• ベストアンサー

USBとi-Linkの変換ケーブルなんて、ありますか?

家のパソコンの、i-Linkの差込口が壊れてしまい、(何か固いもの を子供が突っ込んだらしく、銅線状の突起物がばらばらになって しまいました)デジタルビデオカメラで撮影した映像の取り込み やら編集やらが出来なくなってしまいました。 そこで、もしもパソコンのUSBからビデオカメラのi-Linkに つなげられる変換ケーブルのようなものがあったら、 つなげて使用できるようになりますでしょうか? また、もしもそのような変換ケーブル的な商品があるのだとしたら、 どこで取り扱っているものなのでしょうか? どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、家電量販店に問い合わせたことがありますが、ないそうです。 なので、ぼくのパソコンにはPCカードスロットがあるので、インターフェースカードを使ってます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html

yimsyk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 当方のパソコンにもPCカードスロットがあるのですが、 ビデオカメラが適応外のようです。(ソニー・HDR-HC1) 他のメーカーなどで適応対象の商品があるかどうか 調べてみたいと思います。 もしもあったら、簡単でいいですよね!!

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.4

変換ケーブルはありません。 パソコンを修理に出すかデスクトップ型で増設が可能なら、IEEE1394(Firewire/iLink)の拡張カードを付けるかして下さい。 そもそも性質が違いますね。 IEEE1394はDV(デジタルビデオ)データ等の転送が目的で、一定時間内に決められたデータを確実に転送するように設計されていますが、 USBはどんなに遅れようが、ともかく転送できればいいって考えですから。 仮に変換ケーブルがあったとしても、DVデータを転送する際に、処理が追い付かずにコマ落ちとかするのがオチです。

yimsyk
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。とても参考になりました。 素人目には『ただ差込の形状が違うだけ』のような気がしますが、 やはりぜんぜん違うんですね。

• ZENO888
回答No.2

下記のようなビデオカメラのDV端子(IEEE1394/i-Link)からキャプチャするUSBキャプチャケーブルは存在しますが・・・・・ 使用環境が限定されるので、お勧めしません。 PIX-UVCD/U1W http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html 素直に修理にだすか、IEEE1394のI/Fボードを追加したほうがいいと思います。

yimsyk
質問者

お礼

私の質問に対する的確なご回答並びにアドバイス、 誠にありがとうございます。 少々面倒ですが、IEEE1394のI/Fボードを追加する 方向で考えたいと思います。

• cliomaxi
回答No.1

残念ながらありません。 私もあれば直ぐにでも欲しいです。

yimsyk
質問者

お礼

大変に素早く、そして簡にして要を得ているご回答、 ありがとうございました。 ただ、回答の内容には少々へこみますね。残念!!(古い?)