パソコンの立ち上がりに時間がかかる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンの立ち上がりに時間がかかる原因として、ゴミがたまっていることやウイルス感染が考えられます。
  • 対策としては、パソコンの不要なファイルを削除したり、ウイルススキャンを定期的に行ったりすることが挙げられます。
  • また、パソコンのスペックが低い場合には、メモリやハードディスクの容量を増やすことで高速化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのたちあがり(?)に5分以上かかります。

とても困っています。 パソコン歴は浅く、家族みんなが詳しくないので何事も手探りでやっているのですが・・・ パソコンの立ち上がりというのでしょうか・・電源を入れると自動的にインターネットに繋がるようにセットしています。 ポータルサイトがでてくるまでに、5分以上はゆうにかかります。 パソコンは頻繁に使うので、毎回いらいらしてしまいます。 前回も同じような質問をしたことがありますが、情報が少なすぎて答えられないという意見をうかがいました。 私なりに情報をかきますと、パソコンは富士通で、ウィンドウズXPヲ使っています。4年ぐらい前に買った物で、プロバイダーはケーブルテレビの配線(?)を使っています。 購入した店に相談に行ったのですが、若い店員さんは「ゴミがたまっているんですかね・・・?」と言っただけでアドバイスはもらえませんでした。 ベテランの方は、「そんなに時間がかかるのはおかしいから、ウイルスにかんせんしてるかも」と言って機械でしらべてくれましたが、異常なしでした。 家族みんな困っています。 一体何が原因なのでしょう・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.5

うーん・・・ デフラグやスキャンデスクが原因で壊れたってのは聞いたことないのでなんとも言えませんが初期化して軽くなったってことは長年デフラグをおこなってなかったのが原因と考えてよいかと・・・ これからはデフラグをこまめに行うことをお勧めします。 これからは重くなったと感じたら質問する前にスキャンデスク&デフラグを行いだめだった場合質問するとよいかと思います。 ところでベテランの方に聞いた時にデフラグ等々聞かれませんでしたか? もし聞かれてないのであれば、ベテランであるが故にデフラグをやるのが当たり前だと思い、失念してたのかもしれません。 それくらいPCが重くなったときにウィルスチェックのように当たり前と思われている作業なので・・・(9X系から使っている方は当たり前感覚と言うだけです)

momoco6103
質問者

お礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 もっと勉強して、詳しくなりたいです。

その他の回答 (4)

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.4

データは消えませんよ。 スキャンデスクはPC内のデータが破損されていないか、 されていたら修復させる為に行います。 HDDは書き込みと削除を繰り返し行なうと、ディスク内でのファイルの配置が連続ではなくなり、空きスペースが細分化されてしまいます。 細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになります。 そうすると一つのファイルにアクセスする際にヘッドの移動が増え、処理が重くなるのです。 デフラグを行うとファイルの分割を解消し、連続した空きスペースを増やすことができます。 スキャンデスクを先に行う理由は、デフラグを行うと万が一破損ファイルが見つかっても修復ができなくなる場合があるのでデフラグの前に行ってください。 ちなみにこのスキャンデスクとデフラグは少なくとも月に1回は行ってください。 でないとヘッドの無駄な動きが増え、HDDの故障を起こしやすくしてしまいますので・・・

momoco6103
質問者

お礼

お礼・・・になるかと思います。 実はNo4の回答とうりやったら画面がまっくらになり、にっちもさっちもいかなくなりました。 自分なりに買ったときについていたマニュアル本を開いて格闘し、結局初期化いたしました。 このおかげで、すぐつながるようにはなりました。 災い転じて福となした感じです。 なぜ画面が真っ暗になったのかはわかりません。 購入した店にといあわせて、アドバイスもらったとうりやりましたが、どうもこうもなりませんでした。 でも結局すぐつながるようになったので、よかったです。 お礼&報告です。 ありがとうございました。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.3

まずスキャンディスクを行います。 マイコンピュータを開き、HDDのドライブアイコン(Cドライブ)を 右クリック>プロパティ プロパティのツールタブクリック エラーチェックの”チェックする”ボタンをクリック チェックディスクのオプションをすべてチェックを付け、実行 スキャンディスクが終わったら今度はデフラグです。 スキャンディスクの手順で書いたプロパティのツールタブ エラーチェックの下に最適化があるので、 ”最適化する”をクリック。 ドライブを選択して最適化ボタンをクリック 後は終わるまでひたすら待ちましょう。 以上です。 両方終わったらPCを立ち上げ直して速度を確認してください。

momoco6103
質問者

補足

すばやい対応ありがとうございます。 あの・・このスキャンディスク、デフラグは、何のためにするのですか?大事なデータなども全部消して初期化することでしょうか? それがわからないと恐くてできません。 詳しくないので、みなさんが当たり前のようにわかっていることでも、私や家族はわからないのです・・・ 申し訳ありませんが、もうすこし詳しく教えて頂けますか? 理解でき次第さっそく試したいので・・・ 理解不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

立ち上げ時だけ遅いのであれば・・・ No.1の方がおっしゃったスキャンディスク、デフラグを行い(購入してから一度もやってなかったらそれが原因) それでも遅かったらスタートアップ(起動時に自動的に立ち上がる設定になっているソフト)の設定が多いかもしくは重いソフトが立ち上がってたりする場合があります。 あと、デスクトップ上にアイコンがいっぱいあったり、アイコンサイズが大きい設定になってたりしても起動は遅くなります。 確認後補足お願いします。

momoco6103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No,1のかたもいわれていた、そのスキャンディスク、デフラグとはどういうことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

スキャンディスクやデフラグはもちろん やってもムダだったわけですよね。 データをバックアップ退避して、 XPをクリーンインストール し直すのがいちばんはやいかもしれません。

momoco6103
質問者

補足

「データをバックアップ退避して、XPをクリーンインストールし直す」というのは、どうやったらできますか? それをすると、まったく買った時と同じような状態になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンのたちあがり(?)がめちゃくちゃ遅いんです

    パソコンにあまり詳しくないので、説明し辛いのですが・・・ 電源を入れたら、自動的にインターネットに繋がるように設定しています。ポータルサイトが現れるまで、5分以上かかります。 友達の家に行き、同じようにしたら一瞬で繋がりました。 おかしいと思い、購入した店で若い店員さんに聞くと「ゴミがたまってるんですかね・・・?」だけで詳しいことはよくわからない感じでした。(ここでいうゴミとは、いろいろ要らない情報がそのまま放置されてる、というような意味ですよね?) ベテラン風の店員さんは「ウイルスに感染してるかも」と言われ、調べてくださいましたが、大丈夫でした。 毎回立ち上げにかなりかかり、うんざりしています。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • ADSLが毎回接が遅く、4,5分かかる

    ADSLの接続がパソコン(富士通XP4月購入)立ち上がり後4,5分しないと接続できずイライラしていいます。ADSLの設定をした業者はパソコンが悪いと言って帰りました。しかし最近近所で私より古いパソコンでADSLを同じプロバイダーで始めた人はパソコンが立ち上がっ時にADSLも接続しているそうです。どうしたら早くする事ができましまか教えて下さい。 NTTフレッツ  so-netです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 実家にパソコンをセッティングしてあげたいです

    こんにちは。パソコン関係にあまり詳しくないので皆さんのお知恵を 拝借したいと思っております。 近々ひとり暮らしをやめて実家に戻る予定です。実家は今までパソコンを セッティングしたことがなく、今自分の使っているノートパソコンを持って帰って 使用したいと思っているのですが、なるべくインターネットし放題の金額が 安いプロバイダを探しています。お勧めがありましたら金額等合わせて教えて いただけますと幸いです。 また、実家は今までPCを使ったことがなく、配線等したことがないのですが、 その場合、どのプロバイダを選んでも、必ず工事等が必要でしょうか?工事不要な プロバイダはあるのでしょうか; 今都内在住ですが、こちらからお願いして、 実家への引越しの前に配線?が終わっているようにしたいのですが 、どういった手順で行なえばいいでしょうか; 全く知識がなくてお恥ずかしいですが、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの処分について

    パソコンのリサイクル法の影響らしく、新しいパソコンを購入しても電気店で古いパソコンを引きとってくれなくなりましたね。皆さんはどうされていますか?古いとは言っても充分インターネットを楽しめたので取っておきましたが、さすがに2台も余分にあると1台は処分するかと言う気になります。いったい処分にいくらかかるのか?ハードディスクを初期化してパソコンを分解すれば燃えるゴミ燃えないゴミに分別してもいいのか? あるいはオークションで売れるものなのか、なにか良い情報をお持ちの方は教えてください。

