• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中途半端ですかね…(多くの方の意見お願いします。))

彼女への気持ちを伝えるにはどうしたら良いか

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の男性が、気になってる女の子に自分の気持ちを伝える方法を教えてください。
  • 女性からしたら『気になってる』と『好き』とは違うものなのか、教えてください。
  • 女性が告白される際、はっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

1 「気になってる」だと質問者様も思っているように中途半端に感じます。 「大して恋愛感情は持ってないんだろうな?ちょっと興味があるのかな?」くらい。軽く言われてる感じです。 2 嬉しいというよりも「付き合って」がなければ告白ではないと思います。 きちんと言われてないままお付き合いが始っても「私たちの関係ってなに?」みたいな疑問が出ると思います。 3 >長い目で見て付き合えたらいいなぁ~って思ってる 自分に恋愛感情がなければ「気にはなってくれてるのは分かったけど、友達のままでもいいんだよね。ぎこちなくお互いがなるより友達のままでいよう」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

こんばんは、30の女です。 (1)「気になる」と「好き」は私の中ではほぼイコールです。「気になってる」と言われたら「好きなのかな?」と思います。 (2)「好き」という言葉を言ってほしいのは事実です。ただ、別の言葉でも好きな気持ちは伝わるので、あまりこだわりません。本気な気持ちさえ伝われば。 (3)「つきあえたらいいな~」と言ってますので、自分のことを好きなんだなというのははっきり伝わります。「今すぐじゃなくていいから」ってところがかえって本気度が高いと感じます。「(お互いに)気持ちがきちんと固まってからつきあいたい」という意味にとれますので。 で、彼女の反応からすると、残念ながら質問者様のことはお友達としか思えないといったところでしょうか。 「中途半端な言い方だった」と思われているようですが、中途半端とは感じません。気持ちは十分伝わっていると思います。 自分が好きな相手から、少しでも気があるようなことを言われたら、それを見逃すようなことはしないと思います。もし私が質問者様のことを好きなら、「私もそう思ってた」とか「今すぐでもいいよ」などの反応をすると思います。 「友達としておってほしい」というのが今の彼女の正直な気持ちなんだと思います。やんわりと断ったのではないでしょうか。彼女、優しい人なんですね、きっと。 気持ちは十分伝わっていると思いますので、もう一度言ったりせず、しばらくは友達として仲を深めて様子を見てはどうかと思います。 がんばってください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白したいけど…(特に女性の方お願いします)

    初めまして23歳の大学院生の男です。今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってる』と伝えました。すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。しかし、後日彼女から『やっぱり長い眼で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、お試し期間みたいで嫌やから、今は友達としておってほしい人やねん』と言われてしまいました。 僕としては、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいのですが、女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • 多くの方の意見などを聞かせて下さい!!(特に女性の方)

    質問形式になってしまうのですが、少し意見を聞かせて下さい!! (特に女性の方) (1)付き合っていないけどお互い好きでいる人が居る場合に告白されたら『迷惑』or『嬉しい』ですか? (2)付き合っている人がいる場合に告白されたらやっぱり迷惑ですよね…? (3)告白されて自分が振った相手ともう1度友達に頃みたいに戻れます…? いきなり質問形式になってしまってすいません!! 1ヶ月前に、同じ大学の友達だった女の子に告白し、『私には好きな人が居て、その人も自分の事を好きって言ってくれているから、何度好きって言っても答えは同じ』って振られてしまいました…。 その子には本当にお世話になったし、何でも話せる子だったので好きな人も、親友も失ったような感じになってしまいましたが、何とか『もう大切な人がいるのだから、自分は恋愛感情を捨て、あの子には幸せになって欲しい』とか思いずっと今は心の中で願っています。 自分勝手でいけない事だとわかっていても、またいつか友達だった頃に戻れたらなぁ~っと思ってしまっています…振られて最後にメールをしてからもうすぐ1ヶ月が経ちます。もうすぐどーしてもアドレスを変えなくてはいけません…。ここでもう1つアドバイスを貰いたいのですが、その子にはもうメールを送ったり、アドレスを変えた事を伝えない方がいいでしょうか…? (言っている事と書いている事が矛盾してしまってすいません) 1人でも多くの方の意見とアドバイスを聞かせて下さい、お願いします。

