• 締切済み

パソコンのたちあがり(?)がめちゃくちゃ遅いんです

パソコンにあまり詳しくないので、説明し辛いのですが・・・ 電源を入れたら、自動的にインターネットに繋がるように設定しています。ポータルサイトが現れるまで、5分以上かかります。 友達の家に行き、同じようにしたら一瞬で繋がりました。 おかしいと思い、購入した店で若い店員さんに聞くと「ゴミがたまってるんですかね・・・?」だけで詳しいことはよくわからない感じでした。(ここでいうゴミとは、いろいろ要らない情報がそのまま放置されてる、というような意味ですよね?) ベテラン風の店員さんは「ウイルスに感染してるかも」と言われ、調べてくださいましたが、大丈夫でした。 毎回立ち上げにかなりかかり、うんざりしています。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • oo103103
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私と同じとは限りませんが・・・ 私も、凄く遅く、挙句に動かなくなってしまいました ハードディスクの故障でした 一度メーカーで検査してもらったらどうですか? 私はコピーを作ってなかったので、今までの内容が全てパーになってしまいました 特に、写真をいれてあったので、泣くに泣けず・・ コピーする事をお勧めします

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.2

はじめまして。 質問されるのでしたら、自分のパソコンの情報をお知らせ下さい。 原因などわかれば、回答者がより正確な回答出来ます。 メモリを増設すれば、少しは速く成るでしょう。 (田だし費用が掛かります。)  速い遅いは、人によって変ります。 タスクマネージャー Ctrl + Alt + Derete  パフォーマンス 物理メモリ - PF使用量 =  マイナスの時メモリ不足です。 メモリ増設を考えて下さい。 使用状況によって変ります。   

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>友達の家に行き、同じようにしたら一瞬で繋がりました これは同じパソコンを使ったのですか? でしたら回線の問題です。 モデムや回線終端装置、ルータの電源を一度切って再起動してみて下さい。 それでも直らなければ機器の交換をしてみて下さい。

momoco6103
質問者

補足

説明不足ですみません。 同じパソコンではないです。

関連するQ&A

  • パソコンのたちあがり(?)に5分以上かかります。

    とても困っています。 パソコン歴は浅く、家族みんなが詳しくないので何事も手探りでやっているのですが・・・ パソコンの立ち上がりというのでしょうか・・電源を入れると自動的にインターネットに繋がるようにセットしています。 ポータルサイトがでてくるまでに、5分以上はゆうにかかります。 パソコンは頻繁に使うので、毎回いらいらしてしまいます。 前回も同じような質問をしたことがありますが、情報が少なすぎて答えられないという意見をうかがいました。 私なりに情報をかきますと、パソコンは富士通で、ウィンドウズXPヲ使っています。4年ぐらい前に買った物で、プロバイダーはケーブルテレビの配線(?)を使っています。 購入した店に相談に行ったのですが、若い店員さんは「ゴミがたまっているんですかね・・・?」と言っただけでアドバイスはもらえませんでした。 ベテランの方は、「そんなに時間がかかるのはおかしいから、ウイルスにかんせんしてるかも」と言って機械でしらべてくれましたが、異常なしでした。 家族みんな困っています。 一体何が原因なのでしょう・・・ アドバイスお願いします。

  • パソコンが起動しない

     電源まで入るのですが、フォルダやインターネットなどクリックしてもフリーズを起こし、まったく起動しなくなりました。  お店に修理に行ったのですが、ウイルスも感染してませんし、異常を検出できません。とのことでした。  なにか原因なのか知りたいです。もしアドバイスしてくださる方がいたらよろしくお願いします。

  • パソコンの速度

    最近パソコンの終了オプションで電源を切る時と再起動のときにすごく時間がかかります、インターネットの速度も遅くなりました、インターネットに接続するとすぐに、Back door Trojan、を検出してノートンで自動的に削除されますがなにかのウィルスに感染しているのでしょうか詳しい方お願いします

