- ベストアンサー
原稿用紙への書き方についての疑問
- 文書作成ソフトから手書きへ変更したい場合、記号の扱いや引用文の表記について知りたい。
- 手書きで作成する際に、特定の記号を使っても問題はないのか、同様に引用文もどのように表記すれば良いか疑問がある。
- 文章作成時における特定の記号の使い方や引用文の表記について、質問がある。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- TVのニュース原稿は誰が書き、チェックするのか?
こんにちは。 最近特に文法的なミスや、小学生の作文みたいな文章の原稿が多くないでしょうか? 後者の「嬉しそうに見ていました」「美味しそうに食べていました」などという子どもみたいな締めくくり文はまあ良いとして、前者が気になります。 現場からの生中継などなら、言い間違い等しかたがないのですが、原稿を読んでいるにも拘らず 「犯罪を犯した人」 「まだ未定」 などという言いまわしが多発しています。 ニュースの原稿はどんな人が書くのですか? チェックは誰がするのでしょうか? 新聞記者は先輩にずいぶん鍛えられるという話を聞きますが、ニュース原稿を書くのは文を書く専門家ではないんでしょうか? 単なる素朴な疑問です。
- 締切済み
- メディア・マスコミ
- 400字詰め原稿用紙
日本語の原稿は400字詰め原稿用紙に書き込む決まりになっていました.その理由はなんでしょうか?印刷制作上にどんな利点がありますか?コンピュ-タ-の文書作成ソフトで文章が書かれるようになった現在まだ必要な仕来りですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- スキャンした原稿用紙に原稿を書きたいです。
原稿用紙に原稿を書く(手書きじゃなくてタイプする)ことになりました。ワードで原稿用紙に設定する方法もしっているのですが、指定の原稿用紙が(ロゴが入ってるなど配置が)特殊なので、その方法ではできませんでした。スキャナーも家にあるので、指定の原稿用紙をスキャンして、その上に原稿をタイプすることはできるのでしょうか?OCSとかになるのでしょうか?当方この辺のこと、詳しくないので、質問の意味が伝わるかどうかも不安ですが、どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 【ワード】レポートで引用部分だとわかるように、左右3文字くらいを開けたいのですがどこで設定すればいいのでしょうか
ワードでレポートを作成しています。少し長めの文章を引用したいのですが、そうする場合は前後一行の空白と左右の3文字分くらいの空白を空けるのだと聞いたのですが、両端を同じくらい空ける方法がわからなかったので教えていただきたいです・・・。 ○=レポートの本文だとして、 下のように引用文の両端を同じくらい(3文字くらい)本文より内側にしたいのです。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○ 引用文引用文引用文引用文 引用文引用文引用文引用文 ○○○○○○○○○○○○○○○○○ わかる方、ぜひよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordでレポート作り
大学の課題でレポートが出たのですが、原稿用紙を使わなければいけません。 パソコンでも手書きでもOKらしいのですが、私はWordで作ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、Wordで作った文章を原稿用紙に印刷することはできますか? マス目に合わせることができるのでしょうか? 分かる方、やり方を教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 強調の点を原稿用紙に打つ場合
以前もこちらで原稿用紙のことについてお尋ねしたのですが、またまた疑問が・・・。 文章の中で強調したい文や単語の横に点をつけますよね。 あれは原稿用紙の場合はルビ罫に打つのでしょうか? すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- ワード原稿用紙の書式設定
ワード2007で作成したシナリオ文書(文字数無設定)を、既存の原稿用紙ウィザードに置き換えようとしています。(20×10の原稿用紙) 文章の初めや、折り返し文書の頭を一マス空けにしようとスペースキーで入れても文書が勝手に二マス空白になったり、三マス空白になったりします。 設定で禁即処理を解除しましたが、うまく一マス空けが出来ません。 いきなり変換せずに、メモ帳を利用して文書の冒頭を修正し、再度ワード文書に原稿用紙の設定(20×10)にして変換してみましたが、それでもうまく変換、修正が出来ません。要修正の箇所を上書き手入力しても変わらないです。 また、原稿用紙設定だとページ数のタブが消えており、入力出来ません。 どう設定すればうまく作成出来るのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 新郎よりスピーチの原稿を・・・・
先日、披露宴で新郎の友人代表としてスピーチをしました。初めてなので3日ぐらいかけてスピーチの内容を考え、原稿にしました。私は文章は作るのが苦手なので、すぐに書き換えたり、訂正できるようにワードの原稿テンプレートから横書きの便箋風のものを使用して作成しました。 当日はA4のコピー用紙に印刷したもの原稿として持ち込みました。会場の雰囲気を乱すことなく、アドリブも交えることもでき、笑いも起こるほど自分でも予想以上のスピーチのできに満足してます。また新郎・新婦、ご両家の皆様からも大変感激されました。 そこで質問です。結果的に大成功だったスピーチですが、ぜひ記念にスピーチの原稿がほしいと新郎よりいわれました。非常に光栄なことではあるのですが、どうしたらいいのか疑問に思うことがあります。 (1)原稿をプレゼントするのは問題ないのですが、当日使用したのもの(真っ白なA4用紙)をプレゼントしたほうがいいのでしょうか?記念になるものですから、青や、緑といった新郎のイメージに合うカラーのコピー用紙または、手書きで別の用紙に書いたものほうがいいのでしょうか? (2)当日原稿にないアドリブの台詞はつけくわえたほうがいいのでしょうか? (3)新郎に日を改めての2次会で手渡す予定なのですが、裸の原稿ではさみしいので、なにがカラーの封筒などに入れる。または何かいい方法はありませんか。原稿の大きさは横の三つ折りです。
- 締切済み
- 結婚式・披露宴
- ワードで原稿用紙への印刷の仕方
ワードでレポートを作成しています。 その文章をそのまま指定の原稿用紙にきれいに合わせて印刷する方法を教えて下さい。 24文字で25行の用紙なのですが、(細く)ふり仮名の行もあり、上手くできるか不安です。 失敗を繰り返しながらジャストフィットさせていくしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 原稿用紙に作文をしたいけど、パソコンでできますか?
原稿用紙2枚分の文章を提出する事になりました。文字を書くのが面倒なので パソコンで作成したいと思いますが、原稿用紙のマス目と共に文章をプリントできる作成方法は、ありますか?(家に原稿用紙がないので・・・) ご存じの方、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
ご回答いただきまして、ありがとうございます。 おかげさまで、疑問を解消することができました。 感謝いたします。