• 締切済み

人との関わり方について

今年の4月に入社した20代の社会人です。  中学校時代は部活動をしていたこともあり話し相手が居たのですが、高専時代から話す相手が親以外に居なくなりました。したがって、この5年の間に人との接し方を忘れてしまったのです。  この原因は、自分自身の容姿に自信が無いこと、自分の発言が相手にどのように取られるか心配していること、映画以外の娯楽にあまり興味を持っていないこと、周りの高いテンションについていけないこと(頭で考えてから話すのではなく、感情的に話す)、多数の中での会話がつらいこと、相手の容姿から仲良くしようかしまいか判断することが考えられます。  学生時代はこれで良かったのかもしれませんが、社会人になった今このままではまずいと感じています(自分の将来の地位にも関わってくるし、職場での雰囲気も気まずくなってしまう)。  以上、下手くそな文章でありましたが、円滑な人間関係を持つためのアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。僕も友達が少なくて、人間関係も得意とはいえない方です。似ている所があるな~と思い、ついつい投稿してしまいました。 仕事に就いたら、まず大事な事はしっかり仕事をする事なので、多少コニュニケーション下手でもかまわないんじゃないでしょうか?実際、そういう人はたくさんいます。自分が思っているほど、周りの人は他人の欠点など気にしないものです。自分が他人の欠点ばかり見ていると、他人にもそのように見られるんじゃないかという気がしてしまうかもしれません・・ところが実際はそうじゃないのです。僕の職場にものすごく無愛想な人がいて、以前は嫌いだったのですが、そのうちにその人の良い所(仕事に対しては誠実だし、無口というより実は感情表現が下手なだけ)も見えてきて、その人との関係も良くなってきたように思います。無理なんてしなくても、誰にでも必ずもって生まれた良いところがあります。多分あなたは、少し完ぺき主義なんだと思います。完璧主義は損ですから、もっと他人にも自分にも優しくなった方がラクだと思いますよ? あとは、たくさん働くと良いと思います。自分のことばかり考えているから悩むわけで、仕事にうちこんでいれば文字通り無我夢中になり、我がなくなって自分の事に執着しなくなります。あまり意識する事がなくなったときには、自然と解決しています。

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに完璧主義者かもしれません。しかし、短い人生を有意義に過ごすためには何事も完璧にしようとする心を持ち、少しでも個人の能力を最大限まで伸ばすべきだと考えています。よって、他人の感情だけで内容の伴っていない会話には興味が持てないのです(たまにはその様な会話も良いのですが、僕の周りの人間はいつでもその様な会話なので)。 来年の4月までは研修なので、仕事に就けるようになったらsaruhiko49さんの仰るとおりに致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroki
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

30代の同様の経験をした者です 私も一時期親以外に話す相手が居なくなりました 社会にでるで案の定人間関係でつまづきました 急にコミュニケーションがとれるようになるのは難しいと思います (1)挨拶はしっかりとすること (2)人の話をよく聞くこと (3)人に迷惑や不快感を与えることは絶対にしないこと はしっかりするべきとおもいます どこの職場でもコミュニケーションが苦手な人はいます 先輩がフォローしてくれたら感謝すべきです 仕事で得意分野を持つことで人間関係をうまくいく場合があります あと、会社が忙しいだろうけれど、趣味(映画)で(社内、社外問わず)友人を作ってください。 そういう友人は学生時代人と話せなかった人間には貴重です 私も趣味の将棋で人と接することができ、ある程度のコミュニケーションが取れるようになりました。

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり挨拶は大事なんでしょうね。これからしっかりしていきます。 皆さんの回答を拝見すると、僕の問題点は付き合い方が分からないのではなく、相手の容姿や態度から付き合うか付き合わないかを判断しているところだと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たしかに人減関係には苦労しますね! 私も去年、社会人になった一人です。 人と人とが暮らしていくためには、必ず関係が発生します。 アドバイスとしてですが、まず、相手のことを本気で知りましょう。 あなたが、映画のこと以外に興味を持っていないなら、 ほかの事に興味をもつようにしましょう。 あなたの本当の趣味は映画だということにすればいいのです。 人間関係を円滑にするのにはパワーがいります。 一番簡単なのは、やっぱり同じ趣味をもつことです。 仕事では、やはり仲良くなることは難しいです。 そして、円滑にしようとあまり考えないことです。 あなたはあなたでしかないのですから。

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のことに興味を持とうとはしているのですが…なかなか出来なくて。 多くの社会人は、タバコ、お酒、ギャンブルに興味を持っているようですが、僕はどうしても受け入れられませんし。 おそらく下にも書いたとおり、人を選りすぐりしている所を直さなければいけないんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaminoma
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

