• ベストアンサー

USBとi-Linkの変換ケーブルなんて、ありますか?

家のパソコンの、i-Linkの差込口が壊れてしまい、(何か固いもの を子供が突っ込んだらしく、銅線状の突起物がばらばらになって しまいました)デジタルビデオカメラで撮影した映像の取り込み やら編集やらが出来なくなってしまいました。 そこで、もしもパソコンのUSBからビデオカメラのi-Linkに つなげられる変換ケーブルのようなものがあったら、 つなげて使用できるようになりますでしょうか? また、もしもそのような変換ケーブル的な商品があるのだとしたら、 どこで取り扱っているものなのでしょうか? どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、家電量販店に問い合わせたことがありますが、ないそうです。 なので、ぼくのパソコンにはPCカードスロットがあるので、インターフェースカードを使ってます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html

yimsyk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 当方のパソコンにもPCカードスロットがあるのですが、 ビデオカメラが適応外のようです。(ソニー・HDR-HC1) 他のメーカーなどで適応対象の商品があるかどうか 調べてみたいと思います。 もしもあったら、簡単でいいですよね!!

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

変換ケーブルはありません。 パソコンを修理に出すかデスクトップ型で増設が可能なら、IEEE1394(Firewire/iLink)の拡張カードを付けるかして下さい。 そもそも性質が違いますね。 IEEE1394はDV(デジタルビデオ)データ等の転送が目的で、一定時間内に決められたデータを確実に転送するように設計されていますが、 USBはどんなに遅れようが、ともかく転送できればいいって考えですから。 仮に変換ケーブルがあったとしても、DVデータを転送する際に、処理が追い付かずにコマ落ちとかするのがオチです。

yimsyk
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。とても参考になりました。 素人目には『ただ差込の形状が違うだけ』のような気がしますが、 やはりぜんぜん違うんですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記のようなビデオカメラのDV端子(IEEE1394/i-Link)からキャプチャするUSBキャプチャケーブルは存在しますが・・・・・ 使用環境が限定されるので、お勧めしません。 PIX-UVCD/U1W http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html 素直に修理にだすか、IEEE1394のI/Fボードを追加したほうがいいと思います。

yimsyk
質問者

お礼

私の質問に対する的確なご回答並びにアドバイス、 誠にありがとうございます。 少々面倒ですが、IEEE1394のI/Fボードを追加する 方向で考えたいと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

残念ながらありません。 私もあれば直ぐにでも欲しいです。

yimsyk
質問者

お礼

大変に素早く、そして簡にして要を得ているご回答、 ありがとうございました。 ただ、回答の内容には少々へこみますね。残念!!(古い?)

関連するQ&A

  • i.LINKケーブルをUSBに接続する方法

    ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込んで編集しています。 ビデオカメラはソニーHandycamのDCR-HC48という機種なのですが、 このカメラで撮った映像をPCに取り込もうとしたとき、 i.LINK(IEEE1394)ケーブルによる取り込み方法しかありません。 しかし、PC側にはUSB接続端子しか付いていません。 この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか? これらの間の変換アダプターのようなものも見つかりませんでしたので、 良い方法をご存知の方は、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。

  • i LINK付いていません!

    ビクターのビデオカメラGR-D350を購入しようと考えています。 撮影した物をパソコンに取り込み、編集、DVDへライティングして保存したいのですが、どのようにしたらいいかが分かりません。カメラからの出力はi LINK4ピンらしいのですが、うちのパソコンにはi LINK端子がついていない模様です。 この場合はDVDレコーダーでライティングするしかないんでしょうか? 質問が分かりづらいかもしれませんが、お願いいたします。

  • USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲し

    USB2.0用のデジカメのケーブルを持っているのですが パソコンはUSB3.0にも対応しています。 この場合 デジカメ⇔USB2.0⇔パソコンのUSB2.0の差込口 を デジカメ⇔USB2.0⇔USB3.0への変換ケーブル⇔パソコンのUSB3.0の差込口 みたいな事はできますか? USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲しいです。 検索したいのですが名称がわからないので教えてください。

  • ビデオカメラとPSXとi リンク

    この度デジタルビデオカメラ CANON FV M30を購入しました。そこで家にあるPSXとiリンク接続してPSXのハードディスクに撮影したものを保存したいと考えています。このビデオカメラでiリンク接続は機能するかどうかご存知の方いたら教えてください。取説からいくとソニー製のビデオカメラは動作確認済みと書いてあります。

  • I-LINKとビデオカード

    今使っているビデオカードは GV-N66T128D (AGP 128MB) です。 I-LINKを使ってビデオカメラと接続し、パソコンで録ったものの編集をしたいですが、パソコンの本体にI-LINKの4ピンコネクタがありません。 自分のビデオカードはI-LINKと接続できない訳でしょうか?

  • i-LinkのないPCにUSBで動画を取り込む方法

    i-LinkのないPCに、USBで動画を取り込みたいです。 ビデオカメラはVictor GR-DV5000、OSがVistaになったので、付属のソフトImageMixerDVC1.1がVista未対応のためか、取り込み中にエラーが出たため使えません。 それでWindowsムービーメーカーを使おうとしたら、どうもUSB接続のデジタルビデオカメラを認識してくれないようなのです。 でもデバイスマネージャーでは認識されているようなのです。 どうすればUSB接続で動画を取り込めるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは

    恐れ入ります。 以前どなたかがこのようなタイトルで質問されてましたが、 メーカーが違うので類似質問で恐縮ですが教えてください。 アメリカ使用のキャノン NTSC ELURA65というビデオカメラ を買い、アナログテープで撮影したものを パソコンに取り込んで、DVD編集したいのですが、 お店の人に聞いたところ、通常i-linkケーブルが 必要だが、パソコンの性能が良いと、 三又のケーブル(赤、黄色、白でTVなどにもつなげる)で パソコンにつなぐと、自動編集機能が立ち上がってくるはずだけれど.. ということでした。 ビデオカメラを購入した際には付属品の中に i-link cableは入ってませんでした。 ビデオ編集や音楽編集をしてみたくて(初心者ですが) 最近パソコンをSONYのバイオに変えました。 色々なDVD編集機能付のプログラムがたくさんPCに入ってます。 そこでビデオカメラにこの三又のを繋ぎ(通常映像を テレビで見るときのように)、3色の部分を パソコン本体のそれぞれ色指定されている部分へ差し込み 電源をいれましたが、何の変化もありません。 映像をパソコンに取り込むにはi-link ケーブルが必ず必要なのですか? ちなみにPCはSONY VAIO VGC-RB45G (アメリカ使用)でXPです。 よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーで取り込みトラブル

    ビデオカメラ(ソニーDCR-TRV9)で撮影した映像をパソコンに取り込んで編集しようと思い、ビデオカメラをi-linkケーブルでパソコンに接続してWindowsムービーメーカーで映像を取り込もうとしたのですが、取り込みが完了した映像を見てみると、とびがひどく、半分以上の映像が取り込めていませんでした。 パソコンは富士通のNB-40Rで、同じく富士通のCE50U7でも同様の症状が出てしまいました。 となるとビデオカメラに問題があるのでしょうか? すぐに原因と解決策が知りたいです。 どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう