• 締切済み

手書き原稿の読み込み

原稿用紙に鉛筆で手書きされた原稿を、スキャナを使ってPDFに読み込む場合に、一旦コピーされた原稿のように鮮明に読み込むにはどうしたら良いでしょうか?「白黒」設定では全く文字を読みません。「カラー」又は「グレー」では鮮明度が落ちます。

みんなの回答

• habburu
回答No.2

スキャナの設定で工夫の余地があると思うのですが。 手持ちのスキャナの場合は OCR用の設定にする(白黒) しきい値の調整(白と判定するか黒と判定するか境目の調整) をする、とあります。

kschouette
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。早速試してみます。

• kona4Q
回答No.1

鉛筆で手書きされた原稿を、直接スキャナで読むのは難しいと思いますので、いったん、レーザーコピー機で濃度バランス良くコピーしてから、スキャナに取り込んではいかがですか。

kschouette
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。この方法がうまく行くことは実は確認済みです。但し、手間とお金が二重にかかるのが欠点です。結局コピーは廃棄するしかありませんし。