高校生です。取り敢えずあなたのお仲間です ボクは映画以外にもアニメとか海外ドラマとか インドア系なら何でも良いんですが どうしても萌え系ってのが嫌いで 周りのオタクはそう言うのしか見ないし オタクじゃないのは「youtubeおもしれー」ってレベルです っとココまで読んで何か気付きませんでしたか? あなたは自分を過小評価してるのでは無くて 周りを過小評価しているのだと思います。 少なくとも心の奥底では・・・ ホントはどんなブサメン(キモメンはどうだろ?)でも話がうまかったりすれば仲良くなれますよ 信じたくなければいいのですが・・・

the_cosmos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手を見下している感じはあります(母にもそう言われます)。 しかし、僕は会話を通して自分の成長・幸福を得られるようになりたいと思っているのでテンションだけが高い会話には興味がありません。 かといって、自分が含蓄やユーモアがある会話ができないので困っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調子に乗るなって言う人はそれが羨ましいんだろ?

    相手の地位や能力、金銭に対して 「調子に乗るな!」って発言をする人は その対象者がうらやましいし悔しいんでしょ? 「高学歴だからって調子にのるな。」「金持ってるからって何なんだ」「大企業にいるからってえらそうに。」 こういう発言してる人って、その発言対象が羨ましくて仕方ないんでしょ? 高学歴の人が羨ましい!自分も金持ちになりたい!大企業に入社したい! でも羨ましいとそのまま言うのはプライドが許さない 攻撃してやる。満たされないけどスッキリはするから。 こんなもんでしょ? 他人に「調子にのるな」とか言ってる人の考えって。 まあ、そんなことを言ってるだけではその調子にのっている対象との差は開くだけだけど。 「調子にのるな」って発言してる人は、その対象が羨ましいんでしょ? それならプライド捨てて教えを乞えば良いじゃん。 私も有名大学に行きたいです、お金が欲しいです、大企業に転職したいです。どうしたらあなたのようになれますかと

  • 社会的地位が高いと「偉い」、「立派」、「良いことをしている人」と思われるのはなぜか

    こちらのカテゴリで良いか迷いましたが、おたずねします。 社会的地位が高いことと倫理観は別だと私は思っています。 テレビや新聞で社会的地位の高い人が非倫理的だったり品格のない行動を取ることを見聞きすることもあります。善行を行うこともあります。 一方、社会的地位が低いといわれる人についても、同様です。 つまり、社会的地位と倫理的であることのあいだに自動的な一致はないと思います。 しかしその二つが混同されることが多いと思います(社会的地位の計り方や倫理的行為の計り方はここでは置いておきます)。 私が想像するに、「社会的地位がある程度「縛り」になるため行動を慎む」という理屈だろうか、と考えます。しかしいつもそうとは限らず、社会的地位と倫理観を常にセットで考える人の根拠が理解できません。 そこでご意見を伺いたいのですが、 ・ 上記の理由以外に、社会的地位が高いことと倫理的であるということを結びつける理由には、何が考えられるでしょうか。 ・ 普段この二つを別のものだと考える人はあまり多くないのでしょうか(ご自分の周りではいかがですか)。 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれ

    女性に質問です。年収容姿性格以外であなたが彼氏旦那にあればいいのはどれですか? A社会的地位 教授や医師 B国際性 日本語英語スペイン語流暢とか C知性専門性 学会に多数論文発表

  • 相性や価値観の他に結婚に求めるものは?

    価値観、考え方、性格、こういった基本的な“相性”の他に相手に求めるものってなんですか? 社会的地位、容姿、家柄、学歴、色々あると思いますが 譲れないものを教えてください。

  • 私は知的障害?ADHD?の可能性はありますか?

    私は知的障害?ADHD?の可能性はありますか? 社会人になって自分の要領の悪さや、他の人より劣っていると感じてきました。 もともと人と会話するのが苦手で人付き合いも下手くそです。 自分で言うのもあれなんですが神経質で繊細でまじめでメンタルが弱い人間です。 それでも学生時代の友達には恵まれ社会人になってもラインのやり取りをしたり、地元に帰れば遊んだりする親友が6人います。 そして本題に入りますが、学生時代には普通に過ごせていたのが社会人になってから仕事をしていくうちに異変に気付きました。 電話は積極的に出るようにしているんですが、 相手の話すペースが早く感じ、名前とどこの人かと要件が1回では頭に入らず電話が終わった後どれか抜けてしまうこと。 会議中に考えて一人一人発言する時に頭が真っ白になり、 その時はいくら考えようとしても何も浮かばず 前もってその課題を教えてもらって考えて答えを覚えてこないと発言できないこと。 です。

  • 友達がいない人

    恥ずかしながら、私には友達がほとんどいません。 学生時代、一緒に行動する友達はいましたが、休日に遊ぶこともほぼなく、卒業後はみんな疎遠になりました。 私自身あまり友達を大事にできてないことも原因の一つかもしれません。 どうしても壁を作ってしまう気がします。 社会人になった今でも、同僚らに誘われ稀にですがご飯に行ったりするのですが、会話が続かなくなったり、へ~とかそうなんだ、しか出てこなくなる時もあります。 メールではテンション高く、楽しみです!とか言えるのに、実際話すとなんだか楽しめず相手にも本当に申し訳なく、帰ってから自分のコミュ力のなさに落ち込みます。 こんなだから友達できないのかなあと。 自分が変わるにはまず何をすればいいのでしょうか。

  • 自分を貶さないと他人を褒められない人は低学歴で無能

    他人を褒めることがヘタクソな人って自分のことしか考えてない人が多いですよね? 面接の時に応募者に 「友達の誰かの魅力を分かりやすく伝えて下さい。」って言ったときに 学歴が低くて無能な人ほど 「私は組織を纏めるなんて全然出来ないけど○○さんは出来る。だからすごい」「私は初対面の人と上手く話せないけど○○さんは出来る」 こんな感じの発言しかしない そういう人に 「今までの発言ではあなたが無能であるということしか分かりません。○○さんの魅力はあなたよりは幾分かマシ、という程度ですか?」 って言ったら黙ってしまう。 褒めることがヘタクソな頭の悪い人って、自分のことを貶して相手を持ち上げようとするけど、 自分にしか興味ないなら話す内容が自分のことばかりになり、結果的に自分の無能をさらしただけで全く他人が持ち上がってないこと多くないですか?

  • 以下の男性に出会える確率はありますか?

    社会的地位(官僚大学教員医師弁護士レベル)、専門性(有力学会に多数論文掲載レベル)、国際性(三ヶ国語流暢)、学歴(早慶以上)、容姿(イケメン)な男性に出会える確率はありますか?

  • 誘っておいて、何がしたいか決められない人

    自分からデートに誘っておいて、 ぜんぜん場所や時間を決めない方に困っています。 こういう場面に 昔から何度も出くわしているのに、うまい運び方がいつもできません。 相手「せっかくだから、昼から遊ぼうよ!」 私 「うん、いいよ。何しよっか?」 相手「うーん何でもいいよ」 私 「(え・・・別に私が指定してまで昼から出かけなくてもいいよ)    じゃあ、食べに行く、買い物、映画etc・・・何か希望ある?」 相手「食べるならおいしいものがいいね」 私 「(そりゃそーだろ)じゃあ●●料理とか●●料理でも行く?(候補出してみる)」 相手「そーだねー。何かないかなー」 私 「(ダメなのかよ!)私、好き嫌いないから、行きたいのあればどうぞ?」 相手「うーん、カレーとか鍋とかは暑いから、他だよね?」 私 「(決めてから返事してよー!!)いやホント、何でもいいよ!」 ・・・ と、こんな感じで、気になる人だったとしても 出かける前にだんだんテンションが下がってしまうのです。 しまいには 私が必死でネットや雑誌で調べて、候補をたくさん探してみたり。 皆さんはどうしているのでしょう? 「任せるよ!」と言って、誘ってきた相手に渡すのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人が怖いのに彼女が欲しい

    彼女が欲しいですが、もし今彼女ができても何もできないと思います。 幼いときから人が怖くて人の仲にはいるのが怖く、チームワークを必要とするスポーツが全然できなくてそれでからかわれて人が怖い。だから大学時代友人と町に遊びに行ったり食事を食べに行ったことなんてありません。現在一人で街中のお店にはいることが怖いし、注文するのが怖いし、服屋に行くのも笑われそうで怖いです。大学のガイダンス等で同級生と同じかホールにいるだけなのに、周りが皆一人で参加している自分を見ているような気がして怖いです。病気なのかもしれないと思っても思っても病院に行くのも怖いです。こんなだから学生時代に楽しいことなんて何もありませんでした。 そんな中twiterrで中学時代、高校時代の同級生たちが彼女を作ったり男女混合で遊んで楽しんでいたこと、自分に好きな人ができたことから彼女が欲しくなりました。嫌われないよう少しでも良く見せるように気合いで目を二重にし、涙袋を作り、鼻を叩いて高くし、口角を常に意識して上げ、背筋を意識的に伸ばして身長を少し高くしたりなど変えられない部分もたくさんありますが少しでも好かれるように努力しました。 でもふと僕が好きな人に声をかけてどうするのかと思いました。仮に応じてくれたとしても話せない。遊ぶ場所なんて知らないから遊びになんて連れて行けない。 社会人になってからは学生時代を謳歌していた人には勝てない。社会人になってから恋愛をするには学生時代に恋愛の経験を積んでおかないといけない、でも今彼女なんてどう考えても作れそうもない。 最近は変えられない部分の容姿も気になるようになりました。多分行動やコミュ力を変えられないから容姿の事をより気にするようになったんだと思います。 本当にこの先自分は結婚できず孤独死するんじゃないかと思い始めました。 今僕は何をするべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう