• ベストアンサー

I-Linkケーブルのピンの数を知る方法

ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込もうとしています。 i-Linkケーブルが別途必要とわかったので、量販店に買いに行きました。 そこで4ピンと8ピンがあることを知り、とりあえず4ピンを購入して帰りました。 (合わなければ返品可能と確認したので) 自宅に帰り、「1394」とある場所に接続しようとするとケーブルが、はまりません。 これは4ピンではなく8ピンだったということでしょうか? 「1394」のところを見ると、4つの小さな穴が見えます。 パソコンのどこをどう見るとピンの数を知ることができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

ピン数を数えるとかしなくても、4ピンと6ピンではコネクタ形状自体が異なります。 以下を参照下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html

hamaki21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトのおかげで解決しました。 結果、4ピンでした。 恥ずかしながら差し方が悪かったみたいです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

8ピン? PC側は、4/6ピンだと思うんだが・・・(9ピンはまだ少ない) ビデオカメラ側は独自コネクタを使用している場合も多いですが・・・ http://www.sanwa.co.jp/product/cable/ieee1394/index.html http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.asp PC側のコネクタは仕様に記載と思いますので、マニュアルやメーカーのHPでご確認下さい。

hamaki21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトのおかげで解決しました。 結果、4ピンでした。 恥ずかしながら差し方が悪かったみたいです。 量販店の人は8ピンと確かに言ってました。。