• 締切済み

フランスでの結婚しないパートナービザ

このカテゴリーでよいのかわかりませんでしたが、質問させていただきます。 フランスに住むフランス人の彼からいっしょに暮らそうと言われております。結婚も考えたのですが、当面はパートナーとして暮らそうと思っております。フランスでは結婚しなくても結婚している場合と同じような権利を認められているようなんですが、それはフランス人またはユーロ圏の人だけなのではと疑問がわきました。 そこで、日本人がフランスにいっても就労ビザなどは適応できるものかその辺のところがわかるサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。やはり結婚しないで一緒に暮らすのは無謀なんでしょうか?

noname#70153

みんなの回答

回答No.1

仰っているのはパクスと言う法律のようですね。その前提条件として、1年以上の同棲と婚姻同様の生活をしている事を証明しなければならないようです。と言う事で、配偶者ビザよりも前に、なんらかのビザでフランスに滞在許可をもらわないといけないようです。就労ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデービザ等でしょうか。 それらのビザを取得して合法的にフランスに滞在して1年以上同棲を続けた後に、パクスの申請をします。パクスが取れたら、配偶者ビザの申請をしなければなりません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html
質問者

お礼

やはりそうですよね。 いきなり同棲するから権利を与えるなんてできないですよねー。 ありがとうございました。