-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-07-03 13:19:09
  • 質問No.4148092
解決
済み

i.LINKケーブルをUSBに接続する方法

  • 閲覧数22555
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
helium

お礼率 65% (70/107)

ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込んで編集しています。
ビデオカメラはソニーHandycamのDCR-HC48という機種なのですが、
このカメラで撮った映像をPCに取り込もうとしたとき、
i.LINK(IEEE1394)ケーブルによる取り込み方法しかありません。

しかし、PC側にはUSB接続端子しか付いていません。

この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか?

これらの間の変換アダプターのようなものも見つかりませんでしたので、
良い方法をご存知の方は、教えて下さい。よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-03 13:27:02
    • 回答No.2
    akina_line レベル14

    ベストアンサー率 34% (1124/3287)

    こんにちは。

     下記サイトをご参照下さい。
      http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/moid_all/st_0/un_10/sr_nm/226.html
      ノート用には、「CardBus接続」のものを使い、デスクトップ用には「PCI Express x1接続」か「PCI接続」のものを使います。

    では。
    お礼コメント
    helium

    お礼率 65% (70/107)

    ご回答ありがとうございました。
    大いに参考になりました。
    投稿日時 - 2008-07-03 15:30:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-07-03 13:21:46
    • 回答No.1
    shippo レベル14

    ベストアンサー率 38% (1216/3175)

    USBと1394では方式がまるで違いますので、変換ケーブルなどはないと思います。 PCに増設でIEEE1394端子を追加できるボード(ノートPCであればカード)もありますので、そういったものを購入すれば変換云々は考えなくてもいいかと思いますよ。
    USBと1394では方式がまるで違いますので、変換ケーブルなどはないと思います。
    PCに増設でIEEE1394端子を追加できるボード(ノートPCであればカード)もありますので、そういったものを購入すれば変換云々は考えなくてもいいかと思いますよ。
    • ありがとう数0
    • 2008-07-03 13:27:42
    • 回答No.3
    shintaro-2 レベル14

    ベストアンサー率 36% (1962/5380)

    >この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか?

    ノート用に1394インタフェースカードを購入するのが簡単です。
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/226.html

     もともと、i-linkは映像用、USBはPC用に普及した別々の規格ですので、変換装置をつくることが技術的に可能であってもニッチな製品となります。USB-SCSIもニッチですが、まだ市場が大きかったのでしょうか販売されています。
    i-LinkとUSBでは、多分製品化されないでしょう。
    お礼コメント
    helium

    お礼率 65% (70/107)

    別々の規格ですか、なるほど。さらに「ニッチな」製品ということで、変換器もないわけですね。インターフェースカードで検討してみます。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-07-03 15:29:56
    • ありがとう数0
    • 2008-07-03 13:27:46
    • 回答No.4
    G500 レベル13

    ベストアンサー率 27% (512/1849)

    拡張カードなら2000円前後で購入できると思いますよ!
    その方が早いな!!
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