ツバメの寝床について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年のうちのツバメは無事5羽生まれて巣立ちました。二度目の出産があるのかな、、と思ってるんですが、現在巣立って二週間経ちます。
  • 巣立ったツバメたちが生まれた巣の近く(同じ車庫内)にある半壊状態の古い巣に夕方戻ってきて夜を明かします。なんか危なっかしいので、飛び移れるようにすぐそばに巣状のバスケットを二つ設置しました。
  • 生まれた巣はまた出産があるので本能的に近寄らないんだとしてもなぜ近くの古い巣に寝泊りするのでしょうか。他の帰ってこないツバメは外で夜を過ごしてる筈ですからいろんなケースがあるってことでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツバメの寝床について教えてください。

こんにちは、今年のうちのツバメは無事5羽生まれて巣立ちました、二度目の出産があるのかな、、と思ってるんですが、現在巣立って二週間経ちます、(飛び始めて3週間ぐらいです。)その過程では全員帰ってこない日もあったり一羽だけ帰ってきたりと自立の練習をしているようでした、いずれも生まれた巣に帰ってました。しかしこの二日は巣立ったツバメたちが生まれた巣の近く(同じ車庫内)にある半壊状態の古い巣に夕方戻ってきて夜を明かします、昨日は3羽、今日は4羽一緒にかたまって寝ています、おとといを最後に生まれた巣には近づかないで古い巣で寝始めました。なんか危なっかしいので、飛び移れるようにすぐそばに巣状のバスケットを二つ設置しました。文献では巣立てば巣には戻ってこないとありました。生まれた巣はまた出産があるので本能的に近寄らないんだとしてもなぜ近くの古い巣に寝泊りするのでしょうか。他の帰ってこないツバメは外で夜を過ごしてる筈ですからいろんなケースがあるってことでしょうか。朝と夕はうちの一家+他の家族が巣のすぐそばの電線に集合します。30分ぐらい飛び回って次第に解散していきます。ツバメ好きな方、ご意見聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

子育てをする間だけ巣が必要なので巣立ちをすると巣は不要になります。 寝る場所は安全ならどこでもいいのです。 たまたま寝やすいところで寝ただけです。

cobra65
質問者

お礼

この場所を気に入ってくれたんですね、よかったです。回答ありがとうございました。