  • 中途半端になってしまいました。

    高校3年の男です。今までは自分から恋愛に関して積極的に動いたことがありませんでした。 男友達といるときは活発な感じですが、女の子がいると変にクールになっちゃいます。 昨年末に初めて自分から動き、好きな人にアドレスを聞いてメールしたり、ご飯食べに行ったりしました。 しかし、あるとき突然メールが帰ってこなくなってしまいました。計画していた遊園地でのWデートも中止に… 嫌われた?と思い、怖くなってそれ以来連絡出来てません。最後のメールからもう1ヶ月たちます。 彼女の友達から聞いたんですが、もっとメールをして欲しかったみたいです。ちなみに自分は2日おきくらいでしてました。 このまま終わって後悔するのは嫌なので、何か行動を起こそうと思います。 そこで相談なんですが、 1、いまさら遅いでしょうか? 2、女性から見て、バレンタインに男からプレゼントっておかしいですか?そこで告白するのは無謀でしょうか? 下手な文章ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 告白したんですが、なんか中途半端です。

    告白したんですが、なんか中途半端です。 中3男です。 つい先日気になってた、女の子に告ったのですが、なんか中途半端です。 放課後、あるイベントの企画を担任に頼まれ、僕と男友達一人とその子の三人でいました。 実はその数日前、クラスの男子同士でじゃんけんで負けたら告ると言う遊びをやっていました。 まさか自分に来るとも思わず、いつもの調子で楽しんでいたのですが、まさかのまさかです。 このときに限って負けたんです。 普通は男子の誰かがクラスの女子をテキトーに選ぶのですが、偶然だか知ってか、僕の気になるやつを指名されました。 これも、いいチャンスかと、受け入れたんです。(今思えば断ればよかった) それで、三人で企画の話をしつつ、男友達が上手く恋話に話題を変え、とうとう言う時が来てしまいました。段々、詰めていったのですが、僕が言うまで自分とは思わなかったみたいです。(まさか、恋話で直接言ってくるとは思いませんからね・・・) それで僕は「俺のはね・・・」と言って彼女を指差しました。ですので直接「好き」とか「付き合って」と言ったわけではありません。 そして、手元にあった紙で目より下の顔を隠し、すごい驚いた目で「え?え?」と何度か言っていました(当然か・・・) 自分もかなり緊張してたので記憶が曖昧ですが、三人とも沈黙。 そこにその子の女友達が教室に入ってきて、取り合えず、その雰囲気から逃げれました。 翌日、朝からずっと目も合わせず、口も利かずで放課後になりました。 そうです。昨日の続きをやらなくてはならなかったのです。 最初、沈黙でしたが、思い切って「昨日の事気にしてる?」と聞いちゃいました。 首を縦に振って、答えてくれました(横に振られたら逆に余計気まずくなってたかもしれません) 脈ありかな~とも思ったのですが、結局返事は無く、その日も終わりました。 この様なときって、焦らず、彼女に時間をあげるのが適切ですよね? それとも、思い切って「付き合ってください」ってストレートに伝え直すべきですか? こんな体験は無いので、経験のある方、ご教授願います。

  • 中途半端で悩んでいます。。(長文)