  • パソコン内のデータの取り出し方

    こんにちわ。パソコンに凄く疎い者です。初心者でもわかるように教えてください。 先日、パソコンの動きがおかしくなり調べたところ「ウイルス」に感染していました。最初ウイルスでおかしくなっている事も分からず接続が悪いんだと思いプロバイダーに問い合わせると「個人データーがかなりの量流出していて危ないので使用を止め、インターネットとの接続を切ってウイルスソフトをかけてください」と言われました。すぐにソフトをインストールをしてスキャンしたらウイルスが3匹いて、退治してくれました。喜んで再起動したのですが、今度は立ち上がってスクリーン画面は出てくるのですが、アイコンが全く表示されなくなりました。電源を落としたくても、アイコンがないので強制的に電源ボタンを押すしか方法がありません。 パソコンはここまできたら新しいのを買えば済むのですが、中に写真のデータが入っており、それだけはどうしても取り出したいと思っております。なんとか一瞬でも起動させる方法はないでしょうか?ちなみに機種はコンパックのPresarioという機種で、コンパックの会社に訪ねたところこのモデルは古く、もう情報がないとの回答でした。立ち上げ時に「F6]を押せば緊急起動すると聞きましたのでそれも試してみましたが駄目でした。他に何か良い知恵はないでしょうか? あと、ふざけた質問だと思われるでしょうが、このパソコンにはウイルスソフトが入っていたはずでした(以前アイコンがありましたので)ところが、ウイルスに気がついて捜すとどうやら入っていませんでした。ウイルスソフトが勝手に消えることはあるのでしょうか?また有効期限を過ぎると全く機能をしなくなるのでしょうか?ウイルスソフトとは、毎年新しくソフトを購入して、更新しなくてはならない物なんですか?私は勝手に一旦インストールすればウイルスソフトは永久に起動するものだと思い込んでいました。 初歩的な質問過ぎてあきれるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコン

    僕のパソコンなんですが、ほんとたま~になんですけど、電源をつけてインターネットの自動に接続までまってるんですが、パソコンの電源が急に消えてしまうことがあるんです。で、もう一度電源をつけると、直ります。なぜなんでしょうか、ウイルスですか?

  • パソコンの不具合がいくつかあります

    パソコンの不具合について質問をします。 (1)パソコンの電源が入らない時があります。 毎回ではないのですが、そうゆう時は仕方ないので、一度長押しで電源を切り、再び電源を入れると、通常通り使用出来ます。 (2)パソコンの電源は入るが、インターネットにつながらない。 これも毎回ではないのですが、同じく再起動させると、通常通り使用出来ます。 (3)使用中に、突然画面が一瞬だけ暗くなります。 急に電源が落ちたかのように、一瞬、画面が真っ暗になりますが、一秒程度で元に戻ります。その後は、普通に使えます。 全て、毎回ではなく、不定期に起こります。 原因は何が考えられるでしょうか? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染等によるパソコンの情報流出

    最近、パソコンが電源を切る時に、一瞬、システムエラーの音が鳴って、何か英語のエラーが表示されています。一瞬だし、そのまま電源は切れますので、何が起きているのかはよく分からないです。また、パソコンが起動してから5分くらいすると突然、勝手に電源が切れて再起動したりします。なる時とならない時があるので、とりあえずは無視しているんですけど、こういう症状とかは心当たりある方いますか?何か感染していて、勝手に情報が流出みたいな事になっているのかもと心配です。以前winnyのウィルス等が問題になっていた時のようなウィルスに感染していたとしたら、情報流出っていうのは、パソコンの電源が入っていないときでも情報流出はするんでしょうか??

  • パソコンウイルスの感染ルート

    インターネット環境があれば、常にウイルス感染のリスクがあるわけですが、ネットから隔離されているオフライン状態でのウイルスの脅威について教えてください。 Q.家庭用電源から感染するウイルスはありますか? また、その可能性はありますか? 携帯電話にもウイルスが感染する今日、もしかしたら 将来的にリスクとなるか教えてください。

  • パソコン立上げ時のトラブル

    最近PCのリカバリー処理を実行しました。その影響かどうかはよくわかりませんが、PCの立上げ時に「Cyber Defender Internet Security」という英文のセキュリティソフトが何故か最初に必ず立ち上がるようになってしまいました。どうも実害は無さそうなのですが、立上げ時に毎回画面に出てきてわずらわしいので、削除したいのですがパソコン立上げ時にこの「Cyber Defender Internet Security」というソフトを立上げないようにするにはどのような処理をすれば宜しいのでしょうか?御教示お願いいたします。 尚、小生「avast Antivirus」というドイツ製のウイルス対策ソフトを利用しています。

  • パソコン詳しくないのですが、

    マイクロソフト オフィス パーソナル エディション2003をお使いの方で回答をお願いします。 ウィルスに感染したようでインターネットが使えなくなり、とりあえずリカバリしたいのですが、説明書がなくてわかりません。 パソコン用語とか分からないので簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。