• 締切済み

社会保険と民間保険のメリット・デメリットとは何ですか?

社会保険と民間保険のメリット・デメリットについて お伺いしたいのですが、 社会保険が強制加入、民間保険が任意加入という 一般的なことの他、 社会保険の健康保険ならば、半額を事業主が負担してくれたり、 傷病手当金という休業補償を受けることができる、とお得なようですが、民間保険に比べてデメリットってあるのでしょうか? 調べてみましたが、強制加入くらいしか分かりませんでした。 逆に民間保険はがん保険など社会保険に比べて、メニューが豊富だと思いますが、社会保険に比べてメリット・デメリットはあるのでしょうか? やっぱりそれぞれの保険とも一長一短で 限界はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

まず大前提として、日本国内に住所を定める国民は、 国民健康保険に加入しなければならないことに なっています。 強制加入を要求されているのはこの国民健康保険です。 組合健保や共済、政府管掌などの保険に加入している 者はそれを国保の代わりにすることができます。 これは国民健康保険法で定められています。 つまり、デメリットというより、社保と呼ばれる保険に 加入していることで、国保の代用をしているんです。 民間保険の場合、今のところこういう措置を与えられて いませんから、あえて民間保険のデメリットといえば、 社保に入らず民間保険にのみはいる場合、別途国保料の 納入が必要になるということですね。 自動車の免許を自動車教習所等に通学してお取りになられた 方でしたら、こういう例えをすると判りやすいですか? 公安委員会の認可を受けている自動車教習所で主催されている 自動車運転の実地試験に合格した者は、運転免許試験場で 行われる同試験を免除されていますよね。 これとほぼ同じ考え方です。 公安委員会の認可を得ていない教習機関に通っていた としたら、やはり運転免許試験場で実地試験から はじめないとならなくなります。 もうひとつ、社保のもつ大事なメリットは、強制加入に準じた 要素を持っているので、被保険者の母集団が大きいことです。 保険料が潤沢にないと保険は成立しません。 民間保険のサービスが試行錯誤いろいろと提案されるのは、 そうすることで保険料を獲得しないと運営できなくなるから…。 ということもあると思うんです。こういう怖さはデメリットに なりますよね。民間保険の場合だと保険料が底をついて しまっても、税金で補填は・・・多分してくれませんよ。

回答No.2

 社会保険と民間保険は相互に代替できるものではないためメリット/デメリットの比較は困難と思われます。  参考URL等みれば理解できるのではと思います。  私が理解している範囲では....  医療機関にて治療行為を受けた場合、民間保険の多くは入院/通院期間や、治療内容の大まかな分類で保険金が支払われることが多いようですが、社会保険の場合、使った薬から検査内容、治療内容に基づき社会保険で一定の割合で治療費を負担し残りを医療機関で治療を受けた人自身が支払います。  治療内容は医療点数で定められており、疾病などの種類により適応できる治療内容が定められています。そしてそれぞれの治療行為に関する医療点数も定められています。  社会保険を使わず自由診療ということも可能ですが、原則として(例外は幾つかあるようです)は社会保険の診療と自由診療を混合した形で治療を受けることはできません。  国内においては社会保険の場合は基本的には傷病手当金等自分で申請して受給するもの以外には治療時に自動的に負担するようなシステムです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA
回答No.1

単に保険と言っても、種類がたくさんあります。それこそ、一長一短です。 某大手保険会社が、不払い問題をおこしていることはご存知でしょう。 入る時は、契約書をよく読みましょう。保険は入りやすく出られない蟻地獄みたいなものです。 保険の種類にも寄りますが、とりあえず入っていれば安心と思っている人が多いけど、本当にそうだろうか。支払った保険料の半分ももらえなかったとか、まるっきり出なかったなんて話も少なくないありません。 但し医療保険の場合ですけど。 最近こんな本を買いました。「医療保険に入ってはいけない」

関連するQ&A

  • 社会保険と民間保険のメリット・デメリットを教えてください

    社会保険と民間保険のメリット・デメリットについて お伺いしたいのですが、 社会保険が強制加入、民間保険が任意加入という 一般的なことの他、 社会保険の健康保険ならば、半額を事業主が負担してくれたり、 傷病手当金という休業補償を受けることができる、とお得なようですが、民間保険に比べてデメリットってあるのでしょうか? 調べてみましたが、強制加入くらいしか分かりませんでした。 逆に民間保険はがん保険など社会保険に比べて、メニューが豊富だと思いますが、社会保険に比べてメリット・デメリットはあるのでしょうか? やっぱりそれぞれの保険とも一長一短で 限界はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入 メリット・デメリット

    社会保険に加入した場合のメリットやデメリットを教えて下さい。

  • 退職にあたり、社会保険を国保加入か任意継続加入かに悩んでいます。

    退職にあたり、社会保険を国保加入か任意継続加入かに悩んでいます。 先月末で会社退職し、傷病手当受給予定者です。 国保だと、内容によっては減免対象になり、金額が半額近くになる。 任意継続は、現在の保険額の2倍になる。 お聞きしたいのが、国保と任意継続のメリットとデメリット、 今後就労することになった際、社保から抜ける際の国保と任意継続の違いなどです。 他にも気をつけておくべき点があればお教えください。

  • 「制震」と「免震」のメリットとデメリット

    マンションに住んでいるのですが、コスト以外の性能の部分では、「制震」よりも「免震」がすべていいものだと思っていたのですが、建築会社に聞いたところ、「どっちがいいか一長一短で優劣がつけられない」と言われてました。もしかして、地震の種類によっても違ってくるのでしょうか。制震と免震のメリットとデメリットを教えてください。宜しくお願いします。

  • 社会保険のメリットはありますか?

    パートで働く事になったんですが、パートとして働くのは初めてなので色々と解らない事があるので教えて下さい。 去年に仕事を辞め、彼と同棲しています。 まだ結婚はしていませんが、遅くとも2年以内には籍を入れる予定です。 まず社会保険ですが、雇用先から加入か未加入かの希望を聞かれました。 一応、加入希望にしてあるのですがメリットは何かあるのでしょうか? 現在は国保に加入しています。 私が働いていた頃は、社会保険の方が負担が軽かったので辞めた方でも任意継続とかされていましたが、今はどちらも負担率は同じだと思うんですが、社会保険に加入するのと未加入とどちらが良いのでしょうか? あと、年間103万だったでしょうか?(130万?) あれって良くわからないのですが、それ以上働くと扶養に入っている方は扶養外になって税金が多く持っていかれる。・・・という解釈で宜しいのでしょうか? 私はまだ結婚していないので、関係ない事ですか? 質問ばかりで読みづらい文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 社会保険加入のメリット

    起業して間もない家族だけでやってる会社です。 法人は社会保険に加入しなければならないことは承知しているのですが、「個人事業の場合は従業員が数名なら加入しなくてもよい」というのを誤って認識していた事や特に加入を要請されたわけでもなかったので、そのまま未加入のままでした。現在、従業員は全員、国民健康保険、国民年金です。 たしかに、現状では社会保険未加入の会社は多いようで、それなにり会社負担が大きいようなのですが、社長であるわたしを含め、従業員の定年後、国民年金だけでは生活が苦しいと考え、社会保険への加入を考えています。 そこで、社会保険加入のメリットはなんでしょうか? デメリットは? また、全従業員に人間ドックをうけさせようと思っているのですが、社会保険に加入しているとやすくできるのでしょうか?

  • 共済保険のメリット、デメリットを教えて

    県民共済等の商品は安い掛け金で相応の保証を受けれるとのことですが、他の民間保険商品と比較してメリット、デメリットはどんなものがあるのでしょうか。教えてください。

  • 社会保険について

    社会保険に加入せずにいた社員が(本人の都合で)昨日、がんと診断されたと連絡がありました。社会保険に加入していないため、当然ながら傷病給付金はでませんよね。 この場合、社としてはどうしたら良いでしょうか? 給与は支払うべきなのでしょうか? 支払うとしたらどのくらいの期間が妥当でしょうか? 他社はどのようにしているのでしょうか? 今から社会保険に加入させる事は可能なのでしょうか? 未熟な社長で申し訳ございません。 よろしくおねがいします。

  • 超保険のメリット・デメリット

    カテゴリに収まらないけど損保なのでこちらへ投稿しています。 東京海上が超保険を売っていますがパンフレットを見ても具体的な数字はありません。 良いか悪いかの判断が出来ません。 実際加入されたり詳しい方は実際に従来の保険と比べてメリット・デメリットはいかがですか? 抽象的ですが何度もやりとりできればと思います。お願いします。

  • 複数の保険に加入することのメリット・デメリット

    複数の会社の保険に加入するのと、ひとつの保険に絞ることを比較して メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。