    今年職場に来たひとつ年上の男性がいます。気が合って、飲み仲間になりました。私が自分の部屋で飲むのが好きなので他の職場仲間も一緒にとか二人きりとかでちょくちょくウチで飲んでるだけの関係だったのですが。 9月頃、お酒の勢いと話の流れのなりゆきでふと体の関係を持ってしまいました。私はその頃から彼に好意を寄せていたので私も許してしまったんです。初めてHしてから半月後くらいに初めてキスされました。だんだん彼が気になり、いつも彼に目がいくようになってしまいました。職場とは違って優しくしてくれるし、頼れるのでつい甘えてしまいます。でも、H→キス→気持ち。。 と順番を間違えてしまったみたいで。 自分の想いがハッキリしたら告白しようと思っていたんですが、最近、彼が転職しそうなことを聞きました。もう告白すべきなんでしょうか。それともきっぱりあきらめるべき?彼にとって私は都合のいい女なのかな。。と悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 別れたのに中途半端

    私自身も悶々と考え、友人にも意見をもらい、薦めでこちらで質問させてください。 4ヶ月付き合った彼氏がいました。 ここ一ヶ月ほど、「会いたい」と言うのも私からで、「好き」と言ってくれないなと思っていました。 その通りで、私をいい奴だけど彼女として見れなくなったと言われました。 お互いに適温で心地良く思えて、私はそれでこその特別な関係だと思っていましたが、彼にとってはそれでは友達と彼女の線引きが分からなかったそうです。 嫌いになったわけでも、他に気になる人もいない。今のまま、何でも言い合える仲のまま、友達でいたいと言われました。 私もお互いの気持ちがあってこその関係なので、相手の意見を尊重しました。 でもその後、手を握られたり、抱きしめられたり、キスされたり、触られたりで、私もまだ好きだったので、受け入れてしまいました、弱かったです。 そういうことをしていて、これからこういうことできなくなるねと言われる度、悲しかったです。 寂しかったらいつでもバイト先おいでとか、お互い付き合ってよかった、大好きだったよって言ったし、言われました。 なんで別れたのにこんなことしてるんだろ、身体目当てかなと思いましたが、する?と聞いたら、しないと返ってきました。 別れる前からしていた約束が来週あり、彼は行こうよと言いましたが、断りの連絡を入れました。 付き合っている間は毎日連絡を取り合っていましたが、別れることになった一週間ほど前から、用事以外は連絡を取っていません。 友達にも何を考えているのか分からないと言われ、私も訳分からない状態です。 ただ、自分に対して気持ちがある人にする言動ではなく、普通ではないなと思います。 切り替えができず、受け入れてしまったのは私ですが。 最後こそこのようなことになりましたが、付き合っている間は本当に本当に幸せでした。 大好きでした。 大事にしたい、幸せになってほしいって本気で思ってました。 いろいろ思い出して、辛いです。 ですがこのまま頑張って復縁を望んだとしても、また傷つけられるだけだ、次にいったほうがいいとも分かっています。 本当は遊んでいる女の子がいるのかも、キープしておきたいだけなんだろうとも思います。 付き合っている間が幸せだったので、最後こんなに中途半端なことしてほしくなかったです。 彼にしか本心は分からないとは思いますが、これは何なんでしょうか。 悶々と考えても埒が明きません。 お願い致します。

  • 中途半端なことを言ってしまいました。

    20代女です。 職場の同期に好きな人がいます。最近、遠距離の彼女と別れて今はフリーな人です。 彼女がいるときから仲が良く、私は彼を好きになっていました。 この間、仕事終わりに他の同期を交えて飲み会に行きました。そこで、彼女と別れたことを告げられました。 彼女がいる間は、私からは何も出来ない状態だったので自分の気持ちをグッと抑えて、同期として仲良くしていようと諦めるつもりでしたが、急に別れたと聞いて内心喜んでしまう自分がいました。 彼に2つの事を言ってしまいました。 ・彼といると、いつも安心するよ ・彼がいる飲み会はいつも楽しいよ だから、彼がいる飲み会はついつい行きたくなっちゃうんだよね これは、告白ととられると思いますか。 告白するなら、ちゃんとしたい!って思っていたので、酔った勢いで口走ってしまって少し後悔してます。

  • 中途半端な優しさですか?

