• ベストアンサー

ペアが見つからないツバメ

今年の5月頭から自宅の玄関でツバメが寝泊まりするようになりました。 最初は一羽で、その半月後くらいにメスを連れてきました。 ところが、その僅か数日後にメスの姿が見えなくなりました。巣も作っていません。(母曰く、「フラれたのでは」とのこと) オスは今も相変わらず夜には帰ってきて寝泊まりしています。 そこで質問です。このままペアのメスが見つからない場合、このオスはそのまま渡りに向かうのでしょうか。 また、巣を作らなかった場合でもこのツバメは来年また帰ってきてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ツバメが巣を作りに来るなんて羨ましいです。ツバメのオスはたぶんお母様のおっしゃる通り、フラれたのだと思われます。なぜなら、ツバメはオスもメスも「浮気」をする鳥なのです。 ツバメは夫婦であっても統計的にはお互いの約3割は浮気をしていることが分かっています。また、ツバメのヒナの2割弱は「浮気」で産まれているもの事実です。 もし、このままペアのメスが見つからない場合、このオスはそのまま渡りに向かうのでしょうか。とのことですが、ツバメは留鳥ではありませんので、当然渡りに向かいます。 また、ツバメは毎年同じ場所に巣を作りに来ることもありますが、そうでない場合でも巣を作ろうとする地域を変えない習性がありますので、来年も質問者さんの家の近くで巣を作ろうとすることでしょう。運が良ければ質問者さんの家に巣を作ってくれる可能性がありますよ。     参考になれば幸いです。