening/plants/onlineshop-plantsta.html 適当な回答で申し訳ないですけど、タイムはこの時期咲いていますのでもし園芸店で買われるのでしたら、実際にモコモコっとしているのを見てかうか、サイトでしたら咲いている写真を見て注文するといいんじゃないでしょうか? すみません適当な回答でしたがm(__)m。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。コモンタイムを育てています。立木性のようですが、私の家のは横に這っていってます。一応立木性と匍匐性を分けてあるサイトを貼ってみました。(サイトの中に通販サイトがあります) http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/taimu.html ↑正直匍匐性の中ではクリーピングタイム以外はあまり聞いた事ないです。コモンタイムも横に匍匐しますが、高温多湿に弱く蒸れるとすぐ茶色くチリチリになりますので(ちょうど今ぐらいの時期にガッツリ刈り込むといいです)、芝生のように楽しむなら耐暑性に強いクリーピングタイムがいいのかなと思います。  下のサイトは広がって咲いているタイムです。 http://www.yasashi.info/ta_00002.htm http://www.herb-scents.org/garden15.html  ご参考までに

parder
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 また別件でもお世話になっております。 タイムは沢山種類があるのですね。 教えて頂いたURLや他のサイトなど色々見て検討しているのですが、例えば同じ「クリーピングタイム」でも、花がコデマリのように丸く密度があって、とても綺麗なピンクで、目立って華やかな感じに写っているものもあれば、くすんだ薄紫色の花で地味な感じに写っているのもあります。 クリーピングタイムは今のところ第一候補なのですが、実際のところ、花の様子はどんな感じでしょう? 私がイメージしている「良いな~」という感じは、↓です。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html 同じタイムでも、↓のように花の密度が無いような感じは、今回の希望ではありません。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html お礼でまた質問してしまいましたが、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

parder
質問者

補足

添付したURLですが、うまく貼れていませんでした。 左端の五十音の「く」と「た」をクリックして、「クリーピングタイム」と「タイム」の画像を見てください。 お手数をお掛けして申し訳ありません。

noname#47429
noname#47429
回答No.1
parder
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 また別件でもお世話になっております。 教えて頂いたURLを見てみました。 いやぁ~タイムって本当に沢山あるのですね。見ていると、あれもこれも欲しくなって困っています。(笑) じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

parder
質問者

補足

こんにちは。 No.2様のお礼に書きましたが、クリーピングタイムについてもしご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • クリーピングタイムが黄色に変色

    クリーピングタイムの苗を庭に植え付けて1週間経ちました。 日に日に葉が黄色くなり、元気がないようです。 枯れているのでしょうか? 植え付けには、ハーブ用土を使いましたが少し足りず、半分位、何も植えたことがない庭の土を混ぜました。 植え付け時は、暖かかったのですが、その後寒い日が続いたので、その為かと思い、根元をバークチップで覆い、夜は、プラスチックの鉢を頭から被せて、防寒しています。 液肥も少し与えましたが、改善されません。 もうすこし、様子をみるべきなのか、 再度、鉢に上げて管理するべきなのか、 もしくは、土作りが、まずかったのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ハーブ苗について

    ハーブ苗を大量に買う場合、DIY店で買うよりも安く入手できるところはあるのでしょうか? 会社でハーブ苗(ローマンカモミール、ペニーロイヤルミント、コルシカミント、レイタータイム、クリーピングタイム)をまとまった量仕入れるかも知れないのですが、DIYで買ったのでは予算オーバーしてしまいます。 生産農家から直接買う値段っていうのはいくらくらいなのでしょうか?、またそのようなルートはあるのでしょうか。 また市場で買う場合、どうやって手続きをすればよいのでしょうか。 ちなみに、某DIY店では9cmの口のポットに入ったものが300円 位で売られてました。

  • タイムじゃないですよね?

    ハーブに肥料を撒き、タイム、ローマンカモミールの種を蒔いた所からこんな葉がいっぱい一斉に生えてきました。タイムやローマンカモミールではなく、雑草ですよね?