    先月、3年付き合った彼と別れました。 最初は本当に夢のような毎日でした。 でも、ある頃からだんだんと会えない ことが多くなってきました。 彼は仕事で忙しいとか個人的事情で 会えないと言ってました。 その頃から毎日していたメールも 3日に1回くらいに減っていきました。 私から送らなくもなかったのですが 返信が明らかに内容のない事務的な ものになっていたので、あまりこちら からたくさん送るのも気が引けました。 週末ですら送ってはいけない気がして グッと我慢していました。 その時、女性かも??と思うことが ありました。根拠はありません。 ただそうかも…という私の妄想なの かもしれませんが。 私は不安になってきて、好きな人 できたの?と聞いてしまいました。 彼は違うよと言いました。 あくまでも仕事で忙しいのだと… それからも微妙につながってる 関係が続きました。 その後、デートの約束を彼のほう から3回連続ドタキャンしてきま した。寂しいのを我慢して何も 言わないようにして、メールも 自分から減らして…もう我慢の 限界でした。 「どうして?何かあるのなら話して」 と聞いてしまいました。 彼は無言でした。その後のメールにも 答えてはくれませんでした。 そして何日か経ち…「好きな人とか じゃあないけど、俺無理してる気がする。 ごめん」と短いメールが きました。 それで私たちは終わりました。 たったその1、2行のメールで…。 結局、最後まで私は彼が何を 考えていたのか、分からずじまい でした。普段から怒っているときは 黙りこむタイプでしたので怒って いたのかもしれません。 その後、一切彼から連絡はありません。 好きな人がいたのか、ただ飽きた のか、私が好きな人いるのと疑った ことがいけなかったのか…。 1、2行のその言葉の意味を今も 考えてしまいます。 私は今も彼を忘れることができません でも、心を閉ざしてしまった彼が 考えた末の結論なので、もう 復縁は無理だと思います。 だったらなぜもっとスパッと 言ってくれないのでしょう? ちゃんと言ってくれたら気持ちに 踏ん切りがついたのに。 どうして男の人はうやむや を好むのでしょうか。 悪者になりたくないからですか? 優しいつもりなのでしょうか? また、客観的にみて何が原因だと 思いますか?

  • 告白、中途半端にふられました。

    先月のクリスマス数日前に好きな女性に告白しました。 僕は社会人一年目、相手は大学の三つ下の後輩です。 秋くらいからたまにご飯に二人で行くようになりました。 もともと仲が良く、後輩と友達の間みたいな感じで接していました。 告白した日は正直告白しようか迷っていたのですが、クリスマスの雰囲気の中半ば勢いで告白しました。 相手もまさか好きと思われたいたとは思っていなかったらしいですが、とりあえず考えさせてほしいということで、クリスマスにもう一度デートをしました。 しかし、私ももう一度思いを伝えたんですが、そこでも明確な返事がもらえず、1月にもう一度話し合うことになりました。 そして、昨日会ってきました。 結果としてはふられました。 「今の関係はとても楽しい。あなたと会って話すのはとても好きだし、これからも会いたい。でもどうしても先輩として気を使ってしまう部分があって、まだ自分のダメな部分とかを出せない。付き合う人は自分のいやな部分とかもすべて出せる人がいい。はっきりNOとは言えない。もしあなたと付き合いたいと思える日が来れば伝えます。」といったことでした。 実質NOなのはわかってます。 告白して、そのあとデートしても全く気まずくなりませんでした。 告白したことがうそみたいです。でも、真剣な話をすると真剣に返してくれます。 僕はそんないい意味で気を使わない彼女のことが好きでした。 はっきり断られれば、あきらめもつくのですが・・・ 結局向こうから2月も会いたいということで、約束してしまいました。 今日一日友達としての感情に戻れるか考えてみましたが、やっぱり一度好きになってしまうと、もとには戻らないと思いました。 このままずるずる会い続けるのは良くないかもしれないです。 でも、この関係を続けていけば、もしかしたら、僕にもっと振り向いてくれるかもと思ってしまいます。 会い続けるか、それともやめにするかどちらがいいと思いますか。