• 締切済み

人との関わり方について

今年の4月に入社した20代の社会人です。  中学校時代は部活動をしていたこともあり話し相手が居たのですが、高専時代から話す相手が親以外に居なくなりました。したがって、この5年の間に人との接し方を忘れてしまったのです。  この原因は、自分自身の容姿に自信が無いこと、自分の発言が相手にどのように取られるか心配していること、映画以外の娯楽にあまり興味を持っていないこと、周りの高いテンションについていけないこと(頭で考えてから話すのではなく、感情的に話す)、多数の中での会話がつらいこと、相手の容姿から仲良くしようかしまいか判断することが考えられます。  学生時代はこれで良かったのかもしれませんが、社会人になった今このままではまずいと感じています(自分の将来の地位にも関わってくるし、職場での雰囲気も気まずくなってしまう)。  以上、下手くそな文章でありましたが、円滑な人間関係を持つためのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。僕も友達が少なくて、人間関係も得意とはいえない方です。似ている所があるな~と思い、ついつい投稿してしまいました。 仕事に就いたら、まず大事な事はしっかり仕事をする事なので、多少コニュニケーション下手でもかまわないんじゃないでしょうか?実際、そういう人はたくさんいます。自分が思っているほど、周りの人は他人の欠点など気にしないものです。自分が他人の欠点ばかり見ていると、他人にもそのように見られるんじゃないかという気がしてしまうかもしれません・・ところが実際はそうじゃないのです。僕の職場にものすごく無愛想な人がいて、以前は嫌いだったのですが、そのうちにその人の良い所(仕事に対しては誠実だし、無口というより実は感情表現が下手なだけ)も見えてきて、その人との関係も良くなってきたように思います。無理なんてしなくても、誰にでも必ずもって生まれた良いところがあります。多分あなたは、少し完ぺき主義なんだと思います。完璧主義は損ですから、もっと他人にも自分にも優しくなった方がラクだと思いますよ? あとは、たくさん働くと良いと思います。自分のことばかり考えているから悩むわけで、仕事にうちこんでいれば文字通り無我夢中になり、我がなくなって自分の事に執着しなくなります。あまり意識する事がなくなったときには、自然と解決しています。

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに完璧主義者かもしれません。しかし、短い人生を有意義に過ごすためには何事も完璧にしようとする心を持ち、少しでも個人の能力を最大限まで伸ばすべきだと考えています。よって、他人の感情だけで内容の伴っていない会話には興味が持てないのです(たまにはその様な会話も良いのですが、僕の周りの人間はいつでもその様な会話なので)。 来年の4月までは研修なので、仕事に就けるようになったらsaruhiko49さんの仰るとおりに致します。

• eroki
回答No.3

30代の同様の経験をした者です 私も一時期親以外に話す相手が居なくなりました 社会にでるで案の定人間関係でつまづきました 急にコミュニケーションがとれるようになるのは難しいと思います (1)挨拶はしっかりとすること (2)人の話をよく聞くこと (3)人に迷惑や不快感を与えることは絶対にしないこと はしっかりするべきとおもいます どこの職場でもコミュニケーションが苦手な人はいます 先輩がフォローしてくれたら感謝すべきです 仕事で得意分野を持つことで人間関係をうまくいく場合があります あと、会社が忙しいだろうけれど、趣味(映画)で(社内、社外問わず)友人を作ってください。 そういう友人は学生時代人と話せなかった人間には貴重です 私も趣味の将棋で人と接することができ、ある程度のコミュニケーションが取れるようになりました。

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり挨拶は大事なんでしょうね。これからしっかりしていきます。 皆さんの回答を拝見すると、僕の問題点は付き合い方が分からないのではなく、相手の容姿や態度から付き合うか付き合わないかを判断しているところだと感じました。

回答No.2

たしかに人減関係には苦労しますね! 私も去年、社会人になった一人です。 人と人とが暮らしていくためには、必ず関係が発生します。 アドバイスとしてですが、まず、相手のことを本気で知りましょう。 あなたが、映画のこと以外に興味を持っていないなら、 ほかの事に興味をもつようにしましょう。 あなたの本当の趣味は映画だということにすればいいのです。 人間関係を円滑にするのにはパワーがいります。 一番簡単なのは、やっぱり同じ趣味をもつことです。 仕事では、やはり仲良くなることは難しいです。 そして、円滑にしようとあまり考えないことです。 あなたはあなたでしかないのですから。

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のことに興味を持とうとはしているのですが…なかなか出来なくて。 多くの社会人は、タバコ、お酒、ギャンブルに興味を持っているようですが、僕はどうしても受け入れられませんし。 おそらく下にも書いたとおり、人を選りすぐりしている所を直さなければいけないんでしょう。

• gaminoma
回答No.1

高校生です。取り敢えずあなたのお仲間です ボクは映画以外にもアニメとか海外ドラマとか インドア系なら何でも良いんですが どうしても萌え系ってのが嫌いで 周りのオタクはそう言うのしか見ないし オタクじゃないのは「youtubeおもしれー」ってレベルです っとココまで読んで何か気付きませんでしたか? あなたは自分を過小評価してるのでは無くて 周りを過小評価しているのだと思います。 少なくとも心の奥底では・・・ ホントはどんなブサメン(キモメンはどうだろ?)でも話がうまかったりすれば仲良くなれますよ 信じたくなければいいのですが・・・

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手を見下している感じはあります(母にもそう言われます)。 しかし、僕は会話を通して自分の成長・幸福を得られるようになりたいと思っているのでテンションだけが高い会話には興味がありません。 かといって、自分が含蓄やユーモアがある会話ができないので困っているのです。