• ベストアンサー

原稿用紙。

手書きではなくて、パソコンで、原稿用紙に文を書きたいです。 そういったサイトやソフトありますか? 無料のあるかな?

noname#146254
noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原稿用紙自動作成 Genkou-PRI コレを使って、子供に感想文の下書きをさせました。 かなり本物っぽいものが印刷できたように記憶しています。 ご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se162622.html
noname#146254
質問者

お礼

有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.2

原稿用紙を印刷するのではなく、パソコンを使って、原稿用紙に文字を埋める、という意味でしたら、Wordの「原稿用紙ウィザード」を使えば、ディスプレイ上に原稿用紙の升目が出てきます。 そこに文字を入力して、升目と共に印刷することも可能です。 「原稿用紙ウィザード」の出し方は、私の使っているバージョンでは、 1.[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックすると、右側に[新しい文書]というのが出てきます。 2.その中の[テンプレートから新規作成]の中にある[原稿用紙ウィザード] をクリックします。 3.すると[原稿用紙ウィザード] が立ち上がるので、あとはその指示に従って、用紙の大きさや縦書き横書きなどを設定していきます。 (バージョンが違うと[原稿用紙ウィザード] の出し方も違うかもしれませんので、ヘルプを見ていただければと思います) Wordをお持ちでなければごめんなさい。 あと、一太郎にも同じような機能があり、文筆家の方は結構、一太郎を使っていらっしゃると聞いたことがあります。

noname#146254
質問者

お礼

有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ワープロ原稿の書き方を教えて下さい

    小説の新人賞に投稿しようと思っています。 手書きの原稿も受け付けるところがありますが、たまたま私が投稿しようとしているものは「ワープロ原稿で」と書いてありました。 でも、そもそもワープロ原稿自体どう書くのか、なにかよく分かりません。 あるサイトで字数や設定の仕方をみたので何となくその辺はわかったのですが、パソコンを使って書くのか、昔ながらのワープロを使うのか? ワードを開いてみましたが、「マクロがどうとか・・・?」でよくわかりません。 このレベルの私に分かるように、どなたかお教えでききませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手書き原稿.

    パソコンでファックスをしています。受信した原稿が手書き原稿の場合、それを活字に変換する方法はありますか。OSは、XPです。

  • 原稿用紙への書き方

    いつも、お世話になっております。 これまでは、文書作成ソフトでレポートを書いていた のですが、ふとしたことから手書きで作成することに なりました。 そこで、幾つか疑問がでてきましたので、質問させて いただくことにしました。 まず、「(1)」や「→」といった記号を用いても良いのか、 ということと(変な質問で申し訳ありません)、 もう一つは引用文を用いる場合、文章末の「。」も、 「」の中に含めたほうが良いのか、という2点です。 後者のほうは、原稿うんぬん関係ないのですが、 よろしくお願いいたします。 これまでは、文章末の「。」は省いて「~している」。 と引用していたのですが、「~している。」。とする ほうが正しいのか、いまさらながら疑問になった 次第です。

  • 原稿の作成

    自費出版で本を出そうと思ってるんですが、 原稿をどうやって作成すればいいのか 分かりません。当然、手書きは大変すぎて できません。ワープロはありません。パソコン でできる方法があれば教えてください。

  • 手書き原稿の活字化

    手書きの原稿を活字にする便利な方法はありませんか? 例えば、自分の声で読み上げて、それを活字化してくれるソフト(フリーが良いです)で活字化し、修正する。 あるいは、手書き原稿をスキャンすると活字化してくれるソフト(フリーが良いです)で活字化し、修正する。 さらに、Googleに向かって話しかけ、活字化された部分をコピペして、繋ぐ。 などなど。 よろしくお願いします。

  • 原稿用紙のファイル 手書き用原稿用紙をプリンターから印刷

    手書きの作文を書くために使う原稿用紙を (文房具屋さんで買うのではなく) パソコンのプリンターで印刷したいと思います。 それをかなえる方法がありましたら教えて ください。

  • 原稿用紙の書き方 英字を書く場合

    横書き原稿用紙に手書きで小論文を書いているのですが 途中、どうしても英語が入ります。 (1)その時に1マスに何字いれていいのか (2)単語間の空白はどうするのか (3);のマークはどうするのか 教えてください!!よろしくお願いします。

  • スキャンした原稿用紙に原稿を書きたいです。

    原稿用紙に原稿を書く(手書きじゃなくてタイプする)ことになりました。ワードで原稿用紙に設定する方法もしっているのですが、指定の原稿用紙が(ロゴが入ってるなど配置が)特殊なので、その方法ではできませんでした。スキャナーも家にあるので、指定の原稿用紙をスキャンして、その上に原稿をタイプすることはできるのでしょうか?OCSとかになるのでしょうか?当方この辺のこと、詳しくないので、質問の意味が伝わるかどうかも不安ですが、どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • 原稿用紙 縦書き 英語の記入の仕方

    すみません、早急に教えていただきたいです。 手書きで原稿用紙縦書き↓で小論文を書いています。その際、英単語はどのように記入するのが正しいのでしょうか? 教えてください><

  • 文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

    90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。