• 締切済み

社会保険と民間保険のメリット・デメリットを教えてください

社会保険と民間保険のメリット・デメリットについて お伺いしたいのですが、 社会保険が強制加入、民間保険が任意加入という 一般的なことの他、 社会保険の健康保険ならば、半額を事業主が負担してくれたり、 傷病手当金という休業補償を受けることができる、とお得なようですが、民間保険に比べてデメリットってあるのでしょうか? 調べてみましたが、強制加入くらいしか分かりませんでした。 逆に民間保険はがん保険など社会保険に比べて、メニューが豊富だと思いますが、社会保険に比べてメリット・デメリットはあるのでしょうか? やっぱりそれぞれの保険とも一長一短で 限界はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yoshi5029
回答No.1

こんにちは。 民間保険は種類が色々あるので先に社会保険のメリットから。 1.保険証がある →医療費の負担が3割になります。民間保険はないのでは? 2.厚生年金がある →おそらく同時に加入することになります。将来もらえる年金が未加入者より多くなります。 3.給付制度 →負傷による休業、出産、埋葬費、などの給付があります。 4.障害年金がもらえる →加入中に原因のある傷病疾病に限る 思いつくだけ。 デメリット 1.満礼がない →満期返戻金などの考慮がない。 2.特定疾病でも一緒 →死亡時に○○万円とかない。 3.保険料が高い →表題まま くらいですか? 参考になりましたでしょうか?

no-beru02
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

no-beru02
質問者

補足

ありがとうございました。 参考になりました!