  • ハーブの苗をいただいて育てていますが、名前がわからないので、活用できず

    ハーブの苗をいただいて育てていますが、名前がわからないので、活用できずにいます。タイムではないかと思っていますが、タイムといっても、いろいろ種類があるようです。このハーブの名前、アロマテラピー、料理などへの活用方法など、わかることがあれば、ぜひ、教えてください。 画像では、一部が黄色っぽく見えますが、ほぼ、全体的に緑で、地面を這うように広がっています。背は高くありません。最大の特徴としては、葉をこすると、レモンの香りがします。

  • 庭木の根が邪魔で株の手入れができません

    4年前に庭を造り、黒土を深さ1m入れてもらいました。 野菜畑や花壇は、毎年苗を植える度に赤玉土・腐葉土・堆肥等を入れ、フカフカの良い状態です。 庭木スペースの足元には、グランドカバーになるようなハーブや宿根草を植えましたが、育ちが悪く年々株が衰えているようです。 花の株を植えた時には植え穴に腐葉土等を入れましたが、その後は4年間何もしていません。 植え替えや株分けをしようとしても、スコップを刺すのもやっとの堅い地面で、無理に掘ると庭木の根が切れてしまいます。 樹木は、メイゲツカエデ・エゴノキ・ヤマボウシ・ツツジ・シャクナゲ 花は、クリーピングタイム・ギボウシ・ガウラです。 地域は北海道で、南西向きの日当たりの良いスペースです。 現在植えてある木や花を生かしたまま、状態を改善する方法があれば教えてください。

  • タイムが枯れそうです

    今年の4月に小さな花が咲いているコモンタイムの苗を買ってプラスチックの鉢にハーブ用の土を入れて植え替えて育てていたのですが、ここ1~2週間元気が無くなってきて、枝も細く、葉も薄くなって、鉢の中でドライハーブみたいになってきています。新芽が出る気配も全くありません。 日当たりと風通しが良いところに置いて、水遣りも気をつけていたんですが・・・(涙) 高さは10cmくらいなのですが、剪定って大きさじゃないですよね? もう元気にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーブティーを作ったけれど

    こんにちわ このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。 わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。 そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。 さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています! ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか? それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・ 味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。 それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

  • ハーブの病気?について

    会社の庭に植えているハーブの葉っぱが、病気?になってしまいました。 写真はミントの葉です。 葉っぱ全体に、白い斑点が出来ています。 近くに植えてあるタイムの小さな葉にも、似たような斑点が…。 東向きの軒下で、直接雨が当たらない場所です。 午前中10時くらいまでは日が当たります。 水は、土が乾いていれば、朝、さっと遣るくらいです。 肥料を適当に誰かが置いていることもありますが、最近は与えていません。 近くに植えてあるバラがうどんこ病にかかっていることもあり、 うどんこ?さび病?ハダニ?等々、調べてみましたが、わかりません。 葉の表だけで、裏は特に斑点がありません(透けては見えます)。 ダニのようなものは見えない気がします。 ハーブを植えたのは3年目で、少しずつ増やしてきましたが、 ローズマリーの葉もなんだか怪しい感じです。 もしこの写真で何かわかる方がいましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芝生代わりに植えたタイムが増えないのですが

    芝生代わりになるとのことで、強健で世話も手間もかからないらしく、お料理にも使えるし、良いことづくめ! と思ってとりあえず苗を8株買って、庭に埋めました。 かれこれ1ヶ月経つのですが、いくつかは根元部分が燃やしたように茶色く枯れてしまい・・・黄色に変色している箇所があったりで、何より、購入したころから匍匐(成長)しているような気配がまったくありません。 広がっていくことを想定して、だいたい20センチ間隔で植えたものですから・・・ほかに何も無い庭にぽつんぽつんとタイムが点在している様は、両親やお客さんを呼んだときに恥ずかしい心地がしました。 見栄えが悪いのでもう少し増やそう、と主人がまた8株追加で買ってきたのですが、まず何に気をつけて植えたら良いのでしょうか?以下は、前回植えたときの状況です。 ●特に土質を選ばず・・・・と書いてあったので、庭の土を適当に耕して、牛肥を混ぜ込んで植え付けしました。 ●植えたときに水をたっぷりとやり、その後は天気が続いたときにやる程度で放置してます。 ●庭はよくある宅地分譲の造成地で、かなり石がごろごろしています。 ●日当たりはかなり良いです。水はけは、素人なのでよくわからないのですが、大小の石がごろごろしているためか?雨の日にぬかるむようなことは無いです。 土質を選ばないタイムとはいっても、土の入れ替えをするべきなのでしょうか?しかし、芝生のように庭全体に這わせたいとなると、けっこうな範囲なのでそれだけの土を入れ替えるのは大変ですし、費用も・・・ う~ん、植えっぱなしでほったらかしにしておいても、あとは雑草のように生い茂ってくれるものだとばかり思っていました(^^;)よくよく見ると、雑草もポツンポツンと生える程度という庭なので、よほど石が多すぎるのでしょうか。 せっかく買ってきたのだし、良い香りもするし、今度こそはなんとか失敗を避けたいです。最低限の下準備を教えて頂けると助かります。 ともかく石は出来るだけ取り除いてみるつもりですが・・・