• ベストアンサー

手書き原稿.

パソコンでファックスをしています。受信した原稿が手書き原稿の場合、それを活字に変換する方法はありますか。OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

残念ながら、完全な方法は無いです。 短い文章なら入力し直した方が速いです。 OCRと呼ばれるソフトがあります(ソフト名はいろいろあります)、スキャナーで印刷物などを取り込んだり、文章の画像などを解析してPCのテキストデータに変換してくれる便利なソフトです。 読み込んだ文字の形を1字づつ文字と照らし合わせて判断してくれますが、基本は元の原稿が印刷物です(しかも、写りがハッキリしていて、フォントも明朝やゴシックなどのハッキリしたもの)手書きの原稿が印刷物のように丁寧にキレイに書いてあるなんてことありませんよね? どんな文字、クセ文字なども正確に判断するまでにはいたっていませんし、たとえ印刷物でも100%正確に変換することはほぼありません。 認識率を上げるために、判断の間違った文字を変換後に訂正し、学習させてそだてていく作業が必要になります。 文字の多い文章などはたとえ100%でなくても利用する方が便利で効率がいいですが、短い文章などは全て入力し直しが速い・・ということになります。 試しに、体験版などを使ってみてはどうでしょう。

shydrayger
質問者

お礼

直ちに回答いただき、有難うございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

こんなものもあります http://www.ocr-system.com/

shydrayger
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。

• Willyt
回答No.2

シャープのザウルス等は手描きの文字をかなり効率よく拾っているようですが、この機能だけを抽出して売り出すようなことをしないところを見ると、現状では未だかなり難しいのではないかと思いますがね。 活字を拾うのは『読んでココ』等というソフトがありますが、これとて未だ相当手を入れなければ完全な文章にならないのが現状です。  ですから手描きのファックスはそれを見て打ち込むのが一番てっとり早くで確実な方法と言えるのではないでしょうか。

shydrayger
質問者

お礼

• Quattro99
回答No.1

OCRソフトがそういうことをするソフトですが、認識率100%とまではいきません(最近のものは一般向けのものでもかなり認識率が高いと思いますけど)。 最近のものはたいてい画像ファイル等からの変換に対応していると思いますが、昔のようにスキャナー利用を前提としたものもあるかもしれないので注意してください。 また、ほとんどのOCRソフトは体験版を配布していると思います。

shydrayger
質問者

お礼