  • 購入したパソコンについて・・

    今日コジマへ親と一緒に行き、パソコンを購入しました。ローンなのでそのパソコンは明日取りに行く予定です。実はそのパソコンのことで相談があるのです。父はなぜか一体型パソコンにこだわったので店員さんは初めに富士通を紹介し、CPUの性能がいいといいと言いました。(前にカタログでみたのを後で思い出しましたが、core2duo)私はほーっという感じで聞いていました。父が他のものはありますか?と聞いたら店員さんはこういうものもありますよ、という感じでNECをしょうかいしました。『値段はほとんど同じでディスプレイが上下左右に動きます』と説明しました。私は前のは上下だけだけどこれは自由に動かせていいかもー、と思いました。店員さんの話も終わりその場の雰囲気で衝動買いしました。で・・買ったあときずいたのですが、目の記憶ではCPUはセレロンMでした。よくよく考えるとこのCPUの差はどうなんだろう、と思いました。安いノートパソコンにも使われてますよね。そう思ったら富士通のほうが性能がいいからすすめたのかな、とか、同じ値段なのになんでこんなに性能に差があるんだろう、という疑問が残りました。あっちのほうがよかったかな、という後悔があります。ちなみにどちらも15万で、メモリは分かりませんが、ハードディスクは同じくらいです。なぜ富士通とくらべ値段のわりに性能が低いのかも含めご意見、アドバイスよろしくお願いします!出来るだけ前向きになれるものを希望しますが・・

  • パソコンに強くなるには

    家のパソコンの速度がとにかく遅くて、もうイライラ・キーッ。 ですが、 家族全員パソコン本体の問題に大変弱く、一体何が原因なのか、どうすればいいのか全く分からず困っています。 プロバイダの問題? パソコンの古さの問題?? 容量の問題??? ワイヤレス・無線LANにも興味があるのですがどうしたらいいのか全く分かりません。 パソコンに強く・詳しくなりたいと考えているのですが、どうすればこのようなことは勉強(?)できるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン

    デスクトップを買おうとしていますが、どこのメーカーが良いのかわからなくて、 迷っています。一般的に富士通かNECが良いとは言われていますが、 実際にどこのメーカーさんが良いか分からなく、、、 SONYにノートパソコンで2回とも痛い目にあったので、SONYは考えていないです。 用度としては家で家族みんなが簡単に使えて、仕事にも使えるような仕様が良いですね! カミさんがWebデザイナーなので、Webデザインのソフトも使えるような仕様にしたいので、 スペックはかなり良いものを望んでいます。 みなさんアドバイスお願いします。

  • ノートパソコン処理速度の改善について

    最近、パソコンの起動やソフトの立上がりや動作が購入時と比べるとかなり遅くなったと感じています。起動時に関しては、常駐ソフトをウィルスバスターのみにし若干は改善されたのですが、ソフトの立上がりや動作はCドライブ空き容量が5GB位しかなかったので、不要なものは削除し、8.7GBまで空け最適化をしたのですが、まったく変わりません。「リカバリしてみれば」というアドバイスもあるのですが、リカバリは最終手段としてその前にできることはやってみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE/700B CPU は700MHZのペン3、メモリは128MB ハードディスクは20GB、OSはwindows MEです。

  • USB1.1のノートパソコンで外付けDVDドライブ

    書き込みの対応もある外付けのDVDドライブを 買いたいと思っていますが どういったものを買えばいいのかがわかりません。 自分が使っているPCでつかえるかどうかの 相談の際、必要な情報はなんでしょう。   例えば 店員さんに相談するとき 富士通のWin XP BIBLO NB9/1000Lという 製品の番号だけで大丈夫なものでしょうか? ここで、調べているうちに 自分のパソコンのUSBが1.1だということにも 気づきそれもネックだということがわかった次第で・・・  どなたか、こういったものがいいよという アドバイスをいただけないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 孫(中学生)のパソコンの機種選定について

    孫が中学生になるお祝いに、パソコンが欲しいといいます。 ところが親夫婦はパソコンの知識がありませんし、 私も超初心者ですので皆さんに教えていただきたくお願いします。 (1)メーカーは電話相談がし易い東芝、NEC、富士通から選びたい。 (2)初めてで、学習しながらですからできるだけ安いパソコンが良い。 (3)光フィレッツ、プロバイダーはどこがいいのでしょうか(出来るだけ安くしたい) よろしくお